FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ びみょ~ぅ(-_-)

あ~いヽ(´ー`)ノ
日中汗ばむようになりました(((( ;゚Д゚))))  GPデス!


長々と引っ張ってきました4月6日7日の遠征記も今回が最後ですね。
あの日父ちゃんが撮影できたのは3対象!!
まあ、途中風でぼくがフラフラしちゃったので、枚数的に満足を得られるものはなかったわけですが・・・(-_-)

みなさん、この遠征記の最初にお話ししたことを覚えていますか?
父ちゃん、今回4月と言えど初旬ということもあり、45EDではなくてBKPをもっていったんでしたね(・∀・)b
前半は春の対象で「お茶を濁す」ためでした。。。。

で、いざ夏の対象が撮影可能になった時刻・・・・
「にゃんこの手」を撮るには当然早すぎるわけで「さあ困ったぞ・・(-_-)」って言うことになりました・・
「青い馬」は顔面のアップになります。
sh2-1は淡すぎるし、明るい星が入りますね! ゴースト注意です・・・(´;д;`)

「父ちゃん! どうすんのさ!」
「う~ん・・・ 困った・・・」
「サソリ撮る?」
「でも、部分撮りの主なとこは過去撮ってあるよ・・・(*゚ー゚)」


それでも懲りない父ちゃん・・・「まだ切り取れる画角はある!」とか言って、ぼくにGOTO指示を出したのでした!
それでは、当日のぼくの独り言をお聞きください・・・(-_-)




「あかんと思うなあ~・・・」
「ぜったいあかんわ・・・・」
「ありえへん・・・・」
「変態どころか、なんも考えてへんやん・・(-_-)」


過去、確かに父ちゃんは「カラフルタウン」と呼ばれるアンタレス周辺をBKPで切り取ってきましたヽ(´ー`)ノ

女神の顔面5-2000px

女神の頭とか~ぁ(〃∀〃)

σ星周辺12-1500px

M4球状星団付近とσ星近辺とか・・・( *゚∀゚)=3

でも、アンタレスを入れる構図は絶対できません・・・
あれだけの星を画角に入れれば絶対「ゴースト」がでるからです(´Д`)-3
で、ぼくが撮影している構図なのですが・・・・・
あーちゃーさんが見た時・・・

「師匠~・・なんでこんな変な構図で撮ったんスカ~???」

って言われました・・(笑)
ぼくもそう思います(・∀・)
百聞は一見に如かず! ご覧ください(・∀・)b

「えっとぉ~ 黄色いとこ(笑)」
アンタレス3-7-2200px
2017-4-7
Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ(×0.85)+HEUIBⅡ
VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分×18枚(90分)
奈良県 五條市 大塔


ハイ・・
黄色いです・・・(-_-)
しかもこの黄色いガスの一番うねりが無くてのっぺりしたところ・・・・(-_-)

「父ちゃん・・・ なんでここなん?」
「だって、残ってるとこでアンタレス外したらこうなったんだもん・・・(´;д;`)」


ところがですよ・・(-_-)b
父ちゃんうっかりしてたんですよね・・・
カメラはAPS-Cですよ。。。つまりクロップしていない外側にアンタレスは居るんです(笑)
それが証拠に下からスパイダーの光条が来てますね・・・

オマケに・・・・

アンタレスゴースト

ご丁寧に3か所もゴーストです・・・・(笑)
まあ、こんなのは「カブリ」と同じですから父ちゃん消しちゃいますけどね・・ヽ(´ー`)ノ

しかし、つまらない写真です。。
よほど「ボツ」にしようかと思った父ちゃんですが、次期新月までネタが持ちません・・・(笑)

なので、M4周辺は隙間があるから無理ですが、せめて「頭と胴体」くらいは足してあげましょうヽ(´ー`)ノ

アンタレスモザイク-2000px

ふふふふふふ(〃∀〃)
ちょっとは見やすくなったでしょうか・・(笑)
皆さんもこんな時のために

「撮影は計画的に(・∀・)b」

デスヽ(´ー`)ノ

それでは、また~ヽ(´ー`)ノ

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/19(金) 13:55:26|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ そよ風・・・(-_-)

あ~いヽ(´ー`)ノ
三寒四温! GPデス(*'ω'*)


本日も4月6-7日大塔遠征記の続きですよ(・∀・)b

前回の記事の中で「ある一つの情報を調べていなかったために、ぼくを襲う悲劇・・・」って書きました。
皆さんもご存知の通り、普通だったらPHD2のガイドグラフが「お亡くなりになった心電図」のようにピクリともせず・・・(((( ;゚Д゚))))
よってガイドパルスも入らず、入ったとしてもたまにRAのみ。ターゲットは中心から微動だにせず・・・って状態のぼく!!
初めてその様子を見た方は口をそろえて。。。。

「壊れているか、中身が全く別物かのどっちか・・・」

しかも極軸あわせは今はやりのポールマスターなどではなく「純正の極望(笑)」ろーがんの父ちゃんが血走った目で息を止めて合わせるだけです┐(´~`)┌ ヤレヤレ

そんなぼくの唯一の弱点・・・・そ・それは・・・

「風」です・・(-_-)

ぼくの「耐荷重」はメーカー公表値で7kg・・・
信用しないでくださいね。これだけ父ちゃんに「ガッチガッチ」にチューンされた、ぼくでも本当は5kgが関の山です(笑)
で、いつもおんぶしてるBKPの撮影キットが約5kg弱・・・(-_-)
ギリギリなんですよぉ~(;Д;)
ですから・・・・

「そよ風が吹いても、もうダメです・・・(笑)」

で、この日「父ちゃんがチェックし忘れたもの・・・」そう「風向・風力」です・・・・・(-_-)
いつも背を西の小高い丘に向けて、西風を避けて撮影する面々・・・ 東からの風は大塔ではめったに吹きませんが、この時期、北風。夏場は南風(南西からの)がある場合があります。
そして、なぜかこの日11:30あたりから2:30くらいまで南西から「そよ風」が・・・・

「ダメです!!」

ぼくはそよ風が吹くたび「ぴこっ!ぴこっ!」補正を入れますが、載ってる筒は換算900mm越え・・(-_-)

「無茶デス!!」

そしてほとんどのコマは「ボツに・・・(´;ω;`)」

実はそれだけではありません。。。父ちゃんのポカミスは・・・・
大塔って途中から山道上がるんです。それほどきれいな道ではなくて「山道」です。
舗装はされているものの、山なので水が湧きます!でその水を横を流れる川に流すため、道路をいくつも溝が横切っています。
元々は蓋があったんでしょうが、蓋がなくなっている場所があるんです。。。。
みんな急な登りですから「ギューン!」ってアクセル踏んで、溝の手前で「鬼ブレーキ」・・・「こっとんッ!」って溝を越えると、また次の溝まで「鬼アクセル」っていう登り方をします。
なぜか?って

「反射望遠鏡を積んでる」

からです。(笑)
で、この日父ちゃんいつも慎重に上る唯一のコンクリート舗装の溝を「そのままのスピード」で越えたんです・・・・(-_-)
一緒に乗ってるBKP君のつぶやきがぼくには聞こえました・・・・

「あっ!内臓ずれた・・・・・・(;∀;)」

もう、なにがあったかお分かりですね(笑)
軸はズレるは風は吹くわ・・・・(笑)




さて、前回お話していた「全国一斉M101祭」ですが・・・・
後日、すさみ・えひめ・東北・北海道各地で「私も祭り参加でした・・・」の声が聞こえてきましたヽ(´ー`)ノ
ところが、父ちゃんのご一緒&知り合いで画像がアップされたのは若干名・・・
で、またまた、父ちゃんと提督のやりとりを・・・

「M101、こんなになっちまったんですがどうですかね?」
「ええんちゃいます!」

⇧はは~ん!褒めて先出させる作戦やな・・・(-_-)

数日後・・・・

「M101やり直ししたんですがどうでしょうか?」
「いや~・・・ナチュラルで色も乗っていいじゃないですかヽ(´ー`)ノ」

⇧やっぱり、先出させるつもりやな・・・(-_-)

「提督の101は・・・・?」
「いや、先に星野系が気になるんでそっち先に処理ってます(・∀・)」
「なんせ、結構ネタが出来たもんで(`・ω・´)」

⇧うーん。。。一杯撮れた言われたらなんも言えん・・・(-_-)

ではとばかり、迷人会LINEに画像をあげてみましょうヽ(´ー`)ノ
ふだん、あんまりお写真出してもなんも意見が出ないのですが・・・

「星が黄色いです・・・」

おや、珍しく「ダメ出し来ましたよ・・・(-_-)」 あーちゃーさんです・・・(笑)

「だって黄色の星、もうちょっと中心が白っぽいほうが・・・」
「いつもは中心が明るく白っぽくてハロがキラリーンヽ(´ー`)ノしてるじゃないですか・・・!!!」
「こんなの将軍の星じゃない!!!」


おいおい・・・軸ずれてハロが左右で色違いなんよ・・仕方なしに削り飛ばしたよって、今回はハロ無し剥き身状態なんや・・

「空気読めよ・・・ザリガニ・・・(笑)」

その後、あーちゃーさんがLINEに出した作品に「鬼畜生のような、ある事ない事イジメ」があったのは言うまでもありません(笑)

さて、ということで、仕方ないので先に出しますね・・・
では、どうぞ~ヽ(´ー`)ノ

「M101回転花火銀河ヽ(´ー`)ノ」
M101デジ現-15
2019-4-6
Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ(×0.86)+HEUIBⅡ
VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分×18枚(90分)
50%トリミング
奈良県 五條市 大塔


へい!回転花火です・・・(-_-)
いや・・・父ちゃんたぶん誰しもが思うことを今更ながら思っています・・・たぶんね(笑)
ほら! 父ちゃんの心の声が聞こえてきましたよ・・・・

「こんなもん、ちゅーと半端な焦点距離で撮るもんじゃないわ・・・(´;д;`)」
「もっと口径の大きいもんで撮らんと・・・」
「なるほど・・・提督のとこの画像がどんなか想像できるなあ・・・・つД`)」


最初からわかってることだよ父ちゃん!
にゃんこの手のように、それなりに撮って出しでいける対象選ばないと・・・(-_-)b

「GPもうるさいなぁ~・・・」
「そやから、残りのは撮って出しでいけるようなもん撮ったやん!!」
「父ちゃん・・・あれさ・・あの構図でいいの???」
「うっ・・・・・」
「笑((´∀`))ケラケラ」


というわけで、次回、
あーちゃーさんに

「師匠~。。。なんでこんな変な構図で撮ったんスカ?」

といわれた駄作・・・
出るか出ないかは、父ちゃん次第・・・(-_-)

期待しないで待っててねぇ~ヽ(´ー`)ノ


テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/12(金) 16:44:23|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ じゃんけんぽん(*'ω'*)

あ~いヽ(´ー`)ノ
ホントに一気に桜が咲きましたよ・・・GPデス(*'ω'*)


新月期を迎えた先週、早くも父ちゃんの周囲の人はザワザワします(笑)

「火曜日行きます!!」

とか、

「木曜やめて土曜に賭けます!!」

などなど・・・・(-_-)

ぼくの父ちゃんはなぜか一向にその気が見えません・・・
TSUBAKIおじちゃんとkiriさんが大塔に出る日もおうちの御用があったので見送り・・・(-_-)
セキもせず慌てもしないで、みんなの動向を静かに眺める父ちゃんなのでした。

元々、迷人会内部でもおりおんさんと父ちゃんの2人はどう動くか直前までわかりません・・・
じっとその時を待っていますと・・・・
金曜日急に・・・

「明日出ます!」

と宣言ヽ(´ー`)ノ
一気に100A分のバッテリーを追充電し始めました(笑)

そうなると早いですよ!次いでおりおんさんが、TSUBAKIさんが、ともさんが、787bさんが、にどすけさんが、そしてみっさんまでも

「いきまーすヽ(´ー`)ノ」

って事になりました。
GPV系列での予報は夜半0時を越えたあたりから、2時過ぎまで西から帯状の雲がやってくる予報・・・
Windyは一晩中晴れ!!
Yahoo!系のピンポイント予報も一晩中晴れです(*'ω'*)
気温と湿度、風の向き、気圧配置、衛星写真・・・父ちゃんはありとあらゆる情報を、頭の中で足して割って引き算します!!
特に今回のように春の高い場所は、気温の変化と湿度予報です。気温変化が大きくて、湿度が高い場合「霧」の可能性があります。また、PM2.5などのダストも気になりますね。
黄砂の分布をみると、大阪の和泉山脈に沿って、西から東に流れています。
どうやら900m台の和泉山脈を越えられないようです・・・ということで、父ちゃんは

「湿度80%以下で1000m以上でOK!!」

って判断をしたようです。大塔へ出撃が決まりました。




さて、土曜当日。もはや天気の心配はしていない父ちゃん。。。機材の選定に入りましたよ。
この時期はいつも45EDでアンタレス狙いでいくのですが。。。
先月久々に出かけた父ちゃん、出来れば数を稼ぎたい・・・
前半は春の夜空。後半以降は夏です。でも45EDだとマルカリアンくらいしか撮影できませんね・・・
大塔では大阪の光害があるので北向きは南中のものしか撮れません。
なので、父ちゃんは45EDでの撮影を5月に先送りし、BKP130で春・夏の対象を欲張ることにしました・・・・・
実はこの段階で父ちゃん「ある重大な事をチェックし忘れてること」に気付いていません(´Д`)-3




下界は桜が満開のはずですヽ(´ー`)ノ
出撃前に有田のIさんからもメールです。

「黄砂出てるけど大塔・・どないやろ?」
「山を越えないとわかりません・・・(笑)」


というわけで、淡いピンク色の景色の中を、ぼくを乗せた父ちゃん号はトコトコ走ります。
遠征地大塔は残念ながら、そんな下界と同じ景色を見ることはできません。なぜなら他より1ヶ月春が遅いからです。
雑木林はまだ新芽すら吹いていません。まだ冬の景色を残す現場に父ちゃんは到着したのでした(・∀・)b

おや? もうスタンバってる方が幾人かおられますよ・・・(´ρ`)
それは、出かける前にメールをくれたIさん、け・ばおさん、タカsiさんの三人でした・・・

「早いな・・・(笑)」

父ちゃんより早く現場に入る人なんて吉田さんくらいのものです(・∀・)
少しして、おりおん提督が到着。みっさんが次いでやってきたのでしたヽ(´ー`)ノ




さて、夜も更けて撮影開始の時刻ですが・・・
短い筒連合のおりおんさん、中途半端な筒連合の父ちゃんの2名はハタと困りました・・・(´;д;`)

「な・何撮ろう????」
「どないしたらええんじゃ!!!」


春の対象で大きなもの・・・・? M81.82? この前すさみで撮りましたよ・・・父ちゃん!
M106? 撮りましたって!! M44 そやから撮ったちゅーねん( *`Д')凸


というわけで。。。。。。。
やっとで考えて、父ちゃんはPCを操作し始めたわけです・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

「提督。。。何撮ってるんですか?」
「いやあ・・・大きなものが無いのでM101を・・・・(-_-)」
「将軍は??」
「いや・・・101・・・・(-_-)」
「Iさん!!何撮ってるの?」
「いや・・・101を・・・(-_-)」
「タカsiさんは??」
「いや・・・101を・・・(-_-)」


そう。。。大塔4月の陣は「回転花火で開店!」したのでした・・・(笑)
みんなの筒は斜め45度。。。お互い完全な並行を保ちつつ並ぶのです( ;´д`)ゞ
そうこうしているうちに「御杖高原牧場」に行ってるメンバーからもメールが来ます。

「回転花火銀河で露光開始!!」

┐(´д`)┌ヤレヤレ
そうして「回転花火祭」は開催されたのでした・・・・(-_-)




第1対象のM101を露光中に2台車が上がってきました!
父ちゃん、車の置き場所やお帰りの時間などを聞くために、近づいていきますと・・・

「うん?? Fさん?」
「はい! ご無沙汰です!」
「なんや、将軍知り合いかいな。」
「どんなけ知り合い多いねん!」
「いや、ほら!奈良のFご夫妻(*'ω'*)」
「あーーーぁ。お世話になってますm(__)m」


迷人会カレンダーをずっと買ってくださっている、奈良のFご夫婦ですヽ(´ー`)ノ
いつもご夫婦で40cmドブソニアンを積んで色々眼視しておられる天文ファンさんです!
あと、もうお1人は大阪からいらした方で、α7で今日初めて天の川を撮影に来られたということでした。
夜半以降に東から上がってきますよ!って父ちゃんは教えてあげてましたよヽ(゚∀゚)ノ




さて、お写真ですが・・・回転花火が上がってくると思うでしょ(笑)
翌、日曜日の提督さんとの会話です。

「いかん! 色がおっかしい・・・」
「いいんちゃいますん!」
「あきまへん! みんな同じの撮ってるよって変なもん出せやん(´Д`)-3」
「提督どないしますん?」
「いや・・・イプでフルサイズやと、改めてみたら・・・ちっさい・・つД`)」
「なので、私は後出しで・・・」
「将軍、お先にどうぞm(__)m」
「いえいえ提督こそお先にどうぞm(__)m」


とまあ「大人げない譲り合いをする迷人会の責任者2名」なのでした・・・・

そして・・・
またまた提督からメールが・・・・

「しまった!おりおんショット含む撮影風景の分、全部JPEGのSサイズで撮ってた・・(´Д⊂」
「あらまあ・・・やらかしましたね(笑)」


画像を開いた直後の父ちゃん、笑いながら提督にお返事します・・・・
と、画像をスクロールしてチェックしてた父ちゃんの動きが止まりました・・・

「どしたの? 父ちゃん???」
「な・無い!!」
「何が?」
「フラットダーク撮るの忘れた・・・(´;д;`)」
「えーーーーー(# ゚Д゚)」


だいじょうぶなんか? 迷人会の提督・将軍・・・(笑)

仕方なしに父ちゃん探しまくります。先月のすさみの明け方の気温が3℃!今回の大塔、帰りの電光気温計が3℃。
同じ気温ですし、フラットダークなんで、光軸とかは関係ないしゴミも関係ないし・・・
で、それを使いまわしして事なきを得たようです┐(´~`)┌ ヤレヤレ

さて、では今回のお写真です!
これは最後に撮影した薄明混じりのものですが。。。。
夏の対象になりますよヽ(´ー`)ノ

みなさん! サソリって知ってます?どんな姿か?尻尾に毒針があるのはご存知ですよね?
では手は?
実は「ハサミ」がついてるんですよね!
つまり「チョキ」なわけです。じゃあ、なんで「チョキ」出しているかというと、

「ある対象とじゃんけんしているのです(`・ω・´)b」(大嘘)

では、一体誰とじゃんけんしているのでしょうか?

それではご覧くださいヽ(´ー`)ノ

「じゃんけんぱーヽ(´ー`)ノ」
にゃんこのぱー4-1750px
2019-4-7
Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ
VIXEN GP2赤道儀(こたチューン)
Canon EOS kiss X7(レス改)
ISO1600 5分 16枚(80分)
奈良県 五條市 大塔


はい!君の負け~(笑)
いわゆる「にゃんこの手」ですね(・∀・)
決して「明るくて多段階露光を余儀なくされる」M8本体を避けたとか、そ・そういうことではないですからね(;^ω^)
国内では「猫の手」と言われていますが、海外では「出目金星雲」のことを「猫の手星雲」と呼んでいるのだそうです。

父ちゃんたちは特に、上の肉球にまとわりつく青白い部分を「にゃんこの水虫」と呼んでいます!
小さな青い反射星雲であったり、黒い墨を流したような暗黒体など結構細かい構造があるのですが、短い筒では
「肉球の周りに青白い縁取り」「なんか黒い筋」にしか写りません。
なので、今回はあえて「にゃんこのぱー」を撮ったんです。
い・言い訳ではないですからね(((( ;゚Д゚))))

にしても、ずっと大昔からじゃんけんに負けっぱなしのにゃんこ・・・
たまには「ぐー」出せばいいのに(ノ∀`)

さて、次回!!
あれだけ念入りに天気をチェックしていたにも関わらず、1つチェックし忘れたためにぼくを襲う悲劇・・(´Д⊂
迷人会の白い悪魔と呼ばれるぼくに何が起こったのか(σ・∀・)σ

乞う! ご期待ですヽ(´ー`)ノ

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/08(月) 15:26:18|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

父ちゃんブログの歩き方(・∀・)b

あ~いヽ(´ー`)ノ
桜が七分咲きですよ~GPデス(〃∀〃)


さて、だいぶFC2ブログにも慣れてきて、誌面の体裁も整ってきました!
一目瞭然に父ちゃんのブログのカラムには多くのバナーとリンクが貼ってありますね!!
なぜ、そうなっているかをまずご説明しますね。



父ちゃんはお友達のみっさんさんと一緒に中1~高2あたりまで一緒に天体写真などを撮っておりましたよ・・(・∀・)
が、その後「普通の写真」に転向し、天体からは疎遠になりました。
当時、当然「自作の手動ポタ赤」でフィルム時代でした。。。。(-_-)
今から6年ほど前、父ちゃんはこの世界に復活したわけですが時すでに遅く、時代は「デジタル全盛期」を迎えようとしていました。自動導入・オートガイド・画像処理・・・
まったく素人同然になってしまった父ちゃん(父ちゃんフィルム時代広告系カメラマンだったことがあります。)は、ありとあらゆる手を使い情報を集めまっくてお勉強しました(・∀・)b
よっちゃんさんの「星の牧場」などは「星の牧場2」まであの膨大な記事を最初から最後まで何回も読み返し、画像処理動画も手にメモを持ち、再生・停止を繰り返し「氏が何をしている?」をノートに書き貯めました。
よっちゃんさんだけではありません。父ちゃんは今でも「ほぼほとんどの天文系記事」は見ています。
そんな父ちゃんがあてにしていたのが「天文ブロガーの大半を抱える!」ヤフーの「天文カテゴリー」だったんです。
これに「ブログ村の天文ランク&新着」「天文リフレクション」を合わせて、それ以外の方のどこにも出てこない記事
(主にYahoo!の練習用設定の方)はブックマークで対応していました。
ところが、今回「Yahoo!ブログ終了」に伴って「検索」が難しくなってきました。
皆さんにお世話になった父ちゃんとしては「ここから飛べばいいよ!」って誌面にしたかったわけです。
(半分以上は自分の為疑惑はありますね(笑))
さて、ではさっそく「父ちゃんブログの歩き方」をご紹介しますねヽ(´ー`)ノ




まずはプロフィール写真です(〃∀〃)
父ちゃんのHNのもとになった父ちゃんの息子「小太郎君の4歳」の時のお写真が使われています。

小太郎老人1

これが現在の小太郎君!
今年の7月23日で19歳になります(゚Д゚ ≡ ゚д゚)
すでに「クルクル・バック不能・夜大騒ぎ」の痴呆症を発症しておりますが、父ちゃんはアラームかけて夜0時~4時まで起きてお世話をしています。

すこし、記事のカラムを見ていきましょうヽ(´ー`)ノ

カラム拡大

はい(・∀・)
では、まず上からお天気ですね。これみなさんGPVが付いていることが多いですが、あえて違うものって事で、父ちゃんは
「Windy」を貼り付けています。これタブレットからなんかだと、さわれば動きますよ。皆さんの地域を見ることも可能です。
最近はGPVよりも当たってるように思えるので・・・雲も「低・中・高層」に分けて表示してみることも可能です!!

次が皆さんご存知「にほんブログ村・天体写真ランクバナー」ですねヽ(´ー`)ノ
ここをポチ!してくださると、ブログ村のランキングの小太郎君の写真が「上がったり、上がったり」します(笑)
当然ランキングの高い方のブログや、新着の記事を探すことができます(*゚ー゚)

次は後でご紹介しますので、一個飛ばしてこちらもご存知「天文リフレクションズ」へのバナーです。
ピックアップ記事やブログの新着、カメラ・天文ショップ等の情報を探すことができます!
父ちゃんも検索用として、新着一覧として「有効」につかってますよ。。。。
決して山口氏と癒着しているわけではありません・・・(笑)

つぎは、父ちゃんの「星屋さん専用ラインスタンプ」キャラクターのたまねぎBOYと小太郎君のバナーです(*'ω'*)
こちらは、父ちゃんの「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」のブログに飛べますよヽ(゚∀゚)ノ
ブロガーではないメンバーさんの作品発表の場として、迷人会からのお知らせや、技術情報を発信しております。
リンク集からはブロガーのメンバーすべてに飛ぶことができます。
(父ちゃんのブログのリンク集も同様です。)

こたろうLINEスタンプ
(⇧ここからLINEスタンプを見ることができますよヽ(´ー`)ノ)



さてさて、では一個飛ばした「Dragon radar」についてお話したいと思います。
父ちゃんのお友達で幾度もお会いしたことのあるdragondemand氏が「熱い思い?」を込めて立ち上げた、

「勝手な評価!お世話になった方のブログリンク集」

です(*'ω'*)
氏もまた、地元で、現地で、ブログで数々の出会いを経て今の自分があると思っている1人です。
Yahoo!終了に伴い「散逸するYahoo!ブログ難民」の繋がりを保ち続けてほしい!
そう考えたそうです。
ぼくも面白くて見ていますが。。。
氏の親しい方々が網羅されているので、面白おかしくブログ主様の特徴がわかります(-_-)
ぼくがご紹介しても差し障りのない方を少しご紹介しましょうヽ(´ー`)ノ

ドラレーダー1

はい!まずはこの二人・・(笑) 父ちゃんとおりおん提督ですよ(・∀・)b
左斜め上のチャートの項目がdragondemand氏の個人的評価ですよ(´・д・`)
これによると父ちゃんの口の悪さは☆5つヽ(´ー`)ノ
おりおん提督の私服センスは☆1個(´Д`)-3・・・・・って事のようですが・・・
ぼ・ぼくはそうは思いませんよ・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
おりおん提督は「かっこいい星屋さん」なのです(なんか下さい(笑))
ちなみに父ちゃんの精神力が低いですが、精神力が低いのではなく「体力」が無いだけです(-_-)
つぎ(・∀・)b

ドラレーダー2

迷人会のいたずらっ子あーちゃーさん・・・品性下劣方チャートでは「若気の至り」が高評価(笑)
右曲がりのダンディー道端小石さんは・・・「詰めの甘さ」が目立つようです(^∀^)ゲラゲラ

あと面識がありませんが「アバターが若すぎる疑惑度」「HNとギャップデカすぎる度」「顔の大きさ」など・・・
知ってる人爆笑必至の「ネタ?」満載です(σ・∀・)σ
また、枠内に「こりゃええわ!」って項目があります。これは訪れた方が1日1ポチできます!
投票できるんですよ(笑)
父ちゃんは毎日せっせと自分にポチしています・・・ なぜかって? 
10万ポイント貯まれば氏から「豪華賞品」が出るんですヽ(´ー`)ノ
ちなみに自分一人のポチですと、10万ポイントまで280年ほどかかります(ノ゚∀゚)ノ

この世界の方ではない一般の方々から見れば「良くも悪くも」天体趣味の方は「近寄りがたい」「スゴイ!」って思われがち。
下手したら「猛烈に頭の良い特殊な人たち」なんて本人とかけ離れたイメージを持たれるかも。。。
父ちゃんなんかは逆に「もっとひどい」ですが・・・(笑)
こういう「なんとなくその人がわかる! 想像すると楽しい」リンク集があってもいいと思うので今回ご紹介したんです。
みなさんも「あの有名人さん」「生活習慣悪いんだ・・・」とか「茨城訛りきついのね」って思いながら笑っていただけると思います。より親近感がわくのではないでしょうか?
ぜひのぞいてあげてくださいm(__)m
で、「クスッ!」って笑えたら「こりゃええわ!」をポチしてあげてくださいね(^p^)

それでは、GP君の父ちゃんブログの歩き方でしたヽ(´ー`)ノ

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/02(火) 14:32:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (11)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック