FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんまたまた都会に行く(・∀・)b

あ~いヽ(´ー`)ノ

梅雨明けですよ・・GPデス(*'ω'*)


さて、夏本番を迎えた昨日、ぼくの父ちゃんは朝早くから何か準備していますよ|・ω・`)チラッ


「父ちゃん・・どこいくん?」

「都・・・・」

「都???」

「うん! 梅田の協栄産業さんに御用があるの(・∀・)」

「ふ~ん・・・・」


みなさんご存知の通り、父ちゃんは自然がいっぱい残ったここ岸和田の山の中・・・

おりおん提督からは「山の仙人」ともよばれています・・・(-_-)

同じ岸和田でも月と鼈なんですよぉ~ヽ(´ー`)ノ

提督さんちは都会です(・∀・)b

そして父ちゃんは人混みが苦手です・・・

その父ちゃんが協栄に・・・


「こ・これは浮気をするつもりでは(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

「ぼくもいく・・・(# ゚Д゚)プンスコ」


てなわけで、ぼくはゆーたいりだつして、父ちゃんの肩に・・(笑)

目指すはJR和泉府中駅デスヽ(´ー`)ノ



平日の午前10時前・・・駅前のパーキングも駅もすいてますね。

ちょうど「京橋行き快速電車」がきましたよ。これだと阪和線から乗り換えることなく梅田まで行けるんです(・∀・)


「父ちゃん・・生足おねいさんがいっぱいだねえ・・💛

「たまには電車もいいねえ・・💛

「ほら! あっちにはミニスカのおねいちゃんもいるよぉ~💛


ぼくは大コーフンです(*'ω'*)


「息子どもより若い・・・(-_-)」


父ちゃんはそうつぶやき、流れる景色を眺めながら、昔通ったていう電車から母校の高校を眺めたりしていましたよ(・∀・)

そうこうしている間に1時間弱。梅田にとおちゃ~くヽ(´ー`)ノ

さすが昔はここらで仕事してた父ちゃん。。。

今の田舎者の姿には似つかわしくない速さで、地下街を抜け迷うことなく「協栄産業大阪店」へ到着です。


「いらっしゃいませ!」

「ああ・・・Sさん、おられます?」

「えっ! ああ・・・ いつもお世話になります・・・」


特徴的な容姿の父ちゃんはすぐにわかってもらえます・・・やや皆さん父ちゃんの顏より上の方を見て「あ~!!」って言う気がしないでもないですが・・(笑)

てな事でお世話になってるSさんと父ちゃんはお話していました。

ぼくはというと、周囲に展示されてるタカハシやタカハシやタカハシの機材に


「シャー―――――――(# ゚Д゚)」


って威嚇してビビらせてやりました・・・(嘘)


で、本日父ちゃんがはるばる都上りしてきた理由はって言いますと・・・


「浮気(# ゚Д゚)プンスコ!!!」


ではなくて、第4ロット目(70個目)のCマウントレンズヒーター「あったか君」の納品と・・・これ!!

S__8151104.jpg

ε130D専用の主鏡光軸調整用レンチ「手探り君」ファーストロットの納品ですヽ(´ー`)ノ

たまたま、あったか君の発注と出来上がりが重なったので、父ちゃん双方持ってきたんです。

で、Sさんと確認しているうちにまずい点を発見(-_-)

εの主鏡調整には、セルを横方向から固定しているイモネジを緩めなければいけないのですが、手探り君には押引き2種類のレンチしかありません。。。

で、急遽値段変更なしで「2mm角レンチ」も付属で売りましょうってSさんからの提案💛

無事納品完了ですヽ(´ー`)ノ

しかし横固定ネジ、押ネジ、引きネジ全部サイズが違います・・・・

ズレない・・・って前提なのでしょうか????

後は「迷人会メンバー」の事で打ち合わせを終え、14時からSさんはお出かけですから、父ちゃんはお昼過ぎ協栄さんを離れました。


父ちゃん今日も腰にGRをくっつけてます。

せっかく都会に来たし少しだけスナップ写真を撮って帰りますよ(・∀・)b

今でこそ「山、川、花」な写真が多い父ちゃんですが、かつて「髪の毛があったころ」はこれでもアーバンなスナップを撮ることも多かったのです。

煩雑な都会の中で形をシンプルに切り取る父ちゃん・・・・

お写真を撮る撮るときだけ、顔つきが変わりますヽ(´ー`)ノ

最後に作品を一挙公開(・∀・)

(この記事だけじゃつまんないですからね(笑))

R0011126.jpg


協栄さん外で、自販機を補充に来てたコーラのくるま・・・(・∀・)


R0011128.jpg


置き去りの自転車・・・(-_-)


R0011127.jpg

お日様は当たりませんがビルの窓ガラスの反射で、路地にも影が浮かびます(*゚ー゚)


R0011130.jpg

信号待ちの足元・・・

これからは和泉府中駅に戻って・・・・


R0011131.jpg


さびれた商店街・・・(´;ω;`)


R0011132.jpg

怪しげな路地・・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


R0011133.jpg

駅前の街路樹・・・の影・・(笑)


R0011134.jpg

おなじく、ベンチ・・・の影( ゚∀゚)・;'.、


さて、ぼちぼち星のお写真も出さないと叱られますね・・・(-_-)

「手探り君」は商品ページに並ぶまで少々時間がかかります。

それでは、全国の星屋さん!


「晴れますよ~に!!」



写真データー RICOH GRdigitalⅡ ISO200 F5.6-8.0 PS-CC モノクロ化写真を一部輝度マスクにて色残し。
  1. 2019/07/30(火) 14:45:04|
  2. あすとろぐらふぃ~迷人会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八塔寺星まつり近づく(・∀・)

みなさんこんにちはヽ(´ー`)ノ

こたろうです。


来る8月24日(土)

岡山県備前市にある八塔寺にて、毎年恒例の

「八塔寺星まつり」

が開催されます。

主催 八塔寺星を観る会


我々としては道端小石さんが理事を務めていることもあり、協力させていただいています。


1c87f4c7-s.jpg


5fb509f0-s.jpg


この中で特に私たちが協力できるものとして、

「いいね!写真展」があります。

これは、ご来場者様が各々部門(星景・天体)ジャンルで一番気に入った作品にシールを貼っていただき、その数によって優勝等を決めてもらいます。

現在募集中ですが、まだ締め切りまで時間がありますので、ここは「腕試し!」応募なさってはいかがでしょうかヽ(´ー`)ノ


特筆は審査者さんが「一般の方々」って点です。天体写真の専門家ではなく、お年寄りからお子さんまでの来場者さん&webで投票形式です。

私もこのコンテストが始まった数年前から、出していますが・・・

はっきり言いまして、天文誌のコンテストとは「まったく評価が違います。」

つまり一般の方々が「これが天体写真!」と思うものに投票が集まるのです(・∀・)b


第一回の時は応募数も少なく、私とおりおん提督がそれぞれの部門で優勝いただきましたが、それ以降は応募数も増え、私も提督も「全くの惨敗続き(笑)」正直な感想は「ベテランも初心者さんも関係なく入選の可能性あり!」なコンテストなんですよ(・∀・)b


私のブログを見てくださる方は多くの方が初心者さんですので、ぜひ一度「腕試し!」されたらいいなあヽ(´ー`)ノっと思い記事を書かせていただきました。

天文誌はハードル高くても「そこでの評価はそれを良く知る者の評価」こちらは「一般の方々の評価」

全く違いますからね。

ぜひぜひ参加してみてくださいませ(・∀・)b


詳しい応募要項・用紙のダウンロードは「八塔寺星を観る会HP」にて・・・ 

八塔寺星まつりPV
  1. 2019/07/25(木) 13:13:32|
  2. 父ちゃん語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なながつにじゅういちにち

きょうは、ももんちのバアバのお誕生日ヽ(´ー`)ノ

でも、カラオケってのにお出かけで留守なん・・・(;Д;)


天気も悪くて、ももはストレスがたまって「爪がムズムズしゅる・・(# ゚Д゚)y-~イライラ」

なのでじじいに絡んでやった(=^・^=)


R0010602.jpg


まずはしんちょーに狙いをさだめるん!!


R0010600.jpg


いっきにダッシュ!!

じじいの動きを封じるヽ(´ー`)ノ


R0010604.jpg


この期に及んでお写真を撮ろうとする、じじいのカメラを奪取に・・・(・∀・)b


R0010606.jpg


ひっぱる・・・・( *゚∀゚)=3


R0010609.jpg


うぐぐぐ・・・・・・(-_-)


そして、じじいに写真を撮るのをあきらめさせて、遊んでもらうん(〃∀〃)


今日のももの格言ヽ(´ー`)ノ


「じいじ、そんなカメラではももの動きにはついてこれまい・・・<(`^´)>」



今日のじいじの作品(・∀・)


IMG_9740-M-B-2000px.jpg


これで「UNIQLOのUTmeでTシャツ作ってくれたん(*・∀・*)」


Canon EOS kiss X

EF-S 18-55 F3.5-5.6 55mm F5.6

ISO800

ブリーチバイパス

  1. 2019/07/21(日) 13:56:01|
  2. ももとじいじのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

父ちゃん沼にはまりかけ・・・( ´艸`)

あ~いヽ(´ー`)ノ

もう梅雨が明けますかね?GPデス(・∀・)


さて、本日は「父ちゃんの最近の沼事情」についてお話したいと思います。

以前から父ちゃんは星用のレンズは別にAFでも絞り連動でなくてもいい。って考え方です。

そもそもフィルム時代にはマニュアルで単体露出計を使ってお写真を撮ってた人ですから、ピントや絞りが完全手動でも問題ないわけです。

で、以前からミラーレス一眼が出た時点でやってみたかったことがあるんですよ。

それは「過去のレンズで撮影する」って事です。

パナのGF-1、オリのE-PL3など使ってきた父ちゃんですが、普段撮影には使えても星に使えるようなものではありませんでした・・・(-_-)


そして、ついに高感度・低ノイズ・比較的赤が写るフジのX-A1を買いましたヽ(´ー`)ノ

レンズは「お試し7artisansの25mmF1.8・KAMLAN50mmF1.1」をそろえ、まずは個々からのスタートです。


そして、以前にカメラのキタムラのジャンクカートから500円で発掘し、父ちゃんが整備してきたこれ(・∀・)b


DSCF2442 (3)


Canonの古いレンジファインダー機ヽ(´ー`)ノ

バルナックライカのコピー機でレンズマウントはL39(ライカスクリュー)デス( ・`ω・´)

父ちゃん、買ってオーバーホールしたものの、時は平成・・・すでにフィルムは高価なものとなっていました。

つまり、このカメラで撮影したことない! わけです(-_-)

そこで、さっそく手に入れました(・∀・)

DSCF2442 (2)


L39-FXレンズアダプターヽ(´ー`)ノ


DSCF2442 (4)


さっそくそうちゃ~くヽ(´ー`)ノ


DSCF2442 (5)


開放1.8でのテストです。

このレンズは前の型では「セレナ―」と呼ばれていたっぽいですが・・・

うむ・・通常の撮影では柔らかい(・∀・)イイ!!


DSCF2442 (1)


ボケにはやや芯が残るものの優しい写りですね(・∀・)b


ただ、欠点もあります。


1 最短撮影距離が長い(距離系連動のレンジファインダー用では当たり前なんですが・・)

2 逆光に限りなく弱い(コーティング技術の差ですね(-_-))


普段使いには問題ないでしょうヽ(´ー`)ノ


てか。。。父ちゃん! オクで古いライカレンズ物色するのやめなさい(-_-)b


  1. 2019/07/17(水) 14:33:26|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

なながつじゅうろくにち

なんか暑くなってきた・・・(-_-)

ももの大好きな出窓からながめる景色も日に日にかわるね!


そうそう!

じいじの育ててる花も咲いたんよ(〃∀〃)


DSCF2234-1200.jpg


「つしま」ってとこの黄色いおにゆりっていうやつヽ(´ー`)ノ


IMG_9638.jpg


おいしくなさそうだから、ももは関係ないね(*´з`)


S__7774246.jpg


ことしは早く咲いたらしい、やまゆりっての・・・(; ・`д・´)


IMG_9634.jpg


においがきついから、ももはきらい(# ゚Д゚)プンスコ

お魚のにおいの付いた「さしみのツマが好きヽ(´ー`)ノ💛


今日のもものひとこと・・


「じいじ、花を愛でるより猫を愛でたほうが幸せになれるよ(・∀・)」



今日のじいじの作品。


IMG_9734M-C.jpg


うーん「色残し」・・・ももてきには「アリ!」


Canon EOS kissX

EF-S18-55 F3.5-4.5 55mm F4.5

ISO800 色残し

  1. 2019/07/16(火) 10:55:02|
  2. ももとじいじのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なながつここのか

きょうはしもべ1ごうのお部屋にあそびにきた(´-ω-`)

ここにはおもしろいものが山積みで、ちょっとしたジャングル体験ができるんヽ(´ー`)ノ


でもちょうしにのってあそんでると「機械の上はダメ!」ってしもべ1ごうにおこられる(-_-)

で、すみやかにももは自分の部屋に返却されてしまうのだ・・・(;Д;)


で、こんなときは「子猫感」を前面に押し出し「可愛さと甘えん坊💛をアピールして

しもべの心を萌えさせなければならない。。。


IMG_9641.jpg


まずはわざと寝転がり、われら猫族の究極奥義「へそ天」でしもべの様子をかんさつ( ・`ω・´)b

顔が緩んできたのをかくにんしたら、すかさず・・・


IMG_9643.jpg


究極兵器「肉球チラ見せチョイチョイ攻撃」をひけらかす・・・・(笑)


IMG_9647.jpg


さらに100万ボルト視線ビーム照射(〃∀〃)


IMG_9651.jpg


くれぐれも「へそ天」のままで行わなければならない( ・`ω・´)b


IMG_9654.jpg


とどめに「ももはひまなん!」を演出すれば、しもべ1ごうは2時間はあいてをしてくれる・・・っていうのがもものせんりゃくなのだ(*´з`)


この作戦は、勝率100%の実績💛


きょうのもものひとこと。


「しもべぇ~・・ももの魔力からは逃れようがないのよん・・('ω')」



今日のじいじの作品。


IMG_9638-M.jpg


ももが「さみしいなあぁ~」を演じている瞬間(笑)

(あくまで演技なのだ(・∀・)b)


Fuji X-A1

KAMLAN50mm F1.1. F1.1

ISO 1600

  1. 2019/07/09(火) 13:47:20|
  2. ももとじいじのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なながつなのか

ももはきょうもひまだ・・( 一一)

もも父は基本お仕事だから、朝から夕方までももは毎日おるすばん(# ゚Д゚)プンスコ


朝ごはんを食べてから、2時間もするとももはひまでしょうがなくなり爪がムズムズしてくる。

こんなときはしもべ1ごうを呼ぶのがいちばん(・∀・)!


お部屋の扉の前で「ミャーミャー」鳴いてみる・・・


「・・・・・こない(-_-)」


でも、ももはしっている! しつこいくらい鳴いているとかならずしもべ1ごうはやってくるのだ。

しばらく鳴いてると階段を上がってくる音がする。


「ほらきた・・・」


しもべ1ごうがはいってきたら、まずすることがある・・・

足にしがみつき「寂しかった感」をあぴーる(; ・`д・´)

ゴロゴロいいながらスリスリして「まってたよ~感」を演出(・∀・)b

これで、しもべ1ごうは「激甘じいじ」になる(-ω-)/


そのあとツンデレで出窓に少しひきこもると、もうしもべ1ごうは我慢できなくなって、さらに甘々でオヤツを出してくるっていうもものたくみな作戦なのだ(σ・∀・)σ


R0010583.jpg


まずは、しもべ1ごうに気付かれないように「むし」に興味があるように見せかける・・・


R0010591.jpg


たまには「チラ見」|・ω・`)チラッしたりして、しもべ1ごうの気をひいておく(*´з`)


R0010584.jpg


場所いどうしても、しもべ1ごうのほうを見てはいけない!あくまで視線は「むし」(^p^)

ひたすらオヤツが出てくるまでガマンする(*´з`)


「ほぉ~ら でてきた💛


今日のもものつぶやき・・・


「しもべぇ~ ももにスリスリしてほしければさっさとオヤツをだしなさい(-ω-)/」



今日のじいじの一枚。


R0010592-M2.jpg

すこし「なにか企んでいる感」をかもしだされた・・・(-_-)


RICOH GX100caplio

24mm(換算値)ISO800



  1. 2019/07/07(日) 11:12:44|
  2. ももとじいじのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

父ちゃんレンズ買うヽ(´ー`)ノ

あ~いヽ(´ー`)ノ

いよいよ梅雨本番・・・GPデス(*゚ー゚)


さて、前々回富士フィルムX-A1を買った父ちゃん・・・

レンズは単焦点の中華なハイコストパフォーマンスな7artisans25mmF1.8なわけです。

(フジAPS-Cは1.5倍ですので、38mmF1.8)

見くびっていた割によく写るレンズですっかりご満悦な父ちゃん。

もう一本レンズが欲しくなりました・・・・

候補は同じ7artisans55mmF1.4・・・KAMULAN50mmF1.1です。

前者は17000円を切るくらい。後者は24000円を切る価格帯です。

ただ、その価格でこのスペックですので、星撮りに使えるかは全くの未知数・・(-_-)

冒険するなら被害は最小限度に抑えたい父ちゃんのようですが・・・


と、色々見ておりますとフジマウント用で新同品が16000円ほどで出ています。

父ちゃんとしては


「1.1・・・使ってみたいぞ・・・(〃∀〃)」


ってことで・・・

さっそく「ポチ」ってやっちゃったんですね・・・

で、本日やってきましたよヽ(゚∀゚)ノ


S__7667725.jpg


流石に「前玉でかい(笑)」

一緒に写っているのは昨日「おりおん提督ご息女💛からプレゼントされた

「たまねぎオヤジぬいぐるみ」(〃∀〃)

モニターの上に載せると「超絶画像処理技術が身につく」といわれる「レアアイテム」なのです(・∀・)


S__7667726.jpg


ほぼ新品ヽ(´ー`)ノ

付属品もすべてそろっていますが、前回の7artisansに比べると少ないです。。。クロス・前後キャップ(-_-)

KAMLANは台湾製ですね。

7artisansは中国製。あちらはサムレスト・ポーチ・レンズペン・クリーニングペーパー・前後キャップです(・∀・)b


S__7675906.jpg


さっそくチェック後A1につけてみます(*'ω'*)

なんか・・ライカチックでかっちょええ・・・・|・ω・`)チラッ

ではさっそく・・・・


DSCF2239-s.jpg


開放F1.1でもものキャリーを撮りました。これまで約1mです。

ものすごい滑らかなボケに見えますねヽ(´ー`)ノ


DSCF2259-s.jpg


庭のスイレン鉢の水草(・∀・)

うーん「風が吹いても、息をしても」ピントが前後に揺れるようです。

これは、結構な「クセ玉」の予感・・・(-_-)

F2.8に絞れば星でも使えるでしょうか?

ちなみに絞り羽根は11枚です。


25mm・50mmどっちもチャンスがあれば星を撮ってみます。

少なくてもどっちも「開放ではかなり柔らかい(甘い)」印象です。。


まあ、星に使えないなら「ももちゃん💛に使うので良いと思っている父ちゃんなのでした(・∀・)


  1. 2019/07/06(土) 14:46:28|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なながつみっか(〃∀〃)

きょうは、ももの父上は「おそで」ってのん。。。(-_-)

なので、たぶん晩御飯の係は「しもべ1ごう」(じいじ)のよてい・・

さいきんのしもべ1ごうは、なにかおおきなてれびみたいなのの前でカチャカチャしだすと、ももとあそんでくんない(;Д;)

なので、ももは「自分でドアをあけて」たんけんを3かいもしたね<(`^´)>

その都度、しもべ1ごうに捕まるのだけどね(*´з`)


で、その「しもべ1ごう」が午後お部屋にやってきた時点であばれてやった(笑)

IMG_9612.jpg


それにはまず、豹変(猫だけど)しなければ・・・(;'∀')


IMG_9626.jpg


IMG_9625.jpg


しもべ1ごうのスリッパをズタボロにしたやった<(`^´)>


ももの今日のひとりごと・・


「しもべ~ぇ・・はやくご飯をだしなさい(# ゚Д゚)プンスコ」




今日のじいじの作品ヽ(´ー`)ノ


IMG_9610.jpg


もも的には60てん(`д´)b

しんきくさい・・・・(~_~メ)



Canon EOS kissX

EF-S18-55 55mm F5

ISO800


  1. 2019/07/03(水) 16:16:40|
  2. ももとじいじのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (11)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック