FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









迷人会卓上カレンダー「星々流天」オーダーフォーム開設のお知らせ。

みなさんこんにちは。

残暑厳しく世間は落ち着きません。

現在沖縄地方は台風で大変な事みたいです。

皆さまのご無事をお祈りします。


さて、本日は先だってアナウンスさせていただいた通り

迷人会卓上カレンダー2021

「星々流天」

オーダーフォーム開設のお知らせです。

迷人会カレンダー2021_全レイアウト_R10_6000低解像度


http://orionsky.net/?p=10709


今年は予約開始前から好評をいただき、またお取組み先様からのお申し出・予約を予約ってわけのわからない(笑)ご依頼をいただき悲鳴を上げております。

上記URLにておりおんさんの記事のフォームに入力の上お申し込みください。

追ってご連絡差し上げます。

納期は9月半ばまでには発送させていただくべく準備をさせていただいております。


ああ、10月はわたくしのお写真が使われておりますのでお楽しみに⇦宣伝。。。


それではよろしくお願い申し上げます。

なお10月をめどに

下記のお取組み店様でも入手可能となります。


株式会社協栄産業 大阪店様

テレスコープセンター アイベル様

株式会社アストロアーツ ネットショップ様


  1. 2020/09/01(火) 13:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況ともろもろヽ(´ー`)ノ

あ~いヽ(´ー`)ノ

みなさんお元気ですか?こたろうデス(・∀・)


いやはや・・・長い事星の写真撮ってません・・(-_-)

家人の事で色々ありまして、昨年秋から遠征には行けず・・・家からも出れず・・折しも「コロナ騒動」で県境を跨がず。。。。┐(´~`)┌ ヤレヤレ


おかげさまで「鬱」になる前に家人の件は進展がありましたので、体調を整えつつ遠征の機会をうかがっておりますm(__)m


さて、以前星用の「星景・星野カメラ」FUJIにしたんですよ~って言ってましたが・・・|・ω・`)チラッ

あれから27mmと18mmの純正レンズが生えてきまして(笑)

ぼっちらそちらも撮らないと「次期が終わるじゃん・・・・」って(笑)

そこで、愛用のSP赤道儀改「デカ赤君」をプチ改造・・・

S__21233683.jpg

パノラマ雲台を付けましたヽ(´ー`)ノ

某Twitterで「それなら赤緯軸残しててもいいじゃん!」って突っ込みはしないでね♡

と書き込みましたところ、非常にたくさんの「いいね!!」をいただきましたm(__)m(笑)

かわいそうなのでこの仕様での「メリットだけ」書きます(・∀・)b


1 ノーマルより軽い。

2 なのでウエイト要らない。

3 ウエイト軸にインターバルタイマーホルダー付き!

4 このままで、マンフロット三脚など3/8インチネジに取付可能!

5 明視野照明装置内蔵。

6 たまねぎオヤジエンブレム付き!

7 モーターコントローラーも内蔵。(×0.5付き)

8 モバイルバッテリーのコードを挿すだけ(・∀・)

とまあ「全くの別物」と化しております(笑)


あとはLアングルプレートだけでいいかな!

当然「地上風景も入れる」ならば自由雲台等が必要デス(・∀・)b

はやく晴れるといいですねえヽ(´ー`)ノ


そうそう!

外出しなかったので庭で色々やってましたが、キュウリ・オクラ・トマトは収穫出来ました(〃∀〃)

でも先日の嵐で「桃太郎トマト」「植木鉢ごと」飛ばされまして・・・

みごと青い実も含めもげました・・・(;Д;)

で、青い実の使い方ないかと検索してみると・・・・

S__21241872.jpg

お漬物にするのも良い!

と書いてましたのでさっそく作ってみました。

食べてびっくり(゚д゚)!

「サッパリ美味しい!!」じゃあ~りませんかヽ(´ー`)ノ

世の中にはこれの「奈良漬」もあるようでして「いっぺん食ってみたい!」と思いますよ(・∀・)b


あと、何十年も前に山から採ってきた「ナワシロイチゴ」がものすごい勢いで庭を覆いつくしておりました。

こいつも・・・・

S__21274648.jpg

「オシャンティー」なヨーグルトのトッピングとして活躍中でございます(笑)


R0010759-1.jpg

この冬は暖かくて雪も降らなかったんですが、ライフワークの「自生ユリの育成」はよろしくないです。特にササユリ・ヤマユリは今年は過去最悪の結果で、ほとんど蕾が付かないようです。

そんな中、鬼百合系だけは元気でした。

写真は対馬原産の「黄金オリユリ」黄色い鬼百合ですね!

これと普通の赤い鬼百合は蕾がいっぱいついていますヽ(´ー`)ノ


それとですねぇ・・・・( ´艸`)

毎年夏前に出しているユニクロのUTme印の「こたろうデザインウェア」ですが、本日2020Ver第一号が出来上がってきましたヽ(´ー`)ノ

S__21282832.jpg

今回は「ザリガニアーチャーさん」デザインによる

「迷人会別マーク」を控えめにあしらったデザインです(*・∀・*)

S__21282833.jpg

よくみると「I」の字の上にザリガニがいます(笑)

黒のほうがいいかな・・・実際に着てみるなら(・∀・)

UTmeにて好評販売中でございますm(__)m

(ご興味ある方はこのブログのカラムから飛べます)


さあ・・・次回は天体写真出せるでしょうかね・・(笑)

まだ、コロナは油断できません。

とは言っても「不健康な予防も」良くないですからね!

皆さん健康には気をつけたうえで、じっくり趣味に仕事に精出して乗り切りましょうヽ(´ー`)ノ


PS

この子出さないと文句が出るかもですので出しておきますね・・・

S__21241899.jpg

最近はあ~っついから、じいじに「エアコン」新調してもらったももちんニャ!

写真はじいじの「マグロ🐡」を半分もらって、おなか一杯になったから一休みしてるようすニャンよ!

このあと「カリカリ」も食べたんだけど、暑くて食欲ないからももちんは5kgになったニャ(笑)

いっぱい食べて夏を乗り切るニャ♡♡♡





  1. 2020/07/02(木) 14:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽らんぷ君 B品追加の件(・∀・)b

ついに梅雨入り(-_-)

少し余裕がでたこたろうはワンチャン狙ってるわけでして・・・


さて、前回の記事にてAZ-GTi用交換クランプ「楽らんぷ君」のB品を頒布という記事・・

あっという間に3個の手持ちにご希望者さんが集まりまして・・・

ありがとうございましたm(__)m


で、ですよ(・∀・)b

実は「新たに2個!」B品がでまして・・・・

前回同様の条件でお譲りしたいと思います。

S__16367642.jpg

前回のお3方からは「非常に扱いやすく、もう手放せん!」と良い評価をいただいております。


このブログコメント欄に内緒!コメント「欲しい」と書いてください。

連絡先のメール等入れて下されば早く発送が可能かと思います。

たった2個ですが、使ってみたい方よろしくお願いします。


注:交換用クランプレバーのみです。

B品につき、多少の傷・凹みがございます。

ブログ・ツイッター・フェイスブック等で使用感などレポートかける方お願いします。


価格700円 送料520円 計1220円

それではよろしくでーすヽ(´ー`)ノ

6月16日 PM3:43追記 定数に達しました。ご希望下された方々、本当にありがとうございましたm(__)m
  1. 2020/06/14(日) 13:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽らんぷ君 B品のご案内(・∀・)b

あ~いヽ(´ー`)ノ

なんかセミが鳴きそうな気温になりましたね・・こたろうです(*´σー`)


さて、本日はですねえ・・・

迷人会がプロデュースしている迷人会工房はご存知だと思いますが・・・

特に今人気なのが、SkywatcherのAZ-GTi用パーツ群です。

作っても作っても生産が少ないハンドメイドなので、いつも欠品&バックオーダー状態なんですが・・

その中の最新作ヽ(´ー`)ノ

「楽らんぷ君」

初めて迷人会のネームが入った商品ですが、これが構造の割に製作が難しくて・・・

結果商品としてNG(使用は問題なし。傷や打痕が主・・・)が出ます。

ただ、回収しても大きさが小さいので再利用して何かに作り替えるのも難しく・・・

オマケにはめ込んであるバッチもそれなりの経費がかかるんで勿体ないのです・・・

そこで・・・・

現状3個ですが、こちらのB品を適価にてお分けしようかと思います。

価格は700円+送料

以下の項目をご理解していただける方先着で3名様にお分けしようと思います。

1 使用は全く問題ありませんが、傷・打痕があります。

2 無料ではありません。送料も520円ほどかかります。

3 ブログ・Twitter・Facebook等で使用感など何らかの感想をアップしていただける方。

上記の条件でご納得いただけるのでしたら、このブログのコメント欄に「希望!」と入れていただけますようお願い申し上げますm(__)m(連絡先もご一緒にお願いしたいので、申し訳ありませんが「内緒コメント」でお願いします。)

S__16367642.jpg

交換用クランプのみです。画像にある三脚・台座・AZGTi本体・今どき君GTi・アルカスイス規格台座はありませんのでくれぐれもお間違いのないようにお願いいたします。

それでは、皆さん使ってみたい方のコメントお持ちしていますm(__)m

6月8日AM7:09追記 定数に達しましたので締め切らせていただきますm(__)m
  1. 2020/06/07(日) 15:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ ええ!!もう撮るの???(-_-)

あ~いヽ(´ー`)ノ

今年も残すところ20日ほどですね! GPデス(*'ω'*)


さて、今回で11月末の遠征記もお終いになりますよ(・∀・)b

いや。。トラブルに見舞われたとはいえ、何とか4作作れましたね(笑)


前回・前々回。バッテリーBOXのトラブルにより「M78」の撮影を中断! 開けてクリアーだった「とも座方向のM46-M47」を撮影したところまでは、お話しましたよね!

M78を除いては「星系の写真」になっていたわけです(-_-)b

時間はAM3時過ぎ・・・父ちゃんは選択を迫られたわけです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


「星系で2作いくか・・・・」

「ガス系で1作やるか・・・」

「いや!ちょっとまて・・もし途中で雲でも出たら、ガス系は終わるぞ・・(-_-)」

「数撮れて良し。枚数足らんでもなんとかなるって・・・・」


父ちゃん、星空を仰ぎ見ます・・・・すさみの夜空はどこまでも暗く澄んでいるいるのでした(・∀・)

天頂近くには父ちゃんと言えば!の「プレセぺ」が輝いています。そのあとを獅子が追うように高度を上げてきていました(・∀・) 北に目を移すと「北斗」が立ち上がっています・・・( *゚∀゚)=3


「父ちゃん・・・どうする? 冬のはもう南中超えしてるよ・・」

「うむ! 言ってる間に街灯や白浜の明かりの影響を受けてくるな・・」

「でもさ、まだ12月にもなっていないよ!」

「うーん・・・宙はもう春だ('A`)」

「プレセぺいくぅ~???」

「ボーテにする???」


しばらく考えたすえ、父ちゃんはぼくに「ある座標を」向くように指示を出しました・・・


「うい~ん!」

「ピタッ!」

「えっ! これ? これ撮るの???」

「うん!あかんか???(笑)」

「色々作例見るけどさ・・・それぞれの違いを出せてるのって少ないような・・」


そうです。父ちゃんの指示した対象は「それぞれの特徴を出せてる作例が少ない」のです・・

条件悪くてもし、同じような事になれば・・・


「父ちゃんモノクロ作品と思われるよ・・・(-_-)」

「大丈夫・・・その時は星の色だけ出すさ(^p^)」


なんてことをぼくは父ちゃんと「てれぱしー」で会話していましたよ・・・


さて、ではご覧いただきましょう(・∀・)


「もう撮っちゃた(笑) 獅子座のトリオ銀河ヽ(´ー`)ノ」

トリオ銀河デジ現7-s

2019-11-30

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×19枚

和歌山県 西牟婁郡 すさみ町


あ~あ・・・もう撮っちゃった(笑)

でも、この日「M81・M82」などに筒を向けた方も全国には結構おられたはずです(・∀・)b

NGC3628は「ハンバーガー銀河」(迷人会名たらこくちびるですから特徴がありますね!

でもM65とM66は差が出にくいのです。厳密には色も様相も違います。

M65は腕が密で暗黒体を巻き込む渦巻銀河。M66も渦巻銀河ですが、やや面をこっちに傾けて、腕の巻が荒く、でも色がカラフルなんですヽ(゚∀゚)ノ

ちょいアップにしてみましょう(・∀・)b

トリオ銀河デジ現7TM

見る限りM66には「赤ポチ」もありますね(・∀・)/

NGC3628は忘れてました「よだれ」と呼ばれるあわ~いガスが流れ出しているのですが。。。

父ちゃんあぶり出しの時に「忘れてた」(笑)みたいです・・・気づいてたら出していたんでしょうけどね(´・ω・`)

思ったより(薄明までやったので)枚数は使えませんでした。雲やら、ぼくが不機嫌だったので・・


で、おりおん提督に事前に父ちゃんはこれを見せました・・(・∀・)b


「おおおおおお・・すごい色と表情の差が見えますよヽ(゚∀゚)ノ」


ってお返事がきましたので、これで良しとしましょう(笑)

フルサイズイプシロンの提督さんは「春は冬眠の季節」ですからね( ^ω^ )


さて、これで「11月父ちゃんの遠征記」はおしまいです。

最後に、迷人会のメンバーの新車紹介をば・・ヽ(゚∀゚)ノ

R0010632.jpg

この日初お目見えの「け・ばお君号」・・・(〃∀〃)

星見の車じゃないですね・・・言ってる間に「イタ車」になるのでは・・・(-_-)


さて、次回からまた「ぼくの天敵!ももちん」が出てくるのか??? はたまた「機材ネタ」に走るのか???


乞うご期待デスヽ(゚∀゚)ノ

  1. 2019/12/11(水) 15:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (156)
機材など (91)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (38)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (3)
ツール (1)
その他 (28)
未分類 (15)
ももとじいじのお部屋 (10)

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック