FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記ヽ(´ー`)ノ こっちはさらにダメデス(笑)

あ~いヽ(´ー`)ノ

九死に一生を得たGPドス(-_-)


本日は先週の遠征第2作目です。

実はこの対象、父ちゃんはあきらめていたんですよ(´;ω;`)

それがなぜなのか?ってお話しますね。


あの日第一対象は「ヒアデス星団」でした。もともと全体に淡いガスがあるのはリサーチ済み。星がメインになる領域ですから父ちゃんは24枚撮影指示をぼくにしたんです。(採用18枚)

そしてその撮影が終わった後、父ちゃんは「またしても!」メジャーなものを撮ろうと目論んだんですよ(笑) そこはあーちゃーさんが広域を、おりおんさんがイプシロンで撮影中でした。父ちゃんはさらに「アップ💛」を狙ったわけです(・∀・)b


撮影中は暇ですし、持って行った「デカ赤」とX-A1+ZOOMはまだ「放置プレー」ですから父ちゃんは津村さんに50cmドブで色々見せてもらいますヽ(´ー`)ノ

しかし「達人とは」恐ろしいものです。津村さんをご存知の方は知ってると思うのですが、あの巨大なドブソニアンを「抱きかかえるように」操るあの独特のスタイル「見当」「ファインダー」だけであっという間にどんどん導入していくんです。あの焦点距離を微動無しですよ・・・( ゚∀゚)・;'.、

まさに達人技です。当然その「おったまげる!」見栄えも素晴らしいのですが、父ちゃんはその「ほれぼれするような導入テク」に釘付けなのでした・・・(〃∀〃)


そのころ・・・・

ぼくは大変な事になってたんです。

原因はバッテリーです。ぼくのエネルギー源のバッテリーはコンテナボックスの中に20A×3発と安定化装置を内蔵した父ちゃんの自作品です。12Vが安定して取り出せるソケットと、万が一その装置が壊れた時の緊急用として「生で12V」が取り出せる・・・つまりバッテリー直電源のソケットの2口仕様です。(・∀・)b

何回か前からシガープラグを「グッと!」押し込まないと接触が悪く、父ちゃんはそれが「プラグの+接点のバネのせい」だと思っていたんですね。

津村さんに一通り見せてもらった父ちゃんは、様子を見に帰ってきました。

そして、PHD2のガイド星がターゲット上に居ないこと。グラフが跳ね上がり追尾が出来ていないこと。パソコンの電源が「バッテリー状態」に切り替わっていることを発見します。。。。(;Д;)

この段階で父ちゃんは「バッテリー」の異常に気付いているわけです。

そこで、ソケットが固定してある面を手で押してみると・・・・


「押したときだけ通電するやん(-_-)!」

「こりゃ、接触不良だな・・・・」


そうつぶやいたものの、いろいろ配線が取り回されているバッテリーBOXの中をこの暗闇で触る気にはなれません・・・しかたないから父ちゃんは「安定化口」から「直電源口」にプラグを差し替えることにして、プラグを抜こうとしました。。。。。


「ぬ・抜けん!!!!」


刺さっているプラグがびくともしないんですつД`)

しかたなく父ちゃんはバッテリーBOXを開けて中を覗き込みますと・・・・


「電撃ビーーーーーーーーーーーム!!!!!」


ええ!中で「( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ」火花が散ってるじゃないですか(゚Д゚)

しかも中で「変に宙ぶらりんな金属部品」が見えます。。。。

あわてて、父ちゃんは刺さっていた電源プラグを全部抜きます。念のため二重にヒューズが噛んでいる構造なので、ぼくたちに変な電流は来ませんが・・・・(´・д・`)


さて、どうしようか?????

直電源取るとして、そこから各電源をつなぐ分岐ユニットは、元のソケットから抜けません・・・

最悪動かさないといけないのは、ぼくとパソコンです。


「ああ・・・そうだ!!」


父ちゃんの「乾燥空気生成装置」内には「重いのに」いつもは使ったことのない、満充電状態の12A20Aバッテリーの予備が入っています。ご丁寧にシガーソケット付きですヽ(´ー`)ノ

父ちゃんはこれに僕をつないでくれました💛

そして、バッテリーBOXの直電源口にパソコンをつなぎ、ぼくたちは息を吹き返したのでしたヽ(´ー`)ノ

そのあと、全システムを復旧やらなんやらで1時間以上を使った父ちゃん。。。

撮影中のこの対象は「枚数足らず」と判断!時間も足りないと、割り切り第3対象を撮影し始めました・・・・ですのでこの日も・・・「ここどこやねん???」の星だらけ作品ばかりになっちゃったんですよ・・・・(-_-)


で、原因なんですが・・・・

S__15261701.jpg


帰宅後、BOXを分解して調べますと・・・+接点が溶けて溶接されてます・・・(・Д・ノ)ノ

これ、いっつも父ちゃん「接触が良くないなあ・・・」って「ぐっ!ぐっ!」押し込んで挿していたんです。そのせいで底が弱って割れて、接点が外れ結果「スパーク!」「溶着!」となったようです。

ちょっと前の「EOS外部電源プラグ断線事件」もそうですが、必ず「予兆」ってのはあるはずです。

皆さんも「あれ?いつもと違うなぁ~?」って思ったときは「必ず帰宅後点検」をしてくださいね!それで「かなりのトラブルは回避できる!」はずです。

あと「予備の電源&コード類」は必ず持参してください。遠征先でそうなった時「悔しい思いをしないために。」こういうのってほとんど「自分の管理不手際」が原因ですからね・・・(ノД;)ヽ(´Д`; )


さて、で、帰宅後画像チェックしていた父ちゃん・・・電源ロスであきらめていたこの対象が11枚撮影できていることに気が付きました(〃∀〃)


「うーん・・・(-_-)11枚かぁ~・・・」

「無理だね!父ちゃん・・・」

「暗黒帯・赤ガス・・・反射星雲・・・・」

「予定通り3作でいこうよ!」

「うんにゃ!!! 8枚以上あれば・・・ワシなら・・・・」

「何ともならんのでしょ(-_-)」

「まあ・・・・なあ・・・(笑)」


それでも往生際の悪い父ちゃんは何とかしようと「ゴリゴリ・・・」一応仕上げはしましたが・・・(笑)

それではどうぞヽ(´ー`)ノ


「M78とバーナードループ(-_-)」

M78デジ現5-s

2019-11-29

Skywatcher BKP130OTAW(改)+自作補正レンズ+HEUIBⅡ

Vixen GP2赤道儀(こたチューン)

Canon EOS kiss X7(レス改)

ISO1600 5分×11枚

和歌山県 西牟婁郡 すさみ町


ウルトラマンの故郷M78星雲とバーナードループの「鉄板構図」ですが・・・・

残念ながらⅠ1枚じゃいかに父ちゃんでもこれが限界。暗黒帯も分子雲もまともに出ません・・(-_-)

オマケにノイズ処理をしながら無理くり「ゴリゴリ」したもんだから各チャンネル「とろけて」ます。

関係ない星色だけは出したようですが・・・・

そして今回の撮像分から「唯一の赤系メジャー対象」は消えたのでした・・・(笑)

ほんと、すさみは父ちゃん「相性悪い」・・・(-_-)b


さて、次回はといいますと、第3対象です!

ここは父ちゃんならでは・・って訳でもないのですが・・・・(・∀・)

さて、何撮ったんでしょう?


乞うご期待ですヽ(´ー`)ノ




  1. 2019/12/05(木) 10:49:29|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (156)
機材など (91)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (38)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (3)
ツール (1)
その他 (28)
未分類 (15)
ももとじいじのお部屋 (10)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック