FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ こっちはさらにダメデス(笑)

あ~いヽ(´ー`)ノ

九死に一生を得たGPドス(-_-)


本日は先週の遠征第2作目です。

実はこの対象、父ちゃんはあきらめていたんですよ(´;ω;`)

それがなぜなのか?ってお話しますね。


あの日第一対象は「ヒアデス星団」でした。もともと全体に淡いガスがあるのはリサーチ済み。星がメインになる領域ですから父ちゃんは24枚撮影指示をぼくにしたんです。(採用18枚)

そしてその撮影が終わった後、父ちゃんは「またしても!」メジャーなものを撮ろうと目論んだんですよ(笑) そこはあーちゃーさんが広域を、おりおんさんがイプシロンで撮影中でした。父ちゃんはさらに「アップ💛」を狙ったわけです(・∀・)b


撮影中は暇ですし、持って行った「デカ赤」とX-A1+ZOOMはまだ「放置プレー」ですから父ちゃんは津村さんに50cmドブで色々見せてもらいますヽ(´ー`)ノ

しかし「達人とは」恐ろしいものです。津村さんをご存知の方は知ってると思うのですが、あの巨大なドブソニアンを「抱きかかえるように」操るあの独特のスタイル「見当」「ファインダー」だけであっという間にどんどん導入していくんです。あの焦点距離を微動無しですよ・・・( ゚∀゚)・;'.、

まさに達人技です。当然その「おったまげる!」見栄えも素晴らしいのですが、父ちゃんはその「ほれぼれするような導入テク」に釘付けなのでした・・・(〃∀〃)


そのころ・・・・

ぼくは大変な事になってたんです。

原因はバッテリーです。ぼくのエネルギー源のバッテリーはコンテナボックスの中に20A×3発と安定化装置を内蔵した父ちゃんの自作品です。12Vが安定して取り出せるソケットと、万が一その装置が壊れた時の緊急用として「生で12V」が取り出せる・・・つまりバッテリー直電源のソケットの2口仕様です。(・∀・)b

何回か前からシガープラグを「グッと!」押し込まないと接触が悪く、父ちゃんはそれが「プラグの+接点のバネのせい」だと思っていたんですね。

津村さんに一通り見せてもらった父ちゃんは、様子を見に帰ってきました。

そして、PHD2のガイド星がターゲット上に居ないこと。グラフが跳ね上がり追尾が出来ていないこと。パソコンの電源が「バッテリー状態」に切り替わっていることを発見します。。。。(;Д;)

この段階で父ちゃんは「バッテリー」の異常に気付いているわけです。

そこで、ソケットが固定してある面を手で押してみると・・・・


「押したときだけ通電するやん(-_-)!」

「こりゃ、接触不良だな・・・・」


そうつぶやいたものの、いろいろ配線が取り回されているバッテリーBOXの中をこの暗闇で触る気にはなれません・・・しかたないから父ちゃんは「安定化口」から「直電源口」にプラグを差し替えることにして、プラグを抜こうとしました。。。。。


「ぬ・抜けん!!!!」


刺さっているプラグがびくともしないんですつД`)

しかたなく父ちゃんはバッテリーBOXを開けて中を覗き込みますと・・・・


「電撃ビーーーーーーーーーーーム!!!!!」


ええ!中で「( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ」火花が散ってるじゃないですか(゚Д゚)

しかも中で「変に宙ぶらりんな金属部品」が見えます。。。。

あわてて、父ちゃんは刺さっていた電源プラグを全部抜きます。念のため二重にヒューズが噛んでいる構造なので、ぼくたちに変な電流は来ませんが・・・・(´・д・`)


さて、どうしようか?????

直電源取るとして、そこから各電源をつなぐ分岐ユニットは、元のソケットから抜けません・・・

最悪動かさないといけないのは、ぼくとパソコンです。


「ああ・・・そうだ!!」


父ちゃんの「乾燥空気生成装置」内には「重いのに」いつもは使ったことのない、満充電状態の12A20Aバッテリーの予備が入っています。ご丁寧にシガーソケット付きですヽ(´ー`)ノ

父ちゃんはこれに僕をつないでくれました💛

そして、バッテリーBOXの直電源口にパソコンをつなぎ、ぼくたちは息を吹き返したのでしたヽ(´ー`)ノ

そのあと、全システムを復旧やらなんやらで1時間以上を使った父ちゃん。。。

撮影中のこの対象は「枚数足らず」と判断!時間も足りないと、割り切り第3対象を撮影し始めました・・・・ですのでこの日も・・・「ここどこやねん???」の星だらけ作品ばかりになっちゃったんですよ・・・・(-_-)


で、原因なんですが・・・・

S__15261701.jpg


帰宅後、BOXを分解して調べますと・・・+接点が溶けて溶接されてます・・・(・Д・ノ)ノ

これ、いっつも父ちゃん「接触が良くないなあ・・・」って「ぐっ!ぐっ!」押し込んで挿していたんです。そのせいで底が弱って割れて、接点が外れ結果「スパーク!」「溶着!」となったようです。

ちょっと前の「EOS外部電源プラグ断線事件」もそうですが、必ず「予兆」ってのはあるはずです。

皆さんも「あれ?いつもと違うなぁ~?」って思ったときは「必ず帰宅後点検」をしてくださいね!それで「かなりのトラブルは回避できる!」はずです。

あと「予備の電源&コード類」は必ず持参してください。遠征先でそうなった時「悔しい思いをしないために。」こういうのってほとんど「自分の管理不手際」が原因ですからね・・・(ノД;)ヽ(´Д`; )


さて、で、帰宅後画像チェックしていた父ちゃん・・・電源ロスであきらめていたこの対象が11枚撮影できていることに気が付きました(〃∀〃)


「うーん・・・(-_-)11枚かぁ~・・・」

「無理だね!父ちゃん・・・」

「暗黒帯・赤ガス・・・反射星雲・・・・」

「予定通り3作でいこうよ!」

「うんにゃ!!! 8枚以上あれば・・・ワシなら・・・・」

「何ともならんのでしょ(-_-)」

「まあ・・・・なあ・・・(笑)」


それでも往生際の悪い父ちゃんは何とかしようと「ゴリゴリ・・・」一応仕上げはしましたが・・・(笑)

それではどうぞヽ(´ー`)ノ


「M78とバーナードループ(-_-)」

M78デジ現5-s

2019-11-29

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×11枚

和歌山県 西牟婁郡 すさみ町


ウルトラマンの故郷M78星雲とバーナードループの「鉄板構図」ですが・・・・

残念ながらⅠ1枚じゃいかに父ちゃんでもこれが限界。暗黒帯も分子雲もまともに出ません・・(-_-)

オマケにノイズ処理をしながら無理くり「ゴリゴリ」したもんだから各チャンネル「とろけて」ます。

関係ない星色だけは出したようですが・・・・

そして今回の撮像分から「唯一の赤系メジャー対象」は消えたのでした・・・(笑)

ほんと、すさみは父ちゃん「相性悪い」・・・(-_-)b


さて、次回はといいますと、第3対象です!

ここは父ちゃんならでは・・って訳でもないのですが・・・・(・∀・)

さて、何撮ったんでしょう?


乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ




  1. 2019/12/05(木) 10:49:29|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(^o^)丿 ダメデス星団"(-""-)"

あ~いヽ(^o^)丿

寒くなりましたね! GPドス!(^^)!


言ってるまに「師走」が来そうな11月下旬・・・

やってきました「ここならドド晴れ予報!」(/・ω・)/

場所は「南紀すさみ」(*´▽`*)

迷うことなく父ちゃんは準備をしてお出かけ・・・珍しいんですよ・・こんな躊躇なく・・???

なぜかって???? それは

ガソリン代+高速往復代=ぜったいドド晴れでないと割が合わん( 一一)

からデス(笑)

西高東低の気圧配置になったとたん「日本一の晴天率」を誇るすさみが有利です。

この日は「絶対大丈夫!」の確信のもと、父ちゃんとぼくは、紅葉に彩られた高速をひた走るのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

途中印南のPAで父ちゃんは腹ごしらえデス(*'ω'*)

R0010625.jpg

和歌山ラーメンですよ!

味は「豚骨醤油」です。ただ、これは「テレビチャンピオン」からのことで、本来和歌山ラーメンは「醤油の中華そば」だったみたいです。今でも地元の人は注文時「そば!」といいます!(^^)!


さて日置ICで高速を降りたぼくたちの前に「たいへいよー」が広がりますが・・・・・

R0010627-s.jpg


「イケる気しかしない!!」


そして、現地にはお一人同業の方がすでにスタンバイに入るところでした(((o(*゚▽゚*)o)))

(後で知ったのですが、おりおんさん熊五郎さんとNHKに出演された方でした。)


この日最終的に集まったメンバーは他に、父ちゃん・おりおん提督・みっさん・にどすけ君・ザリガニアーチャーさん・け・ばお君・787bさん・有田のIさん。冬場は「すさみに住んでる疑惑(笑)」の津村さん。がま口壊れ隊の方。大塔で何度かお会いした方。そして府大の学生さん3人(*´▽`*)

ちなみに、TSUBAKIさんとkiriさんは毎度おなじみ吉野方面へ・・・

今回はエピソードも多いのですが、まあ、それなりに写真も撮れたので徐々にご披露(笑)


Episode 1

これは、誰とは言えないですが・・・

機材のテストのためPCを立ち上げた〇〇さん、君、ちゃん・・・・


「おお~(^O^)」

「父ちゃん、あれが開発中の・・・・」

「そうだ! これから接続だよ(*'ω'*)」


PCの電源ON!! で・・・・・

あれ?なぜかマルチドライブが


「ブイ―ン・・・・」


ああ、きっと機材のドライバーディスクが入ったままなんだね、父ちゃん!!

きっと、ばっちり準備万端なんだ(≧▽≦)


そして・・・・

すっかり日も暮れた「ホテルヴェルべデーレヘリポート」に響き渡る・・・・


「アッは~ん💛」

「うっ・ふ~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡」


あわてて、イジェクトスイッチを押しまくり・・・・出てきたディスクは・・・・・


「忘年会〇〇〇〇盗撮・・・・」( 一一)


あ・あぶない・・これ全員そろってたら、間違いなくぼくたちほったらかしで、PCにかぶりつき迷人会全員による「鑑賞会」が開かれるとこだった・・・"(-""-)"

ちなみにその後Wi-Fiが飛ばず、調整を見に来たにどすけ准将・・冷ややかに視線をDVDへ一言・・・


「なに入れてるんすか?パソコンに・・・😡」



さあ、ではぼくの出番です\( 'ω')/

12月前ともなると、そりゃ早い時間から撮影できますよ!

まずは父ちゃんお得意の対象からです!(^^)!


それではご覧くだちゃい('ω')ノ


「ヒアデスの分子雲はダメデス( ;∀;)」

ヒアデスデジ現8-s

2019-11-29

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOSkissX7(レス改)

ISO1600 5分×18枚

和歌山県 西牟婁郡 すさみ町


タイトル無いと「まったくどこかわからん"(-""-)"」シリーズですね(笑)

試しにTwitterで「ここどーこだ!」ってやったらほとんどの方が「わからん!」って・・・

画面左上から真横に入ってる「オレンジ色の光条」がヒントなんですけど・・・(笑)

ヒアデス位置

はい!ここですね・・・・わからんか・・・( 一一)b

星のきれいなところです。いつものごとくの「父ちゃん星だけシリーズ・・」

でも、ここ全体にガスがもくもくしているんですよ!(^^)!

ただ「淡すぎて汚くなる・・色もおかしくなる・・・」ってことで「なんとなくガスってる」くらいで控えた父ちゃん・・・・


「ヒアデスはダメデス!」


このタイトルを無理やり使いたいがための、分子雲に話を強引に持っていく・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ちなみに「あぷらーなーとさん」に昨夜ツイッターで・・・・・

「大型の散開星団をアップで狙うその発想に驚愕・・・・・」

って言われた父ちゃん・・・・・

「ほら! やっぱだーれもやらんよ・・そんなこと・・(笑)」


さて、次回予告( `ー´)ノ

順調に撮影を続けるぼくに訪れた大トラブル・・・・

モーター及びパソコンすべて「緊急停止!!」真っ暗闇でスパークする火花((+_+))

ぼくの身にいったい何が!!!!


乞うご期待ですヾ(*´∀`*)ノ






  1. 2019/12/02(月) 16:01:13|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ どメジャー(〃∀〃)b

あ~いヽ(´ー`)ノ

身に覚えのないぎゃくたいを受けたGPデス(;Д;)


さて、本日は10月31日-11月1日にかけての「ドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ」第二弾ですよ!


あの日は結構気温が下がったんですよね(´・ω・`)

で、父ちゃんは「ぜったい朝まで快晴!」を確信したわけなんです・・・( ・`ω・´)b

ただ、前回お話した通りぼくは「荒ぶって!」いたわけです(# ゚Д゚)プンスコ

ぼくは普通RAは忘れた頃に「ちょぴっと」補正が入る程度でDECは一直線で補正すら入らないのが普通なんですが・・・あの日はなぜかRAに頻繁に補正が入り、つられてDECも同様に・・・って症状を起こしていたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

父ちゃんはまず、バランスと三脚部分の締め付け忘れが無いかチェックしました。で、それが問題ないとわかると、ぼくがおんぶしているBKP君の前後バランスを取り直したわけです・・(・∀・)

それでも症状は治まらず・・・

ふと、全システムを一度ストップして「極軸合わせ」からやり直そうとしたんです・・・


「うん??? 北極星ズレとるやん・・・」

「レチクル動いちまったかな・・・(-_-)」

「こりゃ分解だな・・・」


そんな恐ろしい独り言をつぶやきながら、父ちゃんはぼくをセッティングしなおしたんですよ・・

そのあと、ぼくは第二対象を撮影したんです。そう、第二対象・・・・


「さて、次は何を撮ろう・・・」

「ああ、〇〇撮ろうかな・・・(・∀・)」

「えええええええええっ!!!」

「〇〇ぅ~ぅ!!」

「そんなもん撮ったらダメですよ!」


誰に言ってもそういわれる父ちゃん・・・(-_-)

でも、ぼくが暴れちゃった分、時間と予定は押しています・・ここはメジャーで稼がないと・・


「暴れてる分、歩留まりが少ないやろうから明るいもん撮らないと・・・」

「すまんね。。。父ちゃん・・。゚(゚´Д`゚)゚。」

「でもね、暴れてる原因っていうのが・・・・」

「GPよ!みなまで言うな・・・」

「いや・・・そうじゃなくてね・・・(-_-)」

「GP君大丈夫!ワシらくらいになるとメジャーなど8枚もあれば何とでも・・・」


そう、提督さんは励ましてくれましたよ・・・m(__)m


さて、ではご覧いただきましょう・・・父ちゃんのどメジャー第二対象(・∀・)


「やっぱどメジャーと言えば薔薇っしょ(・∀・)b」

バラデジ現5-s

2019-11-1

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×15枚

奈良県 五條市 大塔


はい!冬のど定番中のど定番! 薔薇星雲ですよヽ(゚∀゚)ノ


「普通撮るっしょ! 普通は・・・(-_-)」


父ちゃんそうつぶやきながら、撮影を進めますが「みんな無視・・(-_-)」

父ちゃんは孤独です・・・・つД`)

で、帰ってからの話ですが・・

ど定番だけに、この時期作例は「うじゃうじゃ」あるわけです。

ここまでの定番対象ですから、まあ大体「こんなかんじぃ~」ってのはわかるんです。

最近は810aみたいな、やや「青みかかった赤に中心が青い」のが流行りのようです。

でも父ちゃん・・「薔薇はもっとこう・・朱に近くて、中心は青みかかるもののハッキリ青って事も無いと思うけどなあ・・・」って昔から印象を持っているようです(・∀・)b

なので、普通~に仕上げたんですが、こう父ちゃんらしい「訴えるところ」が欲しいですよね・・

注:父ちゃんは変態だから必ず人と違うことします・・

「星屋」って呼ばれる父ちゃんですから、今回はこの薔薇星雲中心にある「星色」に注力したそうですヽ(´ー`)ノ

この中心部の星、多くの作例では輝度が高くてほとんど「白く飛んでる!」ことが多いのですが、実はよく観察すると「飛ぶほどの輝度の星以外に結構黄色い星がある!」のがわかると思います。

ですので、父ちゃんここに(ここだけかよ・・・(-_-))注意しながら処理をしたようです。

中心バラデジ現5

これは超トリミングですが、大小色々な大きさで、いろんな色の星があるでしょ!!

父ちゃんいつもこんな「変なとこばかり」注意して処理してるんですよ(笑)



さて、で、あばれたぼくですが帰宅後そっこーで分解されまして・・。゚(゚´Д`゚)゚。

でもRA・DECのギヤも小指で回り、かつガタもほとんどありません・・・

疑われた「極望の狂い」も全くなく・・・・そう、診断結果は・・・・


「全く以上なし!!」


じゃあ、父ちゃんぼくが暴れた原因言うよ・・・(# ゚Д゚)プンスコ


「あれは北極星じゃないよ・・・・・(-_-)」


ということで、原因は父ちゃんでした・・・(笑)


さあ、次回で直焦点写真は最後です(・∀・)

どうせ「メジャーなんでしょ?」って思っているそこのあなた!!!!


「はい! どメジャーデス(笑)」


乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ


  1. 2019/11/06(水) 12:22:28|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ 主役は星(・∀・)b

あ~いヽ(´ー`)ノ

最近ももチンにお株を奪われたGPデス(-_-)


毎週のように週末になると台風が来ていた10月・・・(-_-)

前回の遠征が9月末からずれこんで、10月5日だった父ちゃん(*´Д`)

そして・・・ついにやってきた「どど晴れ予報」ヽ(´ー`)ノ

問答無用で「行くっきゃないっしょ!父ちゃん!!」


さて、当日は迷人会の皆さんも準備万端(・∀・)

おりおん提督さんは早くも「充電完了」ヽ(´ー`)ノのメールが早々と届いていました。

そして事前にいろんな方から「出ますか?」の問い合わせがありましたよ!!

まずは、現場で40cmドブソニアンでいつも楽しませていただいている奈良のFさん。

「今日は大塔でしょ?」

うーむ・・父ちゃん見抜かれていますね(笑)

kiriさんからは「用事でいけないから前日に出撃!」と連絡がありましたよ!

某有名天体写真家Y氏は前日から八塔寺で連泊の旨連絡がありました(・∀・)

皆それぞれの思惑の中、この晴れ間を逃すまいと必死ですね(・∀・)b


当日は夕方あたりから快晴の予報だったので、まだ少し白っぽい空の中、父ちゃんとぼくを乗せた父ちゃん号!走り慣れた168号線を一路ヘリポートに向けてレッツラゴーヽ(´ー`)ノ

今回はぼくの「お父さん」SP赤道儀も行くんですよ(*゚∀゚*)


現場につきますと「また居ますよ・・・猿・・(-_-)」

この前のと同じ群れですね。。オス猿は人間の子供ほどの大きさがあります( ゚∀゚)・;'.、

流石に一人で襲われると怖いので父ちゃん警戒しながらぼくとお父さんをセッティングです・・


「父ちゃん・・ぼくが襲われたらどうすんの(# ゚Д゚)プンスコ」

「大丈夫!死なないから・・(笑)」


ぼくはおしっこチビリそうになりながら「猿!どっかいけ!!」とてれぱしーを送るのでした。。

で、そうこうしていると2台車が上がってきました。

どうも父ちゃんの知らない方のようですが、お話を伺うと初めてだそうで、年配の3人組さんでした。カメラレンズで星景を撮られるとの事で、父ちゃん北がどっちとかお山の話をしていましたよ・・・

そして「おりおん&熊五郎さん」到着ヽ(´ー`)ノ

お二人は最近NHKに出演されたんです・・・なんかお話を聞くと大変そうでしたけど。。(笑)


夜がやってきて、据え付けもばっちりなぼく(・∀・)b

11月なので長い時間撮影できますね(・∀・)

なので早々と第一対象を撮影にかかったんですが・・・・

なぜか、暴れまくるぼく(; ・`д・´)

父ちゃんは納得いかなくて、何度も撮影中断してぼくの様子をチェックしますよ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そして「向きが悪いんかね??」って第一対象は止めて第二対象へGOTOヽ(゚∀゚)ノ

まあ、それでも暴れるんだけどね(笑)


父ちゃんが悪戦苦闘しているあいだ、向こう側のあたりでは何やら大騒ぎ・・・

ドブソニアンのFさんと提督さんたちが、例の年配さん組に質問攻めにあっているようです・・

ぼくの様子が少し落ち着いたので、そちらの方に父ちゃんが行きますと・・・

今度は父ちゃんが質問攻めに・・・・(-_-)


「ネットや雑誌で見るように写らんのや・・!」

「はあ・・・ 写らないでしょうね・・・」

「なんでや!!」


父ちゃん、ももチンと天の川の写真を見せます・・・


「おおおおおお・・! こんな奴や!」

「これ、カメラ・レンズなんや???」

「kissX2とキットレンズです。。。。」

「そんなもんで写るんか???」

「写りましたね・・・・」

「何が違うねん!!」

「腕です。」


てな大阪のじいさんとおっさんの会話を繰り広げつつ、最後におじさん・・・


「よし! 天体写真やめよ!」


って・・・(笑)

無論冗談ですが。。ノリが大阪人ですからね(・∀・)


さて、結局ほったらかしで撮影を続行していたぼく!

今回は順番通り第一対象から見ていただきましょうヽ(´ー`)ノ


「主役は星! 勾玉の5つ星ヽ(´ー`)ノ」

勾玉デジ現7-s

2019-10-5

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×18枚

奈良県 五條市 大塔


ぎょしゃ座の勾玉星雲!と言いたいところですが・・・・

今回の狙いはその横にある「5つ星」と、ランナウェイスターです(笑)

※決して構図ずれの言い訳じゃないです・・


昔からこの「こと座のような並びと色」が好きだった父ちゃん!

この5つは上の1列目の2個が白!2列目の2個が青。そして最後の明るい1個が黄色です(・∀・)

それに周囲の微恒星も黄色やオレンジなど色々ですよ(〃∀〃)

これらの「色の違い」を出すのが父ちゃんの真骨頂です(・∀・)


そして遥かM42あたりから「ランナウェイ」してきた「ランナウェイスター」勾玉の青いとこにある星ですが・・「これに照らされてガスが明るく見えてる感」も表現したつもりのようです(笑)

では最後になぜこのような変態構図になったかポイントを言い訳します(笑)


勾玉が切れてる・・・主役が上記の通りですので・・(-_-)

勾玉がもっと上でも・勾玉と髑髏の間は「赤いので」あえて上側のグレーのところを入れてあります。でないと画面が赤一辺倒になり非常に見ずらいです(-_-)

もっと星雲を炙ったら?・・主役は星です(-_-)


うむ・・・父ちゃんこうして「くどくど」並べるとやっぱ「言い訳」にしか聞こえないよ・・(笑)


さて、次回「ええっ! なんでそんなもん撮るんですか?」シリーズ第二弾(・∀・)b

メジャーを撮っちゃいけない縛りの父ちゃんが禁断の「超メジャー」を撮ります!


乞うご期待ヽ(´ー`)ノ

  1. 2019/11/03(日) 10:35:44|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ じつはもう一個ある!!

あ~いヽ(´ー`)ノ

父ちゃんちのだんじり祭りも終わりましたよ!GPデス(・∀・)


最初にこの台風にて被害にあわれた方、その地域の方心よりお見舞い申し上げます。1日も早く日常生活に戻れるようお祈りいたしますm(__)m


さて、父ちゃんとぼくの5か月ぶりの「遠征記」も今回が最後になります(-_-)

あの日はお伝えしていますように、前日が快晴!翌日も快晴!

父ちゃんたちが行った日は、日没とともにガスり・・・(-_-)

月没とともに晴れ(22:30)日付変更とともに(0:30)また曇りがち・・・・(;Д;)

そういう天気でした・・

しかも、車が登ってくるたび、ヘッドライトで照らされた大塔の空気は「白く霞・・・」

(つまりガスってたって事です。)

一晩中ガスの中で撮影をしていたことになります・・・(# ゚Д゚)


そうした中でもなんとか前回のM31を撮影(・∀・)b

今思えば、いつもと比べ周囲の青もHαなマゼンタも出にくかった・・・(-_-)

32枚のうち7枚をはねて25枚で仕上げたわけですが・・・

実はそれを撮影後、日付が変わるあたりでぼくは父ちゃんから「第2対象目」の撮影を指示され、撮影を実行していたんですね・・・

でも、前述の通り「ほぼ雲の中」撮影だったわけです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

PHD2ですから「雲通過」で光量が低下すれば「アラーム」がなります。

当然しばらくガイド星を見失うので、次ガイド星が出た瞬間「補正」「■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д´)ノつーん」って入るわけです・・・

ですので、星が「にょ~ん」ってなってそのコマは「ボツになるわけですよ」

そんなことは、周りのみんなは知っています。でも「じたばたしてもどうしようもない!」

全員「放置プレー」だったわけです(・∀・)b

おかげさまですべてのPHD2を使っているPCからは「パコン!パコン!」のアラームが鳴り響き、ヘリポート上でお疲れからかおやすみしている「無人状態の」タカsiさんOrcaさんゾーンからも、

「大量のPC」からアラーム音が鳴り響いていたのでした・・・(笑)


撮影中はほとんど寝ることなく「ぼくを監視!」している父ちゃんですから、何枚くらい撮れてるか?そのうちいくら「ボツ」なのか・・・そんなのは「お見通し」デス(・∀・)b

ですので、夜明け前あきらめて「フラット撮影」しているときも・・・


「あきません・・・M31一対象ですわ・・・(´Д`)-3」


って言ってたんですよね。。。。

ところが、いざM31を処理していて、開いたサムネ画像に結構な数の第二対象の画像があるのを確認(・∀・)b

(実はRAW・JPEGと同じものが並んでいただけ・・・(笑))

それに気づかず「喜び勇んで」父ちゃんは第二対象を処理し始めたんです・・・(´Д⊂


当然すぐにそんなに枚数が無い事に気付いた父ちゃん。。。。

しかも「星が写ってる」と思える画像も「うすらぼんやりガスがかかっている」のがわかります。

雲が通過している分なんか、当然ですがガイドが乱れてますから、星の形が変です・・(・∀・)


「で? 父ちゃん何枚使えるの?」

「8枚(・∀・)」

「使える画像なの???」

「いいや!全部ボツレベル(笑) それが8枚!それ以外は星すら写っとらんヽ(´ー`)ノ」

「じゃあ・・・ダメじゃん(´Д⊂」

「ふふ・・・何とかする・・」

「いや・・星じゃないやん!星雲だよ・・・無理だよ(´;ω;`)」

「こねくり回しのこたさんを信じるがよい!!!<(`^´)>」


てなことで・・・・

たった8枚で「星雲」のあぶり出しを開始した父ちゃん・・・

赤い星雲・・・一部は撮って出しで出てるとはいうものの、それ以外は「結構淡い!」って言われる代物ですよ。。。作品レベルなんて「なりっこない・・!!」

バックもザラザラ、淡いガスの「露光不足分がきちゃない色むらになって」おしまいのはず・・

赤い繊細なフィラメントも出ず、淡いとこは赤のザラザラで構成されるという結果が目に見えるようです・・・(-_-)b

まあ、でもしかたありません。。。

では、ごらんくだちゃいヽ(´ー`)ノ


「こねくり回しをこねくり回したように見えないようにまたこねくり回しタコ!」

タコデジ現-6-s

2019-10-6

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×8枚

奈良県 五條市 大塔


フーム。。。いわゆる「ふたご座のクラゲ星雲」ですよね。父ちゃんたち迷人会では

「タコ!」

で通っています。

この露光条件ですと、頭に当たるフィラメントの部分は撮って出しでもかろうじて見えますが「足」と頭から出ている「湯気」。それぞれの構造のようなものは「全く見えません(´Д`)-3」

なので無理に炙るとザラザラなんですよね・・・(´;ω;`)

でも「こねくり・・・・・・・・・・流」伝承者の父ちゃんは「出しますよぉ~ヽ(´ー`)ノ」

ただし「これ以上はムリ!」

これ以上はザラザラ感半端ないですからね。

この日はkiss X7なぜか「すごくノイズが少なかった」ですよ・・・5か月ぶりで張り切ったんでしょうか???


あと、父ちゃんのやらかしをもう一発(・∀・)b

88596.jpg

これ、ぼくのガイドグラフなんですが・・・・(赤RA・青DEC)

おかしいんですよね・・・普段左から右まで無風なら1発の補正も入らず、ずっと一直線なはずなんです。RMSエラーも0.0〇〇で推移します。ターゲットもびくともしません・・・

ところがですよ・・・・

88600.jpg

DECはまあ、こんなもんとして、RAがおかしいのです。

父ちゃんはビクセン純正の極望を時角メモリで「普通に」覗いて極軸を合わせます!

でも、父ちゃんに「鬼の如く」調整され、「死ぬ直前」まで息を止めて極軸を合わせる父ちゃんの神業と、秘儀!「鉛筆バランス」によって、普通はRAは補正せず忘れた頃にDECに補正が入るんです。

これでは「逆」なんですよ・・・・(-_-)

何かが「モーターのギヤの回転を邪魔している」わけです・・・

当初は「コードの重み」つまり1方向に「軽いテンション」がかかっているのかと思っていましたが・・・

撤収の時に「原因が判明」しました・・・・

極軸の時角を合わせるとき、時間メモリを合わせるため「0時固定ネジ」を締めるのですが・・・普通は極軸セット後は「緩めて目盛をフリー」にしないといけません・・!

(粘度の高いグリスで軸体や筐体内側に引っ付いてる状態ですので、それだけで抵抗が増すのです)

このネジを父ちゃんは「開放」するのを忘れていたんですつД`)

そんなことで?!」って思うでしょ? ぼくには「そよ風」すらエラーの原因になりうるのです!

父ちゃんがぼくを使い続けて「うまく撮れる」のは、そんなぼくの「弱点」「解決法」を知っているからなんです(・∀・)b

それだけに今回の父ちゃんの「やらかし」は父ちゃん自身が「許せない」ミスだったようです( ・`ω・´)b


「やっぱ人様に言う前に、自分が指さし確認だよ・・父ちゃん(-_-)」


さて、これで10月の遠征記はおしまい!

次回から「にゃんこブログ」に戻りまーす(笑)

  1. 2019/10/14(月) 15:42:49|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (9)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック