FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









あけましておめでとうございますm(__)m

新年あいさつ2020


みなさん。あけましておめでとうございますm(__)m

思えばもうブログを書き始めて5年以上過ぎたでしょうか・・・

天文復帰して、一番に感じたことは、これはデジタル処理に慣れていないと「やってみたいな!」って方は大変だろうなぁ~(-_-) って事でした。

それと機材の高額化でしょうか・・・それなりの覚悟が無いと「こういうものでないと、あんな写真は撮れないんだ・・・・」って思う方も大勢いるのでは・・・・

そうやって始めた「父ちゃんとGP2の奮闘記」でした。


私もそうですが、人生悲喜交々・紆余曲折・山あり谷あり・・・・

そうして「この世界にたどり着いた・・・」って方も多いのです。

私はそうした人に少しでも役立てば・・・そう思いブログを書き始めました。

この約五年。誰かのお役に立ったかはわかりません。

でも、一人でもこの「変なおっさんと格安赤道儀コンビ」のドタバタ奮闘記がお役に立てばと思います。


本年もどうぞよろしくお願いします。


こたろう&GP2&もも

  1. 2020/01/02(木) 09:55:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

年内お世話になりました(・∀・)

みなさんこんにちは!

こたろうです。


今年も一年お世話になりましたm(__)m

特に今年は人との出会いを含め、迷人会にとっても一つの「節目?」もしくは「一段高みへ?」の年になりました。

これもひとえに、応援くださっている皆様のおかげです。

また、私自身は19年一緒だった小太郎を失いました。そしてももを迎えました。

悲しいのと楽しいのが一緒になった一年でした。


ブログ活動はYahoo!終了に関してFC2に移行し、入門者さんのお役に立つような記事にしてきたつもりですが、お役に立てたか心配です。

今後ともブログの特徴を活かした記事を心がけていきます。


本当にお世話になりましたm(__)m

くる年2020年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

年末挨拶用


  1. 2019/12/31(火) 16:03:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

小太郎逝く。。。

みなさんこんにちは。
こたろうです。

元号が平成から令和になりましたね。
この時期にあまりふさわしい記事とは思いませんが、ご報告をさせていただきたいと思います。

Yahoo!ブログ時代から私のブログを見てくださっている方は、私のHNが「我が家の毛むくじゃらの息子」の名前であることはご存知の方も多いと思います。
その「小太郎」ですが、平成31年4月29日 18歳9か月の犬生を終え空に帰っていきました。
ブログ内でもたびたび登場し、私のHNの元にもなった彼は私が32歳の時、生後2か月で家族としてやってきたのでした。
私の「人間の息子ども」が当時5歳と4歳でしたから、ほぼほぼ知能的にも兄弟みたいなものです。
あれから19年「居て当たり前の存在」でしたが、残念ながら種類が違う生き物ですので・・・
今年に入ってから思うように動けなくなり、この1か月は立ち上がることもできず、私もずっと寝ずの介護をしていたのですが、当日は迷人会の用事で朝から留守にしており、帰宅は11時頃でした。私が帰った時には静かに息を引き取っておりました。
きっと自分が死ぬ姿を見せたら「父ちゃんは泣くだろう」って思ってくれたんでしょうか。家族がいたにも関わらず彼の死を最初に知ったのは私でした。
ペットとしての動物の寿命や「幸か不幸か」なんて話はよく論議をされます。私も自論は持ってはいますが、ここではそんなことはどうでもよくて、私共々応援してくださったみなさんにご報告をさせていただきたく、キーボードを叩いております。
ここに彼の記憶をとどめておこうと何枚か写真をあげておこうと思います。

小太郎3

2歳ぐらいでしょうか。夏毛の小太郎君です。

小太郎1

これは4歳くらい? なぜか写真を撮るときはこっちを向いてくれなくて、いつも首をかしげるような感じで写ります。

小太郎4

たまには正面向いてくれることもありますが・・・
これは6歳くらいでしょうか。体も引き締まってがっちりしていますね。

小太郎2

晩年の小太郎です。途中で「渋谷のハチ公」みたいに左耳が垂れてしまいまして、今年になってから両耳が垂れてしまいました。

ご覧の通り黒柴によくあるいわゆる「麻呂眉」です。信州の系統の柴犬でした。たしか「ばあちゃん」がチャンピオン犬だったような・・・
ちなみに我が家でもほかでも「小太郎」「こたちゃん」「コタ君」と呼ばれていましたが、彼には立派すぎる本名がありました。
彼は「龍雅(りゅうが)」といいます。正確には「龍雅号 信州高岡JP」と血統書に記載されております。

さて、思い出は尽きません。私はこれからも「こたろう」です。
彼もいつも私が仰ぎ見る空から見ていてくれるでしょう。

いつも訪問してくださるみなさん。応援いただいたみなさん。本当にありがとうございました。
迷人会のみんなにもずいぶんと応援と励ましのお言葉をいただきました。
彼に代わり心より御礼申し上げます。

こたろう

  1. 2019/05/02(木) 11:11:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

父ちゃんブログの歩き方(・∀・)b

あ~いヽ(´ー`)ノ
桜が七分咲きですよ~GPデス(〃∀〃)


さて、だいぶFC2ブログにも慣れてきて、誌面の体裁も整ってきました!
一目瞭然に父ちゃんのブログのカラムには多くのバナーとリンクが貼ってありますね!!
なぜ、そうなっているかをまずご説明しますね。



父ちゃんはお友達のみっさんさんと一緒に中1~高2あたりまで一緒に天体写真などを撮っておりましたよ・・(・∀・)
が、その後「普通の写真」に転向し、天体からは疎遠になりました。
当時、当然「自作の手動ポタ赤」でフィルム時代でした。。。。(-_-)
今から6年ほど前、父ちゃんはこの世界に復活したわけですが時すでに遅く、時代は「デジタル全盛期」を迎えようとしていました。自動導入・オートガイド・画像処理・・・
まったく素人同然になってしまった父ちゃん(父ちゃんフィルム時代広告系カメラマンだったことがあります。)は、ありとあらゆる手を使い情報を集めまっくてお勉強しました(・∀・)b
よっちゃんさんの「星の牧場」などは「星の牧場2」まであの膨大な記事を最初から最後まで何回も読み返し、画像処理動画も手にメモを持ち、再生・停止を繰り返し「氏が何をしている?」をノートに書き貯めました。
よっちゃんさんだけではありません。父ちゃんは今でも「ほぼほとんどの天文系記事」は見ています。
そんな父ちゃんがあてにしていたのが「天文ブロガーの大半を抱える!」ヤフーの「天文カテゴリー」だったんです。
これに「ブログ村の天文ランク&新着」「天文リフレクション」を合わせて、それ以外の方のどこにも出てこない記事
(主にYahoo!の練習用設定の方)はブックマークで対応していました。
ところが、今回「Yahoo!ブログ終了」に伴って「検索」が難しくなってきました。
皆さんにお世話になった父ちゃんとしては「ここから飛べばいいよ!」って誌面にしたかったわけです。
(半分以上は自分の為疑惑はありますね(笑))
さて、ではさっそく「父ちゃんブログの歩き方」をご紹介しますねヽ(´ー`)ノ




まずはプロフィール写真です(〃∀〃)
父ちゃんのHNのもとになった父ちゃんの息子「小太郎君の4歳」の時のお写真が使われています。

小太郎老人1

これが現在の小太郎君!
今年の7月23日で19歳になります(゚Д゚ ≡ ゚д゚)
すでに「クルクル・バック不能・夜大騒ぎ」の痴呆症を発症しておりますが、父ちゃんはアラームかけて夜0時~4時まで起きてお世話をしています。

すこし、記事のカラムを見ていきましょうヽ(´ー`)ノ

カラム拡大

はい(・∀・)
では、まず上からお天気ですね。これみなさんGPVが付いていることが多いですが、あえて違うものって事で、父ちゃんは
「Windy」を貼り付けています。これタブレットからなんかだと、さわれば動きますよ。皆さんの地域を見ることも可能です。
最近はGPVよりも当たってるように思えるので・・・雲も「低・中・高層」に分けて表示してみることも可能です!!

次が皆さんご存知「にほんブログ村・天体写真ランクバナー」ですねヽ(´ー`)ノ
ここをポチ!してくださると、ブログ村のランキングの小太郎君の写真が「上がったり、上がったり」します(笑)
当然ランキングの高い方のブログや、新着の記事を探すことができます(*゚ー゚)

次は後でご紹介しますので、一個飛ばしてこちらもご存知「天文リフレクションズ」へのバナーです。
ピックアップ記事やブログの新着、カメラ・天文ショップ等の情報を探すことができます!
父ちゃんも検索用として、新着一覧として「有効」につかってますよ。。。。
決して山口氏と癒着しているわけではありません・・・(笑)

つぎは、父ちゃんの「星屋さん専用ラインスタンプ」キャラクターのたまねぎBOYと小太郎君のバナーです(*'ω'*)
こちらは、父ちゃんの「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」のブログに飛べますよヽ(゚∀゚)ノ
ブロガーではないメンバーさんの作品発表の場として、迷人会からのお知らせや、技術情報を発信しております。
リンク集からはブロガーのメンバーすべてに飛ぶことができます。
(父ちゃんのブログのリンク集も同様です。)

こたろうLINEスタンプ
(⇧ここからLINEスタンプを見ることができますよヽ(´ー`)ノ)



さてさて、では一個飛ばした「Dragon radar」についてお話したいと思います。
父ちゃんのお友達で幾度もお会いしたことのあるdragondemand氏が「熱い思い?」を込めて立ち上げた、

「勝手な評価!お世話になった方のブログリンク集」

です(*'ω'*)
氏もまた、地元で、現地で、ブログで数々の出会いを経て今の自分があると思っている1人です。
Yahoo!終了に伴い「散逸するYahoo!ブログ難民」の繋がりを保ち続けてほしい!
そう考えたそうです。
ぼくも面白くて見ていますが。。。
氏の親しい方々が網羅されているので、面白おかしくブログ主様の特徴がわかります(-_-)
ぼくがご紹介しても差し障りのない方を少しご紹介しましょうヽ(´ー`)ノ

ドラレーダー1

はい!まずはこの二人・・(笑) 父ちゃんとおりおん提督ですよ(・∀・)b
左斜め上のチャートの項目がdragondemand氏の個人的評価ですよ(´・д・`)
これによると父ちゃんの口の悪さは☆5つヽ(´ー`)ノ
おりおん提督の私服センスは☆1個(´Д`)-3・・・・・って事のようですが・・・
ぼ・ぼくはそうは思いませんよ・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
おりおん提督は「かっこいい星屋さん」なのです(なんか下さい(笑))
ちなみに父ちゃんの精神力が低いですが、精神力が低いのではなく「体力」が無いだけです(-_-)
つぎ(・∀・)b

ドラレーダー2

迷人会のいたずらっ子あーちゃーさん・・・品性下劣方チャートでは「若気の至り」が高評価(笑)
右曲がりのダンディー道端小石さんは・・・「詰めの甘さ」が目立つようです(^∀^)ゲラゲラ

あと面識がありませんが「アバターが若すぎる疑惑度」「HNとギャップデカすぎる度」「顔の大きさ」など・・・
知ってる人爆笑必至の「ネタ?」満載です(σ・∀・)σ
また、枠内に「こりゃええわ!」って項目があります。これは訪れた方が1日1ポチできます!
投票できるんですよ(笑)
父ちゃんは毎日せっせと自分にポチしています・・・ なぜかって? 
10万ポイント貯まれば氏から「豪華賞品」が出るんですヽ(´ー`)ノ
ちなみに自分一人のポチですと、10万ポイントまで280年ほどかかります(ノ゚∀゚)ノ

この世界の方ではない一般の方々から見れば「良くも悪くも」天体趣味の方は「近寄りがたい」「スゴイ!」って思われがち。
下手したら「猛烈に頭の良い特殊な人たち」なんて本人とかけ離れたイメージを持たれるかも。。。
父ちゃんなんかは逆に「もっとひどい」ですが・・・(笑)
こういう「なんとなくその人がわかる! 想像すると楽しい」リンク集があってもいいと思うので今回ご紹介したんです。
みなさんも「あの有名人さん」「生活習慣悪いんだ・・・」とか「茨城訛りきついのね」って思いながら笑っていただけると思います。より親近感がわくのではないでしょうか?
ぜひのぞいてあげてくださいm(__)m
で、「クスッ!」って笑えたら「こりゃええわ!」をポチしてあげてくださいね(^p^)

それでは、GP君の父ちゃんブログの歩き方でしたヽ(´ー`)ノ

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/02(火) 14:32:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

父ちゃんまた一つ歳をとる(-_-)

あ~いヽ(´ー`)ノ
も~すぐは~るですねぇ♪ GPドス!
さて、昨日めでたくもなく父ちゃんがお誕生日を迎えました(・∀・)



昨年は「小さなチーズケーキにろうそくを立てた写真をアップしたところ・・

「こたろうはバナナの輪切りにろーそく挿してる」って・・・(笑)

なので、今年は少し大きめのにしましたよヽ(゚∀゚)ノ

父ちゃんと父ちゃんの父ちゃん、父ちゃんと父ちゃんの長男がそれぞれ26歳開いてるので、同じ間隔でいったら今年孫を見る父ちゃんですが。。そうはいかないようです。まあこれも時代でしょうか・・

父ちゃんの4本脚の息子「小太郎君」も19年目・・
昔はきりっとしたお顔のわんこでしたが、今は熊と勘違いするような風貌・・(笑)
耳も目もだめで、痴呆かな? 「クルクル」回ります・・・
壁に当たったら方向を変えるので父ちゃんは最近「ルンバ君」と呼んでいますよ。

さて、新月期ですが突入したとたん「マジか・・・(-_-)」っていう予報・・
あの「晴天率日本一」の南紀でもダメそうです・・・
父ちゃんは充電していますが・・・(・∀・)
  1. 2019/02/25(月) 13:47:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (28)
未分類 (11)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック