FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ              薄明迫る! バンビは馬ズラ(笑)

あ~いヽ(´ー`)ノ
結果的に分解されたGPドス(-_-)

前回DEC暴れを出した私GPは帰宅後、見事に分解されました・・・
って、言うか7か月ぶりの出撃だったので極望の日と時間が合わせられなくなってたんですよね・・・(-_-)
どのみち赤緯体を外して180°付け替えないといけませんから、それを兼ねて調整です
次回問題なければいいのですが・・・

さて、本日も4月19日の遠征記です。
この日新緑の中を走る父ちゃんとぼくは、この季節ならではの景色を眺めていましたよ。
下界はもう初夏の様相で、フジの花が咲いていましたね


ところがですよ、大塔の道の駅近辺までくると、1か月季節が戻るんです



桜満開ですねえ(笑)

大塔の撮影地は標高1000mを越えています。国道168号線からわかれて、一気に山の頂上まで登りますよヽ(゚∀゚)ノ
途中の道際には・・・・(; ・`д・´)



つつじが咲いています。このつつじ、さつきとどう違うかというとですね。。。
3-4月中頃までに開花するのがつつじ( ・`ω・´)b
4月半ば-5月中旬に咲くのがさつきだそうですヽ(´ー`)ノ

で、大塔ヘリポートのアスファルトの割れ目からは・・・・(; ・`д・´)



「根性なんちゃら」が生えてますよ(笑)
この時はもう西日。後ろ側西には「遥か紀伊山地(高野山系)」にお日様が沈もうとしています。


山桜を前景に夕日が沈んでいきます。標高1040mあまり・・・
ここは真夏でも10℃切る日があるんです・・・(゚∀゚ノ)ノ


さて、この日はゲストをお迎えした迷人会面々。。。
この冬にすさみでお会いし、おりおん提督たちと顔見知りになった神戸在住の
あーちゃーさんですヽ(´ー`)ノ

お仕事帰り、わざわざ大塔まで駆けつけてくださいましたよ。
この方がまた、折り紙付きの「変態」(; ・`д・´)b

SEO改造の6Dとテレ端400mmの白レンズ(・∀・)
それにテレコンをつけて「春の銀河祭絶賛開催中」です。
でも、それくらいなら「変態」とは言いません・・・・・
彼の変態ぶりはその架台です(´▽`*)

じゃん!!



スカイメモSぅ~ヽ(´ー`)ノ

・・・・・・・(-_-)

本人様曰く
「どういう画像が出るかドキドキワクワクします♥」
との事です。。。。ドMも入っていますね(笑)

でも実はちゃんと仕上げておられます。作品はこちらからどうぞヽ(´ー`)ノ

さて、今回のぼくのお写真ですが、この日の最後の対象です。
DECの暴れから各対象の撮像枚数を増やすのを余儀なくされた父ちゃん・・・
歩留り最悪50%であったとしても何とか仕上が出来る枚数を確保しようとして、
三対象目に入る頃にはすでに「薄明開始直前」
ここは、枚数が少なくても何とかできる対象でなければいけません・・・・
M8やM20も考えたのですが「少なくとも炙らないと」いけません・・・・
それでは必要枚数は稼げませんよ・・・(;ω;)
「困った時の・・・・」
「いや!いかん4月で困っとったら、毎回困る・・・(笑)」
すでに、撮影画像のバックは蒼くなってきています。
というわけでタイトルの対象ですヽ(´ー`)ノ

「バンビは馬ズラヽ(´ー`)ノ」

2018-4-20
BKP130OTAW(改)自作補正レンズ+HEUIBⅡ
GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分×4枚(内薄明2枚(笑))
奈良県 五條市 大塔

はいヽ(´ー`)ノ
確かに基本星だけ・・・
最初「首飾りから上」にしようと思った父ちゃん・・・でも「顔が入らん・・・」
なので、潔く「顔面のドアップ」です(笑)

タイトルは「馬ズラ」としましたが、父ちゃんやぼくはこの対象どう見ても
「ロバ」
にしか見えません

特にこの鼻ズラの黄色はロバでしょう(´▽`*)

一般的に上のM17・M16とセットかもっと広くM20・M8を絡めての作例が多いですよね。
そうなると顔を構成する星が「もわん」「ペタっ」ってなるので「粒々」「ザラザラ」感が無くなります(そこまで拡大してみる方も居らんでしょうけど・・)

チッコい丸いお星さまがビッシリのロバの「ほっぺ」をお楽しみください

さて、次回はこの遠征時に撮影した最初の対象です。
実は画像に問題があり「ボツ箱入り」でしたが、もうお写真が無いので
父ちゃん先ほどサルベージしましたよヾ(*´∀`*)ノ

少し季節遅れのお写真ですが・・・・
乞うご期待デス(*'ω'*)b

天体写真以外 RICOH GRdigitalⅡ AEモード F8.0にて
  1. 2018/04/26(木) 16:13:39|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ              復活の父ちゃん((´∀`))

あ~いヽ(´ー`)ノ
お待たせしていますよ! GP2デス(*‘ω‘ *)

「好きだぁ~たのよあ~なた~♬ 胸のお~くでずうと~ぉ♪」

はい、玄関で待ち伏せしているGPです
何をって父ちゃんに決まっています。きっと今日は出撃するに違いない
おっ 階段を下りてくる音がしてきましたよ

「げっ 何してるん 君は
「父ちゃんまってたの
「なんで
「だって置いてけぼりされるもん
「ぼく居らんかったら、父ちゃんだめだしい~∩(・ω・)∩」
「おいてはいかんよ・・・ でも大丈夫なんやろうね・・・(-_-)」
「わーいヽ(´ー`)ノ 父ちゃん 任せなさい

て、訳でぼくは父ちゃんのアトレー号に乗っかって、新緑の山道をあいかわらず、
トコトコ上ります(・∀・)

父ちゃんが一番大好きな「新緑の景色」色々な所でお花も咲いています

   GRD2
山藤の花ですね。ほんとならもう少し遅いのですが、今年は早いデス(・∀・)b


GRD2
大塔近郊は今が満開ですよヽ(゚∀゚)ノ


GRD2
現地に近づくと、まだ新緑には早く、山桜が咲き誇っています(・∀・)b


GRD2
そして、現地はいい天気ヽ(´ー`)ノ
父ちゃん、先月の生石遠征以外ではゆうに7か月ぶりの本格撮影ですよ・・・(笑)

本日のメンバーさんはおりおん提督・夕焼け熊五郎大王・にどすけ准将・ゲストではるばる神戸からあ~ちゃさんをお迎えします(・∀・)b
ほっそん准将は単身御杖にGO~ヽ(´ー`)ノ

めったにない「4日間真っ黒予報」ですから、馬力ある若手2人は2連泊
翌日TSUBAKI中将・みっさん中将・えいじ航海士・787b中尉・ともさん少尉と合流です( ノ゚Д゚)

さて、ぼくはというと「やらかすわけにはいかないですから、念入りに父ちゃんに据え付けてもらいます
提督さんに言われましたよ・・・・
「この子見るん久しぶりや・・・・」(笑)
7か月も遠征せんかったら忘れられてしまいますよ・・・(;ω;)
ぼくは武者震いしながら「月没を待つのデス( ・`ω・´)b」

今日のメニューは決まっていますから、ぼくは自分でシュミレーションします。
「方向は天頂と南。どっちもテレスコープwestだから、ぼく得意だしい~

そして待ちに待った「月没」ヽ(´ー`)ノ
電気えねるぎ~をもらったぼくは早速1対象目を狙います。。。。

「へ~こきながらガイドしてやるぜ( ・`ω・´)b」

・・・・・・あれれ DECがねえ・・・ あばれますよ。。。
おかしいなぁ・・・ 長い事お休みしてたから体がなまったのかなあ・・(-_-)
い・いかん・・・ 父ちゃんが「ぶ~ぅたれた視線でこっち見とる((((;゚Д゚))))」
何とかせねば・・・・

「おい GPよ・・・・
「あい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
「誰がぼくがおらんかったらどうやって
「いや。。。ぁ あの長く休みで体がなまっちゃたみたいでですね・・・・・
「ほ~ぅ・・・(-_-)」

いかん。。。「迷人会の白い悪魔と呼ばれるぼくが「ガイド暴れ」なんて、ゆるされるわけないのだ・・・(´Д⊂
ましてや、無風・・・星の瞬きも少ない・・・メリケン粉ぶちまけたような天の川・・・
あかん・・・・(-_-) 分解される・・・(;ω;)
ぼく・・・「ぴ~んち(--〆)」

「父ちゃん、見てないで助けてよ~ぉ・・
「しゃーないなあ・・・

で、なんとか落ち着いたんで、かろうじて「予定の3対象はGET出来た訳デス。

いろいろお話あるのですが続きは次回という事で、ぼくと父ちゃんの、ほぼ半年ぶりのお写真をご紹介しますねヽ(´ー`)ノ

「M4~σ星あたり」ヽ(´ー`)ノ

2018-4-20
BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ
GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分 21枚
奈良県 五條市 大塔

ほい! 定番蠍座アンタレスのカラフル構図の右下1/4です
以前ベテランさんのお写真で大型フォーマット冷却モノクロ1000mmの作例を見ていて、父ちゃんも「まねっこ」したくなったんですね。

以前から父ちゃんは「M4」のついては思い入れがあり、白いイメージに青と黄色の星があるって言ってましたよね(・∀・)b
それを表現したかったみたいです。
1600 5分で中心が飛ぶのであれば、短時間露光分も足そうかと思っていた父ちゃんですが、BKPの明るさなら飛ばないとわかったので、5分画像のみです。
ただ、実際は50枚以上あったんですよ・・・ぼくがDECフラフラしちゃったから・・
星が「びょ~ん」なった奴はボツです・・・(;ω;)

凄く細かく仕上げたんですがYahoo!blogだと「もわ~ん」なっちゃって残念です。

さて、次回夏の定番対象が登場です。ただし「父ちゃんお得意の変態構図」
さて、メジャーなものを父ちゃんはどう切り取ったのか

乞うご期待デスヽ(´ー`)ノ


  1. 2018/04/21(土) 17:49:54|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

父ちゃんの工作日記ヽ(´ー`)ノ                     乾燥空気システムの改善(・∀・)b

あ~いヽ(´ー`)ノ
GP2デスヨ(*´д`*)

皆さんお元気にしておられましたか
ぼくは元気です

遠征に出ても失敗ばかりの父ちゃん。期待して遠征記を待ってくださってる皆さんにはほんと申し訳が無い気持ちでいっぱいです。

そこで、少しでもお役にたつ記事をと、父ちゃんが今日行った機材の「改善?」の事をぼくがレポートしたいと思います

天体写真を撮影するにあたり、難儀な問題はいっぱいありますが、望遠鏡・カメラレンズ双方において最初に経験するトラブルが「レンズの結露」ですよね。
特に反射などは、ヒーターであっためると筒内の気流が安定せず、特に小型の筒では問題が出る方が多い気もします。
実際30cmまでの反射をお使いの方で「ヒーター」を使う方の方が少ないはずです
御多分に漏れず父ちゃんも「乾燥空気」愛用者な訳ですが・・・・
ただ、大吐出量のエアーポンプはほぼすべてがAC電源タイプ。DC駆動は大きくても2Lまたは2.5Lが限界デス。
で、父ちゃんも3V駆動のDC(2.5L)をDC-DCで5V近くまで上げて使用していたのですが・・・結露の経験はないものの、一抹の不安を覚えるわけですよ・・

そんな中、お仲間の「Drag on demand氏」が工作日記で取り上げた
「医療用DC駆動ポンプユニット」
なるほど記事内にても「ドラちゃんのたくましい掌のお肉」が結構吸引されています(笑)
そこで父ちゃんも「マネっこ」して注文
本日無事「かの国」から届いた訳デス。

ドラさんは「ユニットシリカゲルボックス一体型」で作成をされておりました。
その辺りは「オリジナリティー」を追求したい偏屈なぼくの父ちゃん。。。
凡庸型にすべくあくまで「ポンプユニット」としての要素を色濃く出す作戦に出ましたヽ(´ー`)ノ



まず、部品です。
塩ビパイプ40を適当な長さ。エンドキャップ2個。ポンプユニット。
ニップルとDCジャックデス。
エンドキャップの1個にはジャックとニップル2個の穴を開けます。
塩ビむき出しでは「カッチョ悪い」ので塗装しています



加工したエンドキャップに「ポンプユニット」を組み付け、プチプチを巻いてパイプに押し込みます。



反対側のエンドキャップもプチプチを詰めて、中でユニットが動かない状態ではめ込みます。

上側は「IN」「OUT」「DC-12V」
今までは
大気-ポンプ-シリカゲルチャンバー-鏡筒でしたが、今回から
大気-シリカゲルチャンバー-ポンプ-鏡筒 に変更ですヽ(´ー`)ノ
聞いた話では、押し込むより吸い出すの方がポンプの負担が少なく効率も良いとの事(・∀・)b
ただ、「IN」「OUT」両方ありますから、どちらにも対応が可能です

ドラちゃんのは「かっちょええ衣装」が施されていますから、父ちゃんも頑張って「お化粧しますョ。



とはいえカーボンシートの残りといつもの「T・S.works」ステッカーですが・・
わかる人にはわかる「キカイダーの良心回路型」です(笑)

バッテリーに繋いでみると結構「ブシュ―」って音がします。
かなりの吐出が見込めそうヽ(´ー`)ノ

これでたぶん結露は何の心配もなしでDC駆動で行けそうですヽ(´ー`)ノ


  1. 2018/04/05(木) 20:20:29|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (9)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック