fc2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ それ撮りますか・・・

あ~いヽ(´ー`)ノ
めっきり・・じゃない・・秋飛んで冬です・・・
寒くて外に出れないGPです・・(笑)

さて、ずいぶん遅れちゃいましたが本日は10月遠征記の最終回です(・∀・)b

前回までで、大阪からお越しのご夫婦にドブソニアンFさんが星を見せてあげて、みっさんがご長男Y君を連れて参戦( ・`ω・´)b
初めての暗い空で「電子観望成功ヽ(´ー`)ノ」ってとこまで話してました。

そう・・・なんか忘れてやしませんか・・・・(・・?
みっさんがなんか言ってたような(-_-)

「おりおんさん今日はあかんみたいやでぇ~」

ああ・・・それそれ・・(笑)
でも父ちゃんには確信がありますよ・・・

「提督は来る( ・`ω・´)b」

何故かって?

「父ちゃんがここにいる!」

からです(笑)
そんなの「来ないわけない!!」のですよ・・・
ほら!聞こえるでしょ・・・

「ブオー――――――ん!」

おりおん提督の車の音ですヽ(´ー`)ノ
来るに決まってるんですよ。
行かないで「はれてますよ~」って聞いたら悔しいですから( ´艸`)

「お疲れっス!」

「遅かったですやん!」

「仕事やがな!仕事・・・・」

言うが早いか「善兵衛ランド案件」

「黄道12星座の撮影」

の準備を先に始めました(・∀・)
この前から撮ってるんですけどね・・・黄道12星座ってなると普段「どこからどこまでかわからん!」星座もあるんですよね・・・
ましてここ大塔は暗いです。なので星がいっぱいで星座を構成する星に明るいのがないと、さっぱりどれがなにかわかんないんです・・・(;Д;)
まあ、結果右往左往してうまくいったらしいですが・・・( ´艸`)

さてそんな時ぼくは第1対象を撮っていました。
筒は天頂を向いていますよ・・・
何を撮ってるんでしょう?
当然前回、前々回と2作品出してるわけですから・・しかも時間的に新しいものから遡って出してきました(・∀・)b
さぞや最後に持ってくるということは「すごい写真が・・・」って思ってるそこのあなた!!

「あまい!」

では、その写真・・・お目にかけましょうヽ(´ー`)ノ

「イルカ座・・・の・・あたま・・・」
イルカ座-4-s
2021-10-2
BORG45EDⅡ+×0.85レデューサー+HEUIBⅡ+ないものねだり君
VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kissX7(レス改)
ISO1600 5分×20枚(1時間40分)
奈良県 五條市 大塔

はははははは・・・・( ;´д`)トホホ…

そう!⇦何が????
イルカ座!!
しかも「頭しか入らんの・・・」(-_-)
イルカ座

尻尾が離れすぎてるんですよね・・・
周囲には、子ぎつね・や・こうま・・・ほぼ意味をなさない星座線をもった仲間が並ぶ中、このイルカだけは「うむ!イルカっぽい!」って言える形をしています。
頭を構成する4つの星の色が違うのではないかと期待を込めて撮ったわけですが…

「いまいちそんなでもなかった・・・(-_-)」

ってことで、今回は

「普通の人はそんなのは撮らん!」

って言うのを第1対象にする、父ちゃんの変態性をお伝えするだけの記事でした・・・

そういえば・・・・
父ちゃんとこの風太君・・・
ずいぶん大きくなって、推定6か月になりましたぁヽ(´ー`)ノ
S__57917463.jpg

寒くなったので・・・・

さて11月急に寒くなって、やせっぽちの父ちゃんは家に籠ってますよ・・・
年末までにあと一回出れるのか???
はたまた、春が来るまで「猫ブログ💛」でごまかすのか・・・(-_-)

乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ
  1. 2021/11/11(木) 12:59:09|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ 撮ったらあかんのかい!!

あ~いヽ(´ー`)ノ
急に寒くなりましたね! GPデス(・∀・)b

今日は10月遠征の第2弾ですよ!

ドブソニアンのFさんの望遠鏡で一緒に観望させてもらってた大阪のご夫婦が「初めて見る天の川」で感動されお帰りになったあと、父ちゃんたちは撮影に入ったんです。
今日のぼくのみっしょんは、まず天の川が天頂にあるうちにこなさなければなりません(・∀・)b
なのでいつもより早く撮影スタートですヽ(´ー`)ノ

途中で父ちゃんの中学時代からのお友達のみっさんが、ご長男のY君をつれてやってきました(・∀・)
父ちゃんは結婚が早くてすぐに兄ちゃんたちが出来ました。あと数年で30歳ですよ・・・二人とも・・・そりゃ父ちゃんも弱るはずです・・・(-_-)
でも、みっさんは後で結婚されたのでF君はまだバリバリ現役の大学生です(^o^)ノ
で、父ちゃんの2人の息子は「父ちゃんとなんら共通項が無い!」のですが・・・F君は最近天体にはまりつつあるんです。
まずは電子観望から始めたようですね。。。

「どうよ!ようすは・・」
「まだほとんど自宅でが多いんで・・・」
「この前友達と大台に行ったんです。」
「で、どうだった?」
「あんまり思ったようには・・・」

まだ、機材にもソフトの操作にも慣れていないようですね・・・
お父ちゃんついてるやろうに・・・(笑)

「参考にするなら『星ぞLoveログ』ってのがいいよ!」
「あっ!それ見ましたよ!」
「ていうか、ほとんどそれを参考に・・・」
「じゃあ、そのうち直で教えてもらうといいよ!」
「おじさん、知ってる人?」
「うん!知ってる・・知り合い・・(笑)」

samさん!若い子が参考に閲覧してますよヽ(゚∀゚)ノ
またいろいろ、電子観望の手順とかバイブル的にまとめてあげてくださいなm(__)m

さて、そんな感じで一緒にやっていると、もっとはっきり見たいですよね。。。
じゃあ!ってことで明るいの行っときましょう(笑)
目標はM42ヽ(´ー`)ノ
動き出すAZ-GTi・・・
そして、鏡筒は「ブラジルを・・・」( ´艸`)
う~ん・・・・(-_-)

気を取り直しこんどは無事に導入・・・
PCをごにょごにょ・・・そしてライブスタックすたーと(・∀・)b

おおおおおおお・・・出てきましたよヽ(゚∀゚)ノ
鳥の頭・首から流れ出る暗黒の帯( ・`ω・´)b

「うお~!スゲ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!!」
「これは過去いちです!」
「スクショ撮ってインスタにあげます!」

流石の暗い大塔での電子観望は、この若い大学生を感動させるに余りあるパワーを持っていたようですね( ´゚ω゚)・*;'.、

さて、そのころにはぼくは第2対象を撮ってましたよ・・・
それはこの時間ほぼ天頂にありますヽ(´ー`)ノ
皆さんが父ちゃんに尋ねます・・・

「こたろうさん、なに撮ってるんですか?」
「M〇〇・・・」
「えーーーーーーーーーーーー」
「なんでそんなもん撮ってるんですか・・・!」

そう・・・父ちゃんは「メジャーを撮影すると驚かれる」人なんです・・・
なので、メジャー撮るときは「コソコソ」撮ってるくらいです(笑)

さて、では何を撮ったんでしょうか?
では、ごらんくだちゃいヽ(´ー`)ノ

「アンドロメダ大銀河ヽ(´ー`)ノ M31」
M31デジ現-8-s
2021-10-3
BORG45EDⅡ+レデューサー7885+HEUIBⅡ+キラリンフィルター
VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分×21枚(2時間30分)
奈良県 五條市 大塔

これを撮影してなんで驚かれるのか・・・・・
いかにレス改+HEUIBⅡとはいっても筒は4センチ5ミリ・・・(-_-)
赤ポッチは出ませんね・・・BKPとは違います・・・
しかしなぜ、この時期に「星」ばっかり・・・???
赤いのや青いのや「モクモク」したのは・・・?
きっと最後の一枚!
その早くから撮影した「第1対象」とやらが・・・・
そう思うそこのあなた!!

「あまい!」

( ´艸`)・・・父ちゃんは変態ですからね・・・
周囲が「おかぺり」とか「ケフェウス」とか撮ってるときにひたすらMel20を見てる人ですからね(笑)

さて、次回10月遠征記の最後です。。。
その「最後の一枚」とは・・・・
そして忘れてるけど、おりおんさんは間に合ったのか( ´艸`)( ´艸`)

乞うご期待ヽ(´ー`)ノ
  1. 2021/10/19(火) 12:46:51|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ あたま・・・

あ~いヽ(´ー`)ノ
超絶お久しぶりですGPドス(・∀・)

ああ・・もう何か月も出ていないんだよね・・・
ギヤもグリスで固まりそうです・・(´;ω;`)
でも、心配無用ヽ(´ー`)ノ
先週行ってきたんですよ・・大塔へ‼
本日はその遠征記ですよ(・∀・)b

新月も迫ろうとしていた先週10月2日(土)
ぼくと父ちゃんは久しぶりに遠征に行きましたよ(´・ω・`)b
まだ早い時間帯に現地入りしたぼくたち( ・`ω・´)b
そんなぼくたちに1組のご夫婦が話しかけてきました。
なんでも途中の「道の駅星の国」で「時間があるなら行ってみたらいいですよ!」ってススメられて、初めて来たそうです。
物静かなご主人様と、明るい元気な奥様。
奥様のほうは父ちゃんの話を聞いて、今から「ワクワク」しているようです。
そんな話をしながらぼくを組みたてていると、一台の車がやってきました。
60cmドブのFさんです。
父ちゃんご夫婦に話します。

「あの人、人に見せてうわ~!って言わせるのが趣味なんで、見せてもらうといいです!」

ゆっくり日は暮れて、け・ばお君合流ヽ(´ー`)ノ
例のご夫婦は「一番星・二番星」見えた!見えない!で盛り上がっています。
そして、Fさんのドブソニアンで「木・土星」を見てもらいました。。。。
初めての人に望遠鏡で見せてあげると面白いんです。
木星は「シマシマ!!」土星は「輪っかがある!!」って必ず言います(笑)
ご多分に漏れずお二人とも「件のセリフ」を叫んでいました( ´艸`)

さて、僕はというと8時ぐらいから第一対象を撮影です。
この日は月の出2時って事なんで、急がないといけません。
前日まで日本にお越しになっていた「台風」の名残を危惧して、今日は45ED君です。
結局3対象撮ったんですが・・・
今回は時間との勝負なので、淡いものは避けてます。
まずは第3対象から見ていただきます。

おうしのあたま「ヒアデス」アルデバランと・・・
ヒアデスデジ現1-S
2021-10-3
BORG45EDⅡ+レデューサー×0.8+HEUIBⅡ(キラリンフィルター)
VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分×8枚(40分)
奈良県 五條市 大塔

まずは、雄牛の頭ヽ(´ー`)ノ
α星アルデバランとヒアデス星団です。
父ちゃんは結構これと、プレセぺは撮りますね。
本当は全体に茶色のウ〇コ色のガスがあるはずですが・・・
月の出に時間がなかったので、今回は星だけ勝負です(笑)
こういう時のための「自作スパイダーフィルター」ですよ(笑)

さてさて、日暮れてからいろいろなメンツが集まり、色々な出来事がありました。
今回は初めて望遠鏡で惑星を見たご夫婦の話でしたが、まだまだあります。。。
途中初参戦の息子さんをつれて、みっさんが来たんですが。。。。
善兵衛での仕事で、おりおん提督は今回難しいのでは・・・・って事でした・・
さて、提督は来るのか?来ないのか?
真っ暗な大塔で初めて観測するみっさんJrの成果は・・・・
天候を心配して、別行動をとった北摂隊の運命は・・・・
あと残り2枚の写真と一緒に次回以降ご報告です(・∀・)b

乞うご期待ヽ(´ー`)ノ
  1. 2021/10/08(金) 13:45:16|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ 無理くり処理する・・

あ~いヽ(´ー`)ノ

またもや「線状降雨帯」ですよ・・GPドス(・∀・)


前回ぼくは「後の二作はボツ!」って言ったら、おりおん提督さんが「無理くりにいちおくまんえん!!」って言ってくれたので、ぼくは父ちゃんを「むち打ち100回」にして画像処理をさせています(笑)

ていとくさんにいちおくまんえん貰ったら「こうきゅ~ぐりす」買うんだぁ(〃∀〃)


そうそうあの日「天体写真界のはにかみ王子」こと吉田さんが1年ぶりに来ていたことはお話しました(・∀・)b

そして、設営中のぼくたちを見て「ブログで見ましたよ~!」ってお写真を撮ってくれたんです。

そのお写真が送られてきたので、ぼくの雄姿を先にご覧ください(笑)

S__44507147.jpg

写真:吉田隆行氏


改造されたBKP君をおんぶする、このぼくの雄姿(`・∀・´)エッヘン!!

極望のキャップも「オリジナル迷人会仕様」デス( ・`ω・´)b

S__44507149.jpg

写真:吉田隆行氏


新たに改造された「Wスパイダー」が輝いています・・・

結果的に失敗だったのですが・・おそらく向かって右側の羽根だと思うんですが・・・

現在工場長さんと、作成の方法で色々検討中の父ちゃん。

どこまで加工精度・そして組み立て時の精度を「どうやって出すか?」Ver2の計画段階です(・∀・)b


さて、で、ですよ・・・

前回も話した通り、光条も良くなく、ましてやお空も何となく変な感じ・・・(-_-)

もしかしたら父ちゃんが「BKP君の調整間違った疑惑」さえ囁かれる今回の取得画像( ;´д`)トホホ…

M17はまだ「星雲」入りなんで皆さんの注意をそちらに持って行ってもらえますが・・・

残り2作は、そうはいきません・・・なぜかって?

「ほぼ星!」

なんですよぉ~(´;ω;`)

それもね、普段5分だったの3分でやったから「本来なら多段階露光」が必要な対象を1発撮りしようなんて欲を出したもんで・・・・

まあ、見ていただくとわかりますよ・・・

ボツ箱行きを無理やり処理です・・・


「M13球状星団ヽ(´ー`)ノ」

M13デジ現7s

2021-5-9

Skywatcher BKP130OTAW(改)+HEUIBⅡ+自作補正レンズ。

VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kissX7(レス改)

ISO1600 3分×32枚(96分)

奈良県 五條市 大塔


中心飽和に見えますが、処理中の高解像度版ではギリ何とか持ちこたえてマス(笑)

F5近い明るさで1600の3分でこれですから、イプとかR200とかだときついかもしれませんね・・カメラにもよりますが・・・


でね、実は父ちゃんがこれを撮ろうって思って撮影を開始して、ふと横をみたら「み~んなおんなじ方向!」向いてますやん・・・・

サソリや天の川が撮影可能な高さまで上がる間の待ち時間M13祭りだったわけです(^o^)ノ

で、後日父ちゃん「早くみんなの作品もみせて!」って言ったら、だーれも出さんの・・(-_-)

父ちゃんはボツ箱行きのを無理くり処理ったってのに・・・

たぶん、その件で提督にお電話したら以下のような会話になると思われます・・・


「あ~もしもし・・・お疲れっス!提督」

「お疲れ様です。将軍」

「この前撮った写真の処理進んでます?」

「ええ!ボチボチ進んでますよヽ(゚∀゚)ノ」

「空もあんなだったし、カメラレンズ分もあるんで、ボチボチですが・・」

「それでね一番最初に撮った、え」

「ぷーぷーぷー」

「(-_-)」


想像ですがこのようになると思われ・・・⇦ほぼ当たりのはず・・・

まあ、気長に待つことにした父ちゃんです・・┐(´~`)┌ ヤレヤレ


さて、まだ1作残っていますね・・・

これも、今回と一緒ですが「輝星」「へんなゴースト」があるんです・・・

光条のまずいとこ整えないとだし、そのゴーストもバスターしないといけないつД`)

しかも、そのゴーストと関係していると思われる「へんな色の模様」が全体にあります。

フラットなどは共通ですから、なにか外部からの光なのか・・・数枚にあるだけか?

またはほかの要因か・・・検証しないと処理の方向性が見えません・・・( ;´д`)トホホ…

はたして、仕上げれるのか・・・


乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ



  1. 2021/05/21(金) 15:18:22|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ Wスパイダー爆誕・・そして散る・・

あ~いヽ(´ー`)ノ

もう梅雨入りですか? GPドス(・∀・)


前回記事にしたBKP130用Wスパイダーですが・・・・

あそこまで改造すると「使ってみたいが人情・・(・∀・)」

そう思っていたある日、おりおん提督さんからLINEが届きましたヽ(´ー`)ノ


「日曜が梅雨前最後の新月期のようですが、将軍はどうされますか?」


う~ん・・・日曜か・・・父ちゃんはその時期やって来ているという「まれにみるような黄砂」を気にしていたんです・・・(´;ω;`)

ところが、まだ父ちゃんが行く行かんを表明する前に・・・


「将軍行くなら僕も・私も・・・・・」


迷人会LINEにコメントが入りますよ・・・・(-_-)

これは父ちゃん行くしかないでしょう・・・(笑)


さて、季節は5月上旬!

父ちゃんが一年で一番好きな「新緑」のシーズンです( ;・`д・´)

奈良県南部の標高が高いところはまだ山桜が咲いています。そして「色とりどりの新緑が・・・」

山の木々は種別で同じ新芽といってもそれぞれ色が違います(・∀・)b

それに山藤が巻き付いて花を満開に咲かせていました。

ここらの藤はいわゆる「藤色」ではないんです。紫には間違いないですが・・・強いて言うなら「ラベンダー」ですよ(・∀・) 水色っぽい淡い色なんです。

それが至る所に咲き乱れるさまは、いっぺん皆さんにも見てほしい景色なんですヽ(´ー`)ノ


そんな景色を堪能しながら父ちゃん号は山を登ります。

まだ早い時間ですし、暗くなるのも遅いです。「まだだれも来てないやろうな・・・」そう思って現場についたら・・・・

いっぱいいますよ・・(笑)

おりおん提督、みっさん、にどすけ君、おや?あの機材は笑顔の写真家吉田さんじゃないですか・・・

まだまだ明るく、みんな機材や写真ネタで話が盛り上がります。

ぼくはBKP君をおんぶしていつでもOK状態でした。

吉田さんにお写真撮られたりもしましたよヽ(゚∀゚)ノ


S__43032601.jpg

前回ご紹介の写真ですが・・・

これ、目視ではきっちり組み上がってるんですよね。。。光軸も合わせてもらいましたヽ(´ー`)ノ

あとは実写でどういう結果が出るかなんですが・・・・

羽根厚1mm・隙間8mmのWです(^o^)ノ

工場長の加工精度・・・父ちゃんの組み立て精度・・どちらも問われる瞬間が近づいていました・・

そして迎えた薄暮・・・・


目の前東の空45度あたりに「キラリーン!」牛かい座1等星アークトゥルスがあります。

まずはピント・導入アライメントをそれで取って、おあつらえ向きなのでこいつで光条の出方を見ることに父ちゃんは決めたようです(・∀・)

ちなみにですがぼくをコントロールしているPCはとっても古い非力なネットブックです(´;ω;`)

なので液晶画面が「とっても見ずらい・・」これがのちの悲劇の要因・・・・

ピント確認かねて撮影したアークトゥルスは・・・・・

細く・鋭く・長い光条が出ていますヽ(´ー`)ノ

父ちゃん、これを見てほくそ笑みますよ・・・仲間のみんなにも見せてました(〃∀〃)

皆さんも


「すっげぇ~ヽ(´ー`)ノ」


って感動していたんですが・・・・

見えてなかったんですよね。。。淡いとこ・・・・(ノД;)ヽ(´Д`; )

帰宅後まず確認したのは、そのアークトゥルスだったわけです。それを簡易的に強調して観察するとですよ・・・・・


Wスパイダーテスト解説

これですわ・・・・・゚・(ノД`)・゚・

今までの3mm幅スパイダーで「四角く」なってた星は〇になりました。これは狙い通りですね・・・

でも、左右上下どちらも長さが違う・・・しかも長いほうは先が「割れてる」。。。。(´;ω;`)

これには父ちゃん(´・ω・`)ガッカリ・・・・・

さっそく色々原因を考え、知り合いにも聞いてみます。


まず長さの違いですがこれはどれか1枚の羽根が平行を保てずやや傾いているのではないか?

そいつが虚像として反対側と重なってるわけで、光条が割れる・・・・(-_-)b

しかし、本来角柱ともいえるパーツ・・・ネジ止めした時点で平行は保てているのでは?

これは一度製作者の工場長に聞いてみましょう・・・


「あ~もしもし・・・」

「こたさん、テストどうやった?」

「かくかくしかじか・・・・」

「一筋縄ではいかんなああ・・・・」

「あれ1cm角材を現物合わせで8mmに削ってあるんよね・・」

「だから、コンマ数ミリ誤差があるかもね。」

「次回はマンマ8mmの角材から作ってみるわ・・・Ver2ね(・∀・)」

「じゃ。そういうことで・・・」

「ぷーぷーぷー」


ああ・・・・今回は父ちゃんがぷーぷーぷー・・・されましたよ・・・(笑)

製品として出来上がっている部材面をそのまま使えば、羽根の平行の取り付け精度は上がります。そうなれば後は筒に組み込むときの問題だけです。

ちなみに、ピント合わせ時、このスパイダーはピンボケ画像だと星を囲むように「井桁」に見えていました(笑) これを寸分たがわず重ねるのですから、そりゃもう・・・まだ1枚羽根のほうが楽ですよ(´;ω;`) まあ1枚だと割れるんですがね・・・・( ;´д`)トホホ…

梅雨時期の宿題というか、やることがあれば余計な散財はしなくてすむでしょう・・(笑)


そして・・・この日の作例ですが結論は3対象撮影しました。

ただ、それがスパイダーのせいなのか、それとも組み込み時に行った各種の調整をミスったのか・・・はたまた、黄砂の影響か・・・・

「なんか変・・・(-_-)」

なんです・・・・

特に星が主題になるような対象は、父ちゃんですらいったん「画像をそっと閉じる」くらい手の施しようがなく・・・・唯一処理が終わった画像を今回お見せしますね(・∀・)

まあ、これも微光星の様子が変だといえば変なんですが・・・・


それではご覧くだちゃい(・∀・)b


「構図が変だよ・・・M17オメガ星雲・・(-_-)」

M17デジ現-6-S

2021-5-10

Skywatcher BKP130OTAW(改)+HEUIBⅡ+自作補正レンズ

VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)

CanonEOS kissX7(レス改)

ISO1600 3分×31枚

奈良県 五條市 大塔


めったに撮らない「夏の定番のひとつ」M17ですね・・・

前回45EDで5分でもそこそこ枚数があればイケたんで、今回はBKPで3分・・・・

せっかく短い露光時間かけるなら、普段の5分で「ぶっ飛んでしまう」対象を撮りましょうヽ(´ー`)ノってことで、中心が飛び気味なM17を撮影したんです。(M16は父ちゃん嫌い・・・(笑))

目論見通り、中心が飛ぶこともなく写ったは写ったんですがね・・・・構図失敗ですね・・下にNGCの散開星団があって、すぐ下に濃い天の川の一部があって、全部いれたら、画面の真ん中あたりに暗いとこが・・・(笑) こういう構図は「間抜け」っていってあんまりよくないですね(-_-)b

おまけに星の様子がね・・・なんかね・・・・違うんだよな・・・・(-_-)

今回の良かったことは


「星が四角くならない(・∀・)b」


この一個だけでしたとさ・・・・( ;´д`)トホホ…


さて、後の2作を父ちゃんはどうするんでしょうね・・・

意地でも仕上げにいくのか・・・それともなかったことにするのか・・・・(笑)


この一週間で2台の赤道儀の調整を頼まれたから、そっちの機材ネタに無理やり振るのか・・・(笑)


乞うご期待デスヽ(´ー`)ノ


  1. 2021/05/14(金) 14:01:23|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (170)
機材など (96)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (39)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (3)
ツール (1)
その他 (28)
未分類 (17)
ももと風太とじいじのお部屋 (13)

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック