FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









GP2の速報ヽ(´ー`)ノ 2018迷人会キャンプ!!

あ~いヽ(´ー`)ノ
梅雨真っ盛りですね・・( ;∀;)GPです。

さて、今回はと言いますと、昨年に引き続き
「迷人会キャンプ2018」
が本日、昨日と開催されました。

総勢18名(゚∀゚ノ)ノ
今回は遠く岡山から道端小石さん、B・S・R-eさんのご両人。
関東からはさすらいさんをお迎えヽ(´ー`)ノ
さらに昨年キャンプ以降に合流された方を交えての開催です。



会場は昨年同様、南紀白浜の高級リゾート(・∀・)

父ちゃんは早くに出て、あいにくの雨の中「白浜空港」までさすらいさんをお迎えに行くお役を承っています・・・

ところがですよ・・朝早く出たおかげで、1時間も早くつきましたよ・・(・∀・)
仕方ないので、先に荷物を置きに会場入り。。。

道端小石さん。。。さっそく自分とこの宣伝活動開始です・・・(-_-)



父ちゃん、自分ひとり雨の中会場から出るのが嫌で、誰かをお供に連れようと見渡しておりますと・・・ほっそんさんと目が合いました・・・(;ω;)
哀れな・・・ほっそんを連れて改めて「土砂降り」の空港へ・・・(-_-)

駐車場で時間待ちしていると、さすらいさんの日航特別機「えアホ~す・わん」が到着です。無事に父ちゃんは「今回唯一のミッション」を完了した訳デス(・∀・)

会場ではまず、「おりおん提督」による「開会宣言」のあと、会場設営班・買い出し班に分かれて行動(・∀・)b
新規メンバーとして参加された「けばお」さんの任命式後、父ちゃんの周知事項伝達のち行動開始デスヽ(´ー`)ノ

お昼を食べてから早速「画像処理勉強会」ですねヽ(´ー`)ノ



左団扇で偉そうに監督する父ちゃん・・・(・∀・)



みんな、意見を出し合い「サドル付近」のお題画像を仕上げていきます

今回は2チームに分かれて、同じ画像を処理するという「負けられない勝負」です。

おおよそ均等に分けたつもりの父ちゃんでしたが、様相は

基本重視・丁寧さの若手チーム

技を駆使・ベテランの腕前披露の中年以上チーム

みたいになりました(笑)

若手の「星色鮮やか・淡いガスありあり」画像を見に行った、中年チームリーダーの、道端小石さんの「焦りまくった顔」が面白かったです。。。。
(◎_◎;)⇦こんなかんじ・・・(笑)

父ちゃんも提督さんも、今回はピンポイントでしかアドバイスしません・・

と・・・・・
父ちゃんの「エネルギー残量」が一気に0になったようです・・・

まだ3時だよ父ちゃん・・・(・∀・)

みるみる体調を崩し始める父ちゃん・・・・こうなるともうダメです・・(´Д⊂
仕方なく父ちゃん・・・リタイア・・・(;ω;)
別室で休みます・・・(VIPルーム)

休む前、何かLINEが来ていますよ・・・父ちゃん!

「うん?・・あっ! ドラちゃんからだ・・・(・∀・)」

「えっ? 大阪居るの? なんで?」

ドラちゃんさん大阪にいる様です。。。。

「ふむ・・他へ出張・・帰り大阪で雑用命じられ・・寂しい・・」とな・・・

父ちゃん、返事を打ちます(-_-)

「ガタガタぬかしてる暇あったら、特急くろしお乗らんかい(-_-メ)」

いや、父ちゃん・・・無茶苦茶ですよ・・それ(-_-)

「はい! わかりました・・・」

来るんかい(--〆)

「おーい! ほっそん~!!」

父ちゃんは別室に横たわったまま、VIP室にほっそんを呼びます。
      ⇧ 社長かあんたは(-_-)

「ドラちゃん来るから、連絡して駅に着くころ迎えに行くように・・」

もはや、メールで呼び出し、寝ながら顎で指図する独裁将軍です・・(-_-)

さて、そんなドラちゃん到着を父ちゃんは知りません・・・
その後寝ちゃったんですよね・・(-_-)

そこでこの後どうなったかを、ぼくGP2がお話しします。

ドラちゃん到着後、懇親会がはじまった訳デスヽ(´ー`)ノ



お刺身・お寿司・魚のあら汁・・・南紀白浜ならではの料理が並びます(*‘ω‘ *)



宴もたけなわになった頃・・・提督さんが何かを持ってきましたよ・・・(・∀・)
どうやら「たまねぎマークのついたお盆のようです」・・・(-_-)



あれれ???
提督さんではない「プリマドンナ」がいます(笑)

そして・・・・始まりました・・・恐怖の「迷人会変態ネタ」・・・(-_-)



すいませんm(__)m
「お肌の部分」はお見せできません・・・(笑)
  ⇧ 全部やんけ・・・(-_-)


さらにエスカレート(゚∀゚ノ)ノ
星屋のプライドを捨てず「天ガ・星ナビの常連」である威厳を持って、
「望遠鏡」を両手持ち・・・(゚∀゚ノ)ノ
「トレー」が落ちそうです(-_-)


注)とてもお見せできません・・・(-_-)
そして・・・ ついにはこんなことに・・・・(-_-)
プリマドンナも脱いじゃいました・・・(-_-)
左の方は「ザリガニ」を挟んでますが「お池の友達」「カメさん」までご一緒デス(-_-)b

とまあ・・・こうして「迷人会キャンプ2018」の夜は更けていったのでした・・
父ちゃんが寝ている間に・・・(-_-)

翌朝「な~んにも知らん父ちゃん」が起きてきますと・・・・(゚∀゚)



朝から、画像処理の勉強会が始まっていましたよ・・・ヽ(´ー`)ノ



香り高い「ともさんのモーニングコーヒー」と共に・・・(*‘ω‘ *)

昨夜、この場所で何があったか・・・
それは父ちゃんには内緒です・・・・(笑)



今回の参加記念品ですヽ(´ー`)ノ
787bさん有難うm(__)m

お昼前、解散!
父ちゃんはさすらいさんを空港まで送っていきます。
「いっぱいのお土産」「爽やかな笑顔」残してお帰りになりました(*‘ω‘ *)



そんな皆さんの気持ちを表すかのように、空港の片隅に「ネジバナ」が咲いてました。

おしまい。

今回
総合企画787bさん
進行(勉強会)父ちゃん
指導 おりおん提督
岡山組のお二人、関東組のお二人
そして、参加してくださった皆さん。お世話になりましたm(__)m
ふがいない父ちゃんの代わりにお礼申し上げます。








  1. 2018/06/24(日) 18:01:07|
  2. あすとろぐらふぃ~迷人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

本日。。。。\(//∇//)\

本日、第1刷めの「わちゃわちゃ玉ねぎ親父」Tシャツが届きました\(//∇//)\



まあまあのスリ具合\\\٩(๑`^´๑)۶////

同日、TSUBAKI中将のもとへも。。。



いい感じです\(//∇//)\

そしてkuuさんちにも。。。。。




こっちはパーカーですね\(//∇//)\
お似合いになりそうです。皆さんありがとうございますm(_ _)m
新作も追加しており、ボチボチの評判です。ありがとうございますm(_ _)m

  1. 2018/06/09(土) 21:07:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今更なんですが。。。。

本日からUTmeのラインナップに登場したこのデザインなんですが。。。。




どう違う?



爆笑\(//∇//)\



  1. 2018/06/07(木) 21:33:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨時期になると・・・

こんにちはヽ(´ー`)ノ
こたろうデス。

いよいよというか、昨年よりずいぶん早くこちら近畿も「梅雨入り」となりました。

私が痩せたからなのか、昨年末から今年の頭にかけてずいぶん寒かった気がしますが・

で、これからの時期私のライフワークの一つである「原種ユリ」の季節になる・・
ハズでしたが。。(笑)

なんもかんも早いので・・



もう咲きました・・・
西日本ではおなじみの「ササユリ」です。
半月は早いかな・・1日には咲いてしまいまして、これまともでも一週間持たないのですが雨が降ると。。。。。

昨年油断して、種を付けさせてしまい3輪咲いたこの株も今年は一輪です。



あと2つ蕾がありますがヽ(´ー`)ノ
古代には「三枝」と呼ばれ、本来古株は先端で三つに分かれ三輪の花が咲くとされます。素晴らしい上品な芳香ですよ。ただ三輪も花が咲くのは15歳以上ですね。
奈良県での「三枝祭り」とか因んだ伝統行事もあります。


あとですね、もう数種ある中で「山百合」なんですが・・・
今年変なユリが生えまして・・・・



これは通常の山百合のつぼみのつき方です。わかりにくいですがこのように蕾用の軸が茎から分かれて生えますね。



これが、その「変なやつ」です。植物の奇形で「帯化」といいます。
茎が平べったく「カッチカチ」です。
その硬い茎から直で蕾が垂れ下がってマスね。おそらく先端部に、あのバカデッカイ花が30以上咲くみたいです。
ちょっとしたお化けです・・・
この「帯化」したユリの球根は今年まで。。。来年には消滅します。
一気に球根の栄養を使い切るようです。超新星爆発のようです・・(笑)

このユリたちはもう今年で15歳になります。
最初は情報を集め、色々2年試行錯誤したんですが、人の庭の環境では数年で消滅します。やっとでイケそうな方法を思いついたものの、開花までの予想は7年・・
分球さえしないササユリは、1個の球根の鱗片を全てバラシし、それを消毒したカミソリで三等分。砂差しして小球を発生させて植え付けました。出来た小球は91個。
開花まで8年後こぎつけたのは7株でした。

地下の茎に木子が出来る山百合は、種から育てました。
種から芽が出るのに2年。開花までさらに6年かかりました。今では庭の表花壇と裏のプランターで「ワサワサ」しています。

美しく芳香漂う花ですが、何故か梅雨時期に咲くという・・・(-_-)
私の地域ではササユリが咲くと梅雨入り。ヤマユリが咲くと梅雨明け。みたいな感じなんですが・・
今年は「梅雨真っ盛り」のヤマユリを見ることになりそうです・・・・

関東の方はササユリは無理でも、里山に行くと山百合は見れるはずなので、ぜひ梅雨の晴れ間でもお出かけしてみてはどうでしょう。

野生の雑草なのにこの派手さ、大きさは初めてみればビックリします。
ちなみにヤマユリの園芸種が「カサブランカ」に代表されるオリエンタルハイブリッドですよヽ(´ー`)ノ





今庭見たらササユリ残りの2株開きかけてます・・・雨なのに・・・勿体ない(´Д⊂

夕方追記

咲いてしもうた。。。。。。(T ^ T)


400
  1. 2018/06/06(水) 12:34:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

シーズン到来!

書庫に「こたろうがデザインする面白goods」のコーナーを追加しました。
今回はユニクロが展開するUTmeショップ。
天体アルアルや、たまねぎオヤジをTシャツデザインとしました。
個人で簡単製作が可能ですので、みなさんもお試しに同好会やイベントに作成されてはいかがですか?
goodsを選択すれば、カットソーやパーカー・カバンにも・・・ヽ(´ー`)ノ




随時紹介の内容を増やしていきます。m(__)m
数日後に5アイテム追加予定です\(//∇//)\


6月5日更新
新作のうち3アイテム追加になりました。(・∀・)






こたろうのお店
  1. 2018/06/03(日) 12:10:58|
  2. こたろうデザインgoods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (9)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック