FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ ちょん切れた(-_-)

あ~いヽ(´ー`)ノ

急に涼しくなりましたねGPデス(〃∀〃)


そうあれはもうかれこれ1年前・・・

ぼくは「封印」されてしまったんですよ・・・(;Д;)

そして・・・・時間は流れ・・・


「う~ん・・・ま・まぶしい・・・( ´゚ω゚)・*;'.、」


いきなりぼくのケースが開けられて・・・


「ふむ・・・首振りはしなくていいな・・・」


父ちゃんがつぶやいています(σ・∀・)σ


「父ちゃん・・・も・もしかしてえんせーヽ(゚∀゚)ノ」

「そうだよ!1年ぶりかな(^^ゞ」

「やったぁ~ぁぁぁぁぁヽ(´ー`)ノ」


って、訳でついに「ぼくと父ちゃんが復活!」することになりました(∩´∀`)∩ワーイ

当然目指すは「大塔」です!

この日の予想は23時くらいから4時くらいまで快晴ヽ(´ー`)ノ

5時くらいにはやや雲が広がってくるって予報でした。

それでも、ぼくと父ちゃんを乗せたワゴンRが和歌山に入る前までは「雲一つない快晴」だったんです!


父ちゃんの1年ぶりの復帰を聞いてご一緒の名乗りを上げてくれたのは、おりおん提督・夕焼け熊五郎さん・TSUBAKIさん・みっさんさん・なかなかいいさん・にどすけ君・みっさんの各面々!!

加えてSNSから奈良のドブソニアンF夫妻(〃∀〃) これはゆっくり眼視も楽しめそうです。

⇧結論から言えばそれどころではなかった・・・(笑)

この日「冷却モノクロCMOS」&「長い筒」デビューでPC操作初心者さんの提督をバックアップするという「使命」もみんな持っていたんです(・∀・)b


さて、1年ぶりの大塔についてみますと、、、、、

すでに幾人かの先客がおるですよヽ(゚∀゚)ノ

F夫妻とそのお友達・・そして奥に迷人会北摂撮影隊の銀次H野さんともうお一方('∀`)

どうやら、提督のお知り合いのTさんという方のようです(・∀・)b


あいさつもそこそこに1年ぶりにぼくは組み立てられました!

長い事出されてないから、父ちゃん「なんかやらかす(笑)」って思ってたけど、すんなりいつものスピードで速やかに僕の設置を終えたのでした。


ちょうどそのタイミングで、提督さんと大王さんが到着ヽ(´ー`)ノ

長焦点じゃなくて「黄色い短い筒」騒動は前回の記事にあげたとおり(笑)

TSUBAKIさん、にどすけ君・最後にみっさんさんも到着ですが・・・・

おや?みっさんさんの大筒って「白」じゃなかったけ????

「後部座席に鎮座」してるのは「黒い筒」ですよ・・・(-_-)

おまけに「ASI air PRO」なるものまで乗っかてマス( Д ) ゚ ゚


「あれ?こんな筒持ってたっけ??」

「うん!最近急に涼しくなって・・・」

「涼しくなって・・・・?」

「生えた(・∀・)b」

「なんじゃそりゃ?」


GINJI300がBKP250になってますやん(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

オマケに「えくすてんだ~」ってのもついてるよ・・・いったい何ミリになるのやら( ;´д`)トホホ…


まあ、乗っける赤道儀がピラー仕様のNJPだからそんな重量変わらないかもですが、以前からGINJI名物の「筒のゆがみ」で悩んでいたみっさんとすれば、こうなるのも時間の問題だったんでしょう。

最初からBKP250の事は言ってたんですよ( ^ω^ )


さて、あいかわらず父ちゃんは、お父さんと小さなお子様2人のとこに行っておこちゃまとお話をしています!(父ちゃんは8歳までの子供にはとっても好かれます(笑))


そして、あの「提督PCで機械認識せん!事件」が起こるんです(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


晴れ予想は23時・・・しかし!こんな時に限ってなぜか22時にはスッキリ晴れてきました。。。


「GPよ!」

「あい!!」

「第1対象導入してインターバルかけるから、勝手に適当に撮っとれ!」

「ワシとりあえず提督がシャッターあけるまでフォロー回るから!」

「あいあいさ~/)`・ω・´)」


いよいよぼくの真価が問われますよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


「迷人会の白い悪魔の呼称は伊達じゃない!!」


なんちゃらレイの如く果敢にぼくは撮影を開始しました。

とうぜん、伊達じゃないから朝まで「もーまんたい!」に決まっています(((o(*゚▽゚*)o)))


では、記念すべき復帰第1号写真ご覧くだちゃいヽ(´ー`)ノ


「IC1805 はーと星雲 ち〇こぶった切り」

ハート星雲デジ現2-5-2500px

2020-9-21

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ(合成557mm)

+HEUIBⅡフィルター

VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×19枚

奈良県 五條市 大塔


はい!

実は単体で撮影したことが無かったんです(笑)

対になる胎児星雲はずっと前に撮ったんですよね(*゚∀゚*)


父ちゃんは星雲構図より「どんな色の星がどこに入るか?」しか見ていませんので、

「赤チ〇」と呼ばれる先端部分は問答無用! 男性なら「気絶もん!」のぶった切りです(笑)

星に色がついてるのは父ちゃん写真は当たり前なんですが、この星雲チャンネルパレットでよくよく3色見比べてみますと、微妙に重なり部分が異なっています。

つまりこの差が色の差なわけですが、ほぼほぼ「赤成分」青も緑も同じような部分に重なっています。

父ちゃん見比べながら、その差を目で見てわかる程度まで「差をつけて」行きますよヽ(゚∀゚)ノ

色々な作例では「真っ赤っか」が多いですから、皆さんも撮影したらよく観察してみてください!


あと、父ちゃんは星に関しては「ドカーン!」ってアゲアゲにします(笑)

微恒星が多かろうがなんであろうが、明るさの最小値やソフトで輝度を落としたりといったことはしませんよ。上げることはあっても下げることはないです。

父ちゃんの持論は「星は光ってるから明るいので当たり前!」なんだそうです(笑)

でも、強調の段階で太らせたりはしませんから、微恒星がびっしりでも「ウザくないでしょ!」

何事も「RGB三色も、星色も、星の大きさも」きっちり整えてやる(〃∀〃)

そして、星は大きい・普通・小さい・すごく明るい・明るい・普通・やや暗い・暗い・・

そういった差を目で見れるようになるまで強調すれば、そんな変な写真にはならない!

そういっつも迷人会面々に言ってますねヽ(´ー`)ノ


そうそう提督さんに見せた時「もうチョイアップでもいいかもですねえ・・(・∀・)」って言われたんで、気持ちトリミングした画像も・・・

ハート星雲デジ現2-5T-2000px

あんまり変わらん(´Д`)-3(笑)


ちなみにこの写真撮り終わりが1時前でした・・・・

この後明け方まで2対象撮影したんですが・・・(導入以外ぼくひとりでがんばったよ(*´д`*))

どちらも・・・・なわけで・・・


さて次回は「父ちゃんの真骨頂!」

ぜったい「どこ撮ったかわからん!!!!」

って写真が出ますよ(・∀・)b


乞うご期待デスヽ(´ー`)ノ



  1. 2020/09/27(日) 15:25:15|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

みんなとおりおん提督のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ

あ~いヽ(´ー`)ノ

一年ぶりですGPデス・・・って・・・・

おーい(」・∀・)」オーイ

タイトル違ってませんか・・・(+o+)


父「おう!すまんすまん・・m(__)m」

GP「父ちゃん。。一年ぶりでこれ何?」

父「うむ。。。提督がほれ!」

GP「ああ・・・そだね!」

父「なので、お前解説してやれ・・・」

GP「あいあいさーヽ(´ー`)ノ」


って、ことで本来ならば「父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記」のところ、急遽このタイトルに変わったわけです。


父ちゃんが家の事情で遠征に出れなくなって一年・・・(-_-)

いろいろあって、ついに「出撃」の時が来たんです・・・

迷人会将軍の出撃とあっては「全員出勤」を促されるわけです・・(笑)

当然おりおん提督・熊五郎大王・TSUBAKI中将・みっさん中将・なかなかいい中将・にどすけ准将・銀次H中佐・その他の面々が名乗りを上げますよヽ(゚∀゚)ノ


ぼくも身震いしながらこの時を待っていました(・∀・)b

雲一つない青空の下、ぼくと父ちゃんの車は一路「大塔」を目指しますヽ(´ー`)ノ

到着したとき、銀次Hのさん・おりおんさんのお知り合いのTさんが先に到着していました(・∀・)b

父ちゃんは

「提督私の横来るので一人分スペースあけておいてください!」

って言ってますよ・・・


一年ぶりに僕が雄姿を現した頃・・・・・提督と熊五郎さんが到着(-_-)

と・ところが・・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


当然、あれだけ「SNS」でBKP200と冷却モノクロCMOSをうたってた提督さん・・・

当然ながらBKPだと誰しもが思いますよね・・・⇦ここ当たり前!!

ところが現れ出でたのは「ε130D!」・・・・

はっきり言います・・・(-_-)b

すべての人が見るなり(全員です・・・)

「なんでBKPじゃないんっすか?」

っと・・・・・

提督曰く

「いや・・・いきなり全部初めてで・・長焦点は・・・・(^^ゞ」


うーん・・・ぼくから見てもかなり「チキン!」っす(笑)


まあ、それでも設営が完了していよいよ撮影準備が始ります・・・


父ちゃんは

「GPよ・・悪いがかってに撮像しておいてくれ・・・提督が心配だ・・・(-_-)」

「うん!任しといて!!」

って会話が出来てましたよ・・・


DSCF0301たれ

みよ!

スポットライトに浮かび上がる「迷人会の白い悪魔の雄姿!!」

このあと薄明までぼくは「ボッチで」がんばったよヽ(´ー`)ノ


さて、提督は・・・・

まずはNINAで冷却CMOSのピント合わせです・・・

が、ここでもピント回す係。PC画面でそれを確認する係で2名以上必要・・・(-_-)

さらにPHD2でガイド鏡のピント合わせにも同人数…(# ゚Д゚)

てんやわんやの大騒ぎ・・(笑)


さあ、後は導入&ガイドキャリブレーション・・・・

最後は撮影開始で終了・・・・はずでしたが・・・・・


突然トラブルはやってきます・・・・

さっきPHD2でピント合わせしたはずなのに、PHD2がガイドカメラを認識しません・・(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

「カメラが接続されてません・・・」

なんか英語でそんなことを言ってきます・・・


TSUBAKIおじちゃん・父ちゃんは遠く八塔寺で設営中の「タカsi」さんに電話・・・

途中「kiri」さんからも電話があり相談するも原因はわからず・・・・(-_-)


提督はみんなを気遣って

「先に撮影スタートしてください・・・」

いうものの、そんなのほっとけるわけもなく・・・


「いや・・・今日はテストのつもりで来たので撮れなくても・・・」

そういう提督・・・・

と・ここで父ちゃんが言います。

「あきませんやん!何としてでも撮影して画像持って帰らんと!」

その声はいつもよりきつい口調だったかもしれません・・・

迷人会内で役柄は違えど共に階級は「大将」・・・同格です(〃∀〃)

しかし、こういう時の父ちゃんはそんなのお構いなしですよ!!

でもぼくにはわかる!!


思うように機材が動かず、どうすればいいかもわからず・・・

「満点の星の下」

何もできずに夜が明ける・・・・

この悔しさを父ちゃんとぼくは誰よりも知っています(*´Д`)

あのころは父ちゃんとKINGだけでした・・・当然迷人会もありません・・・

「GPなんかでガイドできるん?」と馬鹿にされ、実際オートガイドがうまく動かずノータッチでごまかしたあの頃・・・・


でも今は違う!

父ちゃんもみっさんもTSUBAKIさんもなかなかいいさんもにどすけ君もおる!!

はっきりいって「関ケ原布陣もかくや!」といったメンツですヽ(´ー`)ノ


DSCF0281盾

やっと出せた(笑)

今まではスタンドアローンなので、父ちゃんばっか撮られてましたが。。。


「パソコン画面をにらむ提督・・・・」(笑)


父ちゃんがなんで「画面を睨んでたか」提督にもやっとわかったようです(・∀・)b


さて、ここでみっさんが余ってる予備PCを持ってきました。。。

これでガイドを動かし、元PCでNINAでCMOS撮影する作戦です。


「すったもんだ言ってる暇はない!まずは撮像せんと!」


父ちゃんの声で現場が一気に動きます。

幸いみっさんのPCにはASI120MMミニのドライバーが入っています。PHD2は難なく起動し、ついに撮像までこぎつけたのでしたヽ(´ー`)ノ


一応明け方まで、提督の機材は「動いていた」模様です・・・

中身を見るまではわかりませんが・・・・

ただ、これだけのメンツがそろってて、提督に「一枚も撮像できずに終了!」なんて恥はかかせられません!!


ちなみに、ぼくはというと一年ぶりですが朝までばっちり「完走」ですよヾ(*´∀`*)ノ

ぼくの横で父ちゃんのX-M1が撮影してました(・∀・)b


八経ヶ岳と登るオリオン

2020-9-21

八経ヶ岳から登るオリオン

FujiFirm X-M1

Fujinon XF27mmF2.8

F2.8 SS120S ISO3200 一枚(笑)

奈良県 五條市 大塔


久しぶりにみたオリオン・・・

横で頭抱えるおりおん・・・(笑)


こうして父ちゃんの一年越しの復活の日はスタートしたのでした・・ヽ(´ー`)ノ


いよいよ次回、一年ぶりの

「父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ」

再スタートです(・∀・)b


みなさん!

楽しみにお持ちくださいヽ(´ー`)ノ

まあ、父ちゃん画像処理忘れた疑惑はあるんですけどね・・・(笑)

  1. 2020/09/24(木) 19:54:51|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ こっちはさらにダメデス(笑)

あ~いヽ(´ー`)ノ

九死に一生を得たGPドス(-_-)


本日は先週の遠征第2作目です。

実はこの対象、父ちゃんはあきらめていたんですよ(´;ω;`)

それがなぜなのか?ってお話しますね。


あの日第一対象は「ヒアデス星団」でした。もともと全体に淡いガスがあるのはリサーチ済み。星がメインになる領域ですから父ちゃんは24枚撮影指示をぼくにしたんです。(採用18枚)

そしてその撮影が終わった後、父ちゃんは「またしても!」メジャーなものを撮ろうと目論んだんですよ(笑) そこはあーちゃーさんが広域を、おりおんさんがイプシロンで撮影中でした。父ちゃんはさらに「アップ💛」を狙ったわけです(・∀・)b


撮影中は暇ですし、持って行った「デカ赤」とX-A1+ZOOMはまだ「放置プレー」ですから父ちゃんは津村さんに50cmドブで色々見せてもらいますヽ(´ー`)ノ

しかし「達人とは」恐ろしいものです。津村さんをご存知の方は知ってると思うのですが、あの巨大なドブソニアンを「抱きかかえるように」操るあの独特のスタイル「見当」「ファインダー」だけであっという間にどんどん導入していくんです。あの焦点距離を微動無しですよ・・・( ゚∀゚)・;'.、

まさに達人技です。当然その「おったまげる!」見栄えも素晴らしいのですが、父ちゃんはその「ほれぼれするような導入テク」に釘付けなのでした・・・(〃∀〃)


そのころ・・・・

ぼくは大変な事になってたんです。

原因はバッテリーです。ぼくのエネルギー源のバッテリーはコンテナボックスの中に20A×3発と安定化装置を内蔵した父ちゃんの自作品です。12Vが安定して取り出せるソケットと、万が一その装置が壊れた時の緊急用として「生で12V」が取り出せる・・・つまりバッテリー直電源のソケットの2口仕様です。(・∀・)b

何回か前からシガープラグを「グッと!」押し込まないと接触が悪く、父ちゃんはそれが「プラグの+接点のバネのせい」だと思っていたんですね。

津村さんに一通り見せてもらった父ちゃんは、様子を見に帰ってきました。

そして、PHD2のガイド星がターゲット上に居ないこと。グラフが跳ね上がり追尾が出来ていないこと。パソコンの電源が「バッテリー状態」に切り替わっていることを発見します。。。。(;Д;)

この段階で父ちゃんは「バッテリー」の異常に気付いているわけです。

そこで、ソケットが固定してある面を手で押してみると・・・・


「押したときだけ通電するやん(-_-)!」

「こりゃ、接触不良だな・・・・」


そうつぶやいたものの、いろいろ配線が取り回されているバッテリーBOXの中をこの暗闇で触る気にはなれません・・・しかたないから父ちゃんは「安定化口」から「直電源口」にプラグを差し替えることにして、プラグを抜こうとしました。。。。。


「ぬ・抜けん!!!!」


刺さっているプラグがびくともしないんですつД`)

しかたなく父ちゃんはバッテリーBOXを開けて中を覗き込みますと・・・・


「電撃ビーーーーーーーーーーーム!!!!!」


ええ!中で「( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ」火花が散ってるじゃないですか(゚Д゚)

しかも中で「変に宙ぶらりんな金属部品」が見えます。。。。

あわてて、父ちゃんは刺さっていた電源プラグを全部抜きます。念のため二重にヒューズが噛んでいる構造なので、ぼくたちに変な電流は来ませんが・・・・(´・д・`)


さて、どうしようか?????

直電源取るとして、そこから各電源をつなぐ分岐ユニットは、元のソケットから抜けません・・・

最悪動かさないといけないのは、ぼくとパソコンです。


「ああ・・・そうだ!!」


父ちゃんの「乾燥空気生成装置」内には「重いのに」いつもは使ったことのない、満充電状態の12A20Aバッテリーの予備が入っています。ご丁寧にシガーソケット付きですヽ(´ー`)ノ

父ちゃんはこれに僕をつないでくれました💛

そして、バッテリーBOXの直電源口にパソコンをつなぎ、ぼくたちは息を吹き返したのでしたヽ(´ー`)ノ

そのあと、全システムを復旧やらなんやらで1時間以上を使った父ちゃん。。。

撮影中のこの対象は「枚数足らず」と判断!時間も足りないと、割り切り第3対象を撮影し始めました・・・・ですのでこの日も・・・「ここどこやねん???」の星だらけ作品ばかりになっちゃったんですよ・・・・(-_-)


で、原因なんですが・・・・

S__15261701.jpg


帰宅後、BOXを分解して調べますと・・・+接点が溶けて溶接されてます・・・(・Д・ノ)ノ

これ、いっつも父ちゃん「接触が良くないなあ・・・」って「ぐっ!ぐっ!」押し込んで挿していたんです。そのせいで底が弱って割れて、接点が外れ結果「スパーク!」「溶着!」となったようです。

ちょっと前の「EOS外部電源プラグ断線事件」もそうですが、必ず「予兆」ってのはあるはずです。

皆さんも「あれ?いつもと違うなぁ~?」って思ったときは「必ず帰宅後点検」をしてくださいね!それで「かなりのトラブルは回避できる!」はずです。

あと「予備の電源&コード類」は必ず持参してください。遠征先でそうなった時「悔しい思いをしないために。」こういうのってほとんど「自分の管理不手際」が原因ですからね・・・(ノД;)ヽ(´Д`; )


さて、で、帰宅後画像チェックしていた父ちゃん・・・電源ロスであきらめていたこの対象が11枚撮影できていることに気が付きました(〃∀〃)


「うーん・・・(-_-)11枚かぁ~・・・」

「無理だね!父ちゃん・・・」

「暗黒帯・赤ガス・・・反射星雲・・・・」

「予定通り3作でいこうよ!」

「うんにゃ!!! 8枚以上あれば・・・ワシなら・・・・」

「何ともならんのでしょ(-_-)」

「まあ・・・・なあ・・・(笑)」


それでも往生際の悪い父ちゃんは何とかしようと「ゴリゴリ・・・」一応仕上げはしましたが・・・(笑)

それではどうぞヽ(´ー`)ノ


「M78とバーナードループ(-_-)」

M78デジ現5-s

2019-11-29

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×11枚

和歌山県 西牟婁郡 すさみ町


ウルトラマンの故郷M78星雲とバーナードループの「鉄板構図」ですが・・・・

残念ながらⅠ1枚じゃいかに父ちゃんでもこれが限界。暗黒帯も分子雲もまともに出ません・・(-_-)

オマケにノイズ処理をしながら無理くり「ゴリゴリ」したもんだから各チャンネル「とろけて」ます。

関係ない星色だけは出したようですが・・・・

そして今回の撮像分から「唯一の赤系メジャー対象」は消えたのでした・・・(笑)

ほんと、すさみは父ちゃん「相性悪い」・・・(-_-)b


さて、次回はといいますと、第3対象です!

ここは父ちゃんならでは・・って訳でもないのですが・・・・(・∀・)

さて、何撮ったんでしょう?


乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ




  1. 2019/12/05(木) 10:49:29|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(^o^)丿 ダメデス星団"(-""-)"

あ~いヽ(^o^)丿

寒くなりましたね! GPドス!(^^)!


言ってるまに「師走」が来そうな11月下旬・・・

やってきました「ここならドド晴れ予報!」(/・ω・)/

場所は「南紀すさみ」(*´▽`*)

迷うことなく父ちゃんは準備をしてお出かけ・・・珍しいんですよ・・こんな躊躇なく・・???

なぜかって???? それは

ガソリン代+高速往復代=ぜったいドド晴れでないと割が合わん( 一一)

からデス(笑)

西高東低の気圧配置になったとたん「日本一の晴天率」を誇るすさみが有利です。

この日は「絶対大丈夫!」の確信のもと、父ちゃんとぼくは、紅葉に彩られた高速をひた走るのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

途中印南のPAで父ちゃんは腹ごしらえデス(*'ω'*)

R0010625.jpg

和歌山ラーメンですよ!

味は「豚骨醤油」です。ただ、これは「テレビチャンピオン」からのことで、本来和歌山ラーメンは「醤油の中華そば」だったみたいです。今でも地元の人は注文時「そば!」といいます!(^^)!


さて日置ICで高速を降りたぼくたちの前に「たいへいよー」が広がりますが・・・・・

R0010627-s.jpg


「イケる気しかしない!!」


そして、現地にはお一人同業の方がすでにスタンバイに入るところでした(((o(*゚▽゚*)o)))

(後で知ったのですが、おりおんさん熊五郎さんとNHKに出演された方でした。)


この日最終的に集まったメンバーは他に、父ちゃん・おりおん提督・みっさん・にどすけ君・ザリガニアーチャーさん・け・ばお君・787bさん・有田のIさん。冬場は「すさみに住んでる疑惑(笑)」の津村さん。がま口壊れ隊の方。大塔で何度かお会いした方。そして府大の学生さん3人(*´▽`*)

ちなみに、TSUBAKIさんとkiriさんは毎度おなじみ吉野方面へ・・・

今回はエピソードも多いのですが、まあ、それなりに写真も撮れたので徐々にご披露(笑)


Episode 1

これは、誰とは言えないですが・・・

機材のテストのためPCを立ち上げた〇〇さん、君、ちゃん・・・・


「おお~(^O^)」

「父ちゃん、あれが開発中の・・・・」

「そうだ! これから接続だよ(*'ω'*)」


PCの電源ON!! で・・・・・

あれ?なぜかマルチドライブが


「ブイ―ン・・・・」


ああ、きっと機材のドライバーディスクが入ったままなんだね、父ちゃん!!

きっと、ばっちり準備万端なんだ(≧▽≦)


そして・・・・

すっかり日も暮れた「ホテルヴェルべデーレヘリポート」に響き渡る・・・・


「アッは~ん💛」

「うっ・ふ~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡」


あわてて、イジェクトスイッチを押しまくり・・・・出てきたディスクは・・・・・


「忘年会〇〇〇〇盗撮・・・・」( 一一)


あ・あぶない・・これ全員そろってたら、間違いなくぼくたちほったらかしで、PCにかぶりつき迷人会全員による「鑑賞会」が開かれるとこだった・・・"(-""-)"

ちなみにその後Wi-Fiが飛ばず、調整を見に来たにどすけ准将・・冷ややかに視線をDVDへ一言・・・


「なに入れてるんすか?パソコンに・・・😡」



さあ、ではぼくの出番です\( 'ω')/

12月前ともなると、そりゃ早い時間から撮影できますよ!

まずは父ちゃんお得意の対象からです!(^^)!


それではご覧くだちゃい('ω')ノ


「ヒアデスの分子雲はダメデス( ;∀;)」

ヒアデスデジ現8-s

2019-11-29

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOSkissX7(レス改)

ISO1600 5分×18枚

和歌山県 西牟婁郡 すさみ町


タイトル無いと「まったくどこかわからん"(-""-)"」シリーズですね(笑)

試しにTwitterで「ここどーこだ!」ってやったらほとんどの方が「わからん!」って・・・

画面左上から真横に入ってる「オレンジ色の光条」がヒントなんですけど・・・(笑)

ヒアデス位置

はい!ここですね・・・・わからんか・・・( 一一)b

星のきれいなところです。いつものごとくの「父ちゃん星だけシリーズ・・」

でも、ここ全体にガスがもくもくしているんですよ!(^^)!

ただ「淡すぎて汚くなる・・色もおかしくなる・・・」ってことで「なんとなくガスってる」くらいで控えた父ちゃん・・・・


「ヒアデスはダメデス!」


このタイトルを無理やり使いたいがための、分子雲に話を強引に持っていく・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ちなみに「あぷらーなーとさん」に昨夜ツイッターで・・・・・

「大型の散開星団をアップで狙うその発想に驚愕・・・・・」

って言われた父ちゃん・・・・・

「ほら! やっぱだーれもやらんよ・・そんなこと・・(笑)」


さて、次回予告( `ー´)ノ

順調に撮影を続けるぼくに訪れた大トラブル・・・・

モーター及びパソコンすべて「緊急停止!!」真っ暗闇でスパークする火花((+_+))

ぼくの身にいったい何が!!!!


乞うご期待ですヾ(*´∀`*)ノ






  1. 2019/12/02(月) 16:01:13|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ どメジャー(〃∀〃)b

あ~いヽ(´ー`)ノ

身に覚えのないぎゃくたいを受けたGPデス(;Д;)


さて、本日は10月31日-11月1日にかけての「ドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ」第二弾ですよ!


あの日は結構気温が下がったんですよね(´・ω・`)

で、父ちゃんは「ぜったい朝まで快晴!」を確信したわけなんです・・・( ・`ω・´)b

ただ、前回お話した通りぼくは「荒ぶって!」いたわけです(# ゚Д゚)プンスコ

ぼくは普通RAは忘れた頃に「ちょぴっと」補正が入る程度でDECは一直線で補正すら入らないのが普通なんですが・・・あの日はなぜかRAに頻繁に補正が入り、つられてDECも同様に・・・って症状を起こしていたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

父ちゃんはまず、バランスと三脚部分の締め付け忘れが無いかチェックしました。で、それが問題ないとわかると、ぼくがおんぶしているBKP君の前後バランスを取り直したわけです・・(・∀・)

それでも症状は治まらず・・・

ふと、全システムを一度ストップして「極軸合わせ」からやり直そうとしたんです・・・


「うん??? 北極星ズレとるやん・・・」

「レチクル動いちまったかな・・・(-_-)」

「こりゃ分解だな・・・」


そんな恐ろしい独り言をつぶやきながら、父ちゃんはぼくをセッティングしなおしたんですよ・・

そのあと、ぼくは第二対象を撮影したんです。そう、第二対象・・・・


「さて、次は何を撮ろう・・・」

「ああ、〇〇撮ろうかな・・・(・∀・)」

「えええええええええっ!!!」

「〇〇ぅ~ぅ!!」

「そんなもん撮ったらダメですよ!」


誰に言ってもそういわれる父ちゃん・・・(-_-)

でも、ぼくが暴れちゃった分、時間と予定は押しています・・ここはメジャーで稼がないと・・


「暴れてる分、歩留まりが少ないやろうから明るいもん撮らないと・・・」

「すまんね。。。父ちゃん・・。゚(゚´Д`゚)゚。」

「でもね、暴れてる原因っていうのが・・・・」

「GPよ!みなまで言うな・・・」

「いや・・・そうじゃなくてね・・・(-_-)」

「GP君大丈夫!ワシらくらいになるとメジャーなど8枚もあれば何とでも・・・」


そう、提督さんは励ましてくれましたよ・・・m(__)m


さて、ではご覧いただきましょう・・・父ちゃんのどメジャー第二対象(・∀・)


「やっぱどメジャーと言えば薔薇っしょ(・∀・)b」

バラデジ現5-s

2019-11-1

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×15枚

奈良県 五條市 大塔


はい!冬のど定番中のど定番! 薔薇星雲ですよヽ(゚∀゚)ノ


「普通撮るっしょ! 普通は・・・(-_-)」


父ちゃんそうつぶやきながら、撮影を進めますが「みんな無視・・(-_-)」

父ちゃんは孤独です・・・・つД`)

で、帰ってからの話ですが・・

ど定番だけに、この時期作例は「うじゃうじゃ」あるわけです。

ここまでの定番対象ですから、まあ大体「こんなかんじぃ~」ってのはわかるんです。

最近は810aみたいな、やや「青みかかった赤に中心が青い」のが流行りのようです。

でも父ちゃん・・「薔薇はもっとこう・・朱に近くて、中心は青みかかるもののハッキリ青って事も無いと思うけどなあ・・・」って昔から印象を持っているようです(・∀・)b

なので、普通~に仕上げたんですが、こう父ちゃんらしい「訴えるところ」が欲しいですよね・・

注:父ちゃんは変態だから必ず人と違うことします・・

「星屋」って呼ばれる父ちゃんですから、今回はこの薔薇星雲中心にある「星色」に注力したそうですヽ(´ー`)ノ

この中心部の星、多くの作例では輝度が高くてほとんど「白く飛んでる!」ことが多いのですが、実はよく観察すると「飛ぶほどの輝度の星以外に結構黄色い星がある!」のがわかると思います。

ですので、父ちゃんここに(ここだけかよ・・・(-_-))注意しながら処理をしたようです。

中心バラデジ現5

これは超トリミングですが、大小色々な大きさで、いろんな色の星があるでしょ!!

父ちゃんいつもこんな「変なとこばかり」注意して処理してるんですよ(笑)



さて、で、あばれたぼくですが帰宅後そっこーで分解されまして・・。゚(゚´Д`゚)゚。

でもRA・DECのギヤも小指で回り、かつガタもほとんどありません・・・

疑われた「極望の狂い」も全くなく・・・・そう、診断結果は・・・・


「全く以上なし!!」


じゃあ、父ちゃんぼくが暴れた原因言うよ・・・(# ゚Д゚)プンスコ


「あれは北極星じゃないよ・・・・・(-_-)」


ということで、原因は父ちゃんでした・・・(笑)


さあ、次回で直焦点写真は最後です(・∀・)

どうせ「メジャーなんでしょ?」って思っているそこのあなた!!!!


「はい! どメジャーデス(笑)」


乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ


  1. 2019/11/06(水) 12:22:28|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (156)
機材など (91)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (38)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (3)
ツール (1)
その他 (28)
未分類 (15)
ももとじいじのお部屋 (10)

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック