FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









GP2君の「今更聞けない極軸望遠鏡(。-`ω-)b」

あ~いヽ(´ー`)ノ
大寒波しゅうら~い(-_-) GP2ドス。

父ちゃんも処理する画像無く、やることなく寒くて縮こまってマス・・・

さて、今年に入ってから何台か赤道儀の調整をした父ちゃん・・・
昔から思っていた事ですが「新品の極望の精度が出ていない」事に改めて気づきましたよ

迷人会も今年になってメンバーが増えました。
同時にノータッチ撮影隊も増えました・・・(*‘ω‘ *)

ノータッチガイドというと「初心者さん向き」と思われる方も多いかもしれませんが
父ちゃんは「意外と難しいものだ」と思っています。

極軸に対する据え付け精度が物を言うからデス

最近は「ポールマスター」に代表される「電子極軸望遠鏡」が人気ですが、
ほんまかさんところの「SSポーラ」以外はパソコンが必要になりますね。
そうなると出来るだけシンプルにしたい「ノータッチ」の意味がなくなってきます。

この記事の読者さんのほとんどの方は「極望調整済み」でしょうけど、
お仲間に初心者さんが増えた事もあって、今日はぼくが
「極軸望遠鏡について」
解説したいと思っていますよヽ(´ー`)ノ

と、その前にですね、これをまず確認しないといけませんね

極望の偏心です。

まず、「遠い遠い鉄塔や建物など」の先っちょを極望で覗きますよヽ(´ー`)ノ


この時右か左どっちかへ赤緯体を傾けます。ここでは右と書いてありますね

鉄塔なんかを先っちょを極望の中心に合わせた後、赤緯体をそこから180°
まわします。(ホームポジションからなら左へ90°ですね)



こうなっていたら「偏心」しています(-_-)

拡大しますね!



この状態で「レチクル調整ネジ」をぐりぐりし
「極望の中心と目標物を結んだ直線の真ん中」まで移動させます。
図では「赤点」の位置デス。
完了したら、赤道儀の高度・水平移動装置で「目標物を中心へ」移動させます。
合わせた後、再度180度赤緯体をひねっても目標物が中心から動かなければ
「偏心調整」は終わりですよヽ(´ー`)ノ
※それでもまだズレが残る場合はそれを繰り返し追い込みます
※SXPなどの極望に水準器があるものは赤緯体をひねらず極望を左右に回します。


さて、父ちゃんのお友達はビクセンやスカイウォッチャーの製品を使っている方が多いですから、これも説明しておきましょう。
じつは極望で極軸を合わせる時「案外気付かない目盛が一個あります。

それがこれです(-_-)b

ビクセンさんの説明書から画像をお借りしました。
「経度差目盛」です。
0は東経135度です。明石を南北に通る線ですね。
なので、例えば130度あたりの観測地ですと西(W)へ5度という事になります。
※この目盛り結構「クルクルズレ」ますよ。。。都度確認が必要デス。。

さて、とりあえず0に合わせた時点で時間目盛を0時に固定します。
(この固定ネジは極軸を合わせた後緩めて目盛りがフリーになるようにしないといけませんよ!ガイドに影響が出ます。)
その上で10月10日午前1時20分に合わせてみてください。
極望を覗くと上下逆に見えるはずです。ビクセンのなら北極星導入位置、EQのなら6時の位置が極望の中心の真下にきていますか?
(EQは6時の位置が北極星の導入位置デス)
もしずれているなら、まず真下に来るように「赤緯軸を」回します。
次に日付目盛(皿みたいなやつね)を回し1時20分の位置と10月10日をあわせます。これで先ほどの経度差目盛も0ならOKです。
要は経度0 10月10日1時20分で導入位置が極望の中心の真下(上下逆像)ならいい訳デス。
※この日時は北極星の南中です。つまり天の北極に対して真上に北極星が来ます。
極望では上下逆像ですから真下となりますm(__)m

さて、では実際の据え付けすが。。

まず三脚を水平にします。当然赤道儀も水平になります。
ここで水平にする意味を解説しましょうヽ(´ー`)ノ
目盛で合わせる場合、時間目盛の0時を正確に真上に向ける必要があるからデス
(GP・SP・EQ系)
タカハシやビクセンのSX型の赤道儀やポラリエなんかの極望は極望に水平器が
ついていますね。試しに合わせてみてください!0時が真上になるはずです。
※タカハシなんかが「水平は厳密に合わせる必要がない」と言われる理由はここにあります。が、色々な意味合いで水平をとっておくほうが良いと思います。

据え付けが済んだら経度差目盛を確認し、時間目盛を0時で目盛固定ネジで固定します。それからその時の日時で目盛を合わせます。

さて覗きましょうヽ(´ー`)ノ
まずはビクセンです。


日時によって見え方は違いますが、図の位置に北極星を入れます。
拡大します。


年々北極星の位置は変わります(歳差運動)なので、現在の北極星導入位置は赤点の場所となりますね(。-`ω-)b

時間目盛固定ネジを緩め目盛環がフリーで回ることを確認して据え付け完了デス

さてではEQの場合です。
EQやスカイメモSなどは同じスケールです。


日時を合わせ経度差目盛を確認して覗きましょうヽ(´ー`)ノ

右側に何か書いてありますね。


歳差移動のスケール上の位置が「メモとして」書かれています。
勘違いしないでほしいのは、3時の位置が書いてありますが、実際に北極星を導入するのは6時の位置デス。
2017-6追記
現在のEQおよびスカイメモSの北極星導入位置は0時になっているようです。メモリ環を南中位置で合わせてご自分のがどうなっているかを確認してください。

今は一番外側の円と中心の細線円との間やや細線円寄りです。
なので・・・


この辺りですねヽ(´ー`)ノ

同じく時間目盛固定ネジを緩めて完了デス。

EQ型のスケールにはもう一つ合わせ方がありますよヽ(´ー`)ノ
アプリを使う方法です。(スマホ等GPS通信が必要)

この場合はわかりやすいように6時が真下を向くようにしたらいいですね。

アプリに「ポラリススコープ」ってのがあります。


観測地の位置と北極星のその日時の位置が表示されます。
チャートはタカハシEM10になっています。たぶん同じだと思われますので・・
※実際に使ってる方に聞くと5分ノータッチ可能だそうです。

この表示された位置と同じ位置に導入するだけです。

他にEQMODなどでポラリスの位置を表示する機能がある場合に多い
「〇〇時〇〇分〇〇秒」はこのスケールを文字盤に見立てた位置となります。
但し上記アプリ使用の場合は「歳差運動の移動位置」だけは確認し調整しないといけません。あくまで位置は正確でもタカハシのスケールとは厳密には同じではないでしょうからね。


さて、ぼくがお送りした「今更聞けない極軸望遠鏡ヽ(´ー`)ノ」
如何でしたか?
「そんなん常識や」って思う方から
「知らんかった」っていう初心者さん・・
「使い方間違っとった・・」まで
様々なんじゃないですかぁ~(・∀・)b

案外「間違っとった・・・」「その目盛や南中位置ズレっとった」が多いのかもしれませんよ(。-`ω-)b

父ちゃんのやってること見てると、
「300mmほどで2分で流れてしまうのは少し変(-_-)」
な気がしますからね。
風やもっと長い筒ならまだしもカメラレンズの200mmだとか、望遠鏡の300mm位までのなら1-2分は止まって写るはずです。

また、オートガイドで暴れまくる、パルス出まくるのもこんなところにも
原因がありそうです。

ベテランさんには今更ですけど、案外マスターしていないものデス・・
父ちゃんも目盛固定ネジ緩め忘れは何回もありますヽ(´ー`)ノ

それではまたネエヽ(´ー`)ノ



関連記事
  1. 2017/01/25(水) 15:50:59|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<GP2君レポートヽ(´ー`)ノ  善兵衛ランド天体写真展始まる(・∀・)b | ホーム | 父ちゃんの工作日記ヽ(´ー`)ノ>>

コメント

No title

こんばんは!
迷人会カレンダーを自宅と会社の机の上に置いてニッコリのKENでございます!

極軸合わせ
SS-one赤道儀は「SS-oneポーラー1」、GPD改は「SS-oneポーラー2」で行っていて、全く極軸望遠鏡は使わなくなってしまいました
(もともと天体写真を撮るようになり、極軸望遠鏡を使ったのは2回だけですが^^;)

後数年して、もっと若い世代の人が天文の世界に入る時は
「極軸望遠鏡?何それ?」
みたいな事になっているのでしょうね
考えたら自分、ファインダーすら一度も使ったことがないですし^^;
  1. 2017/01/26(木) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. KEN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
極軸望遠鏡って後付の場合だと更に難しいですよ。
赤道儀の説明書に載っていることが、極軸望遠鏡の説明書にないんですから。
(多分、ろくに書いてなかったと思います)

経度調整目盛は観測地が同じ人のために固定ねじがあったらなぁと思いました。
暫くの間ズレていることに気づきませんでしたから。


次回の撮影時にはSharpCapの極軸合わせ機能もテストしてみます。
  1. 2017/01/26(木) 01:15:00 |
  2. URL |
  3. B.S.R-e #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> KENさん
こんばんわ٩( 'ω' )و
カレンダーのご愛用ありがとうございます。

最初は使ってて今は便利グッズならいいのですが、そうでない場合故障したら終わりですよね。

今のベテランさんの多くが30年前とかのNJPとか、KENさんも数十年前のGPDをお使いです。この世界まだまだ家電と違い過去のものが生きています。٩( 'ω' )و

私は故障したら何もできなくなる機械は苦手っていうか使わないですね。カメラは仕方ないですけどね( ̄^ ̄)
  1. 2017/01/26(木) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> B.S.Revolutionさん
こんばんわ٩( 'ω' )و
確かにそうですね。現場でも待ってる本人より私の方が知ってるなんてこともザラです。
まあ、長い筒を使うとそうも言ってられませんけどね。

テストは自宅で今のうちにやっておいて、新月期は早い時間から撮影しないと、後半銀河祭になりますよ( ̄^ ̄)
  1. 2017/01/26(木) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

極軸精度って日本製でも頼りないんですね。鉄塔などでの調整はCD-1は必須だったのですが、セレストロンやスカイメモではやったことがないです。今度、試してみようと思います。でも、セレストロンはねじ込むだけの極軸望遠鏡なので、試さない方が幸せかも知れません。(汗)
  1. 2017/01/26(木) 04:13:00 |
  2. URL |
  3. 六甲山の天体写真 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろう将軍さまおはようございます。大変参考になります以前ネットで調べて家で何回も練習してますが遠征に行くと撮りたいのが先でついついいい加減になりますここはじっくり合わせる様頑張ります。
  1. 2017/01/26(木) 07:42:00 |
  2. URL |
  3. 夕焼け熊五郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スカイメモSとSXD2で全然違うので最初とまどいました。
スカイメモSは奇跡的?にバランスシャフト持ってグルグル回しても鉄塔が中心から微動だにせず逆に不安になりました。

SXD2は調整するのに水平にならないので、いつも北極星を中心にして、シャフト持って回してササッと確認だけしてます。
でも補正信号うちのSXD2は多いのが心配です。
AVXのほうが補正信号少ないです・・・

SXD2の時間メモリは固定出来ないようで??、水平器で水平合わせても日を合わせてると微妙に動くので何度も日時を合わせて面倒だな~、と思ってます。

経度差目盛は何度もいつの間にかウエスト側になってました・・・
  1. 2017/01/26(木) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. 787b #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろうさんおはようございます( ´ω`)
極軸合わせ、特にノータッチ派だとそこしか頼れるツールがないので(?)、最初のセッティングがいかに大事か分かります。

そういえば私が太郎を購入する際、新しい極望?のバージョンが出た間際だったようで、そちらの方が合わせるのは楽だけど精度が低くなるとのことで、旧タイプを迷わず購入しました( ´ω`)
  1. 2017/01/26(木) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. kuu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 六甲山の天体写真さん
おはようございます。
ねじ込むだけというとみんなねじ込む仕様なんですけど、セレのは歳差誤差の補正スケールが無いタイプですよね・・
新品であっても、ここだけは要確認だと思います。
これがずれていたらどうしようもないデスm(__)m
  1. 2017/01/26(木) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 夕焼け熊五郎さん
おはようございマス大王ヽ(´ー`)ノ
撮りたい気持ちはよ~くわかりますよヽ(´ー`)ノ
色々撮りたいことも・・
極望セットも、枚数も全部ひっくるめて「撮影」と考えてくださいなヽ(゚∀゚)ノ
  1. 2017/01/26(木) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 787bさん
コメント有難うございます。機動副隊長( ノ゚Д゚)

SXタイプは両手がいりますよね。時間と日時を水平動かんように合わせないとまたやり直しになりますね。同じ条件ではないからAVXとSXD2の現場での動きは比較しずらいデスね。今度明るいうちにセットする機会があれば先にチェックしましょうか?
経度差目盛、確かに勝手に動きますね・・(-_-)
  1. 2017/01/26(木) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> kuuさん
おはようございます(*‘ω‘ *)

新しいタイプ??? PFLの事かな?あれはスケールが違うのでしょうかね。
ビクセンのはなんか見ずらいですが、歳差補正の位置さえわかっていたら、EQのよりも正確に合わせれそうな気がしますが・・
kuuさんの現状の機材なら結構な時間追尾できるはずです。チェックして頑張ってくださいm(__)m
  1. 2017/01/26(木) 11:03:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

最初に聞きたい話です。
最初は取説を見ながら四苦八苦でした、今でも似たような物です。
昨晩、手が滑りAZEQ5GTの極望が落下し、狂ってしまいました。
これらを参考に日曜日に調整してみたいと思います。
  1. 2017/01/26(木) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. マネリン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> マネリンさん
すいませんm(__)m
以前にも記事にはしてたと思うのですが・・・
ここがおろそかになってる機材が多いのも事実ですので、チェックしてみてください。
  1. 2017/01/27(金) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^前回GPの極望をスカイメモ用に変えた時に調整しました。その時思ったのが、調整時、足元をこれでもか!!と言うほどガチガチに固めるのが大事ということ。AL三脚なので、フニャフニャで赤経を回すだけで中心がフニャフニャと動いてしまいました。足元とバランスと極軸。基本が完璧じゃないとノータッチはキツイですね。全然初心者向けじゃないじゃん!って思いましたよ(笑
  1. 2017/01/27(金) 11:36:00 |
  2. URL |
  3. のんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> のんすけさん
こんにちは。コメント有難うございますm(__)m
ははは。その通りです(-_-)
邪魔臭がりの方、説明書を読まないタイプの方及びせっかちさんには全く向かない撮影法なんです。
逆にここからスッテプupしてオートガイドに移行された方はあまりガイドでも悩まないのではと思っていますヽ(´ー`)ノ
「石橋を叩きまくって、渡らない」(笑)方向きです。
  1. 2017/01/27(金) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろう将軍

あけましておめでとうございます。
遅い?
ほら、今日は旧正月ですから(笑)

我が家のGP2君は極軸望遠鏡後付けでした。
はじめにちゃんと調整しましたよ。
ノータッチでもそこそこいけます!
やっぱ調整大事ですね。
  1. 2017/01/28(土) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. 横浜微笑念隊長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 横浜微笑念隊長さん
こんばんわ╰(*´︶`*)╯♡
うちのも3台とも後付けでした。。。
ひどいのはア◯ゾ◯で買ったやつで、新品でレチクルが外れてました。。。。
返品してもどうせあってないだろうし、そのまま調整しましたがね。。。
そうですよ、調整しておくとそれなりに何とかなるんですよね╰(*´︶`*)╯♡
  1. 2017/01/28(土) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
自分は3分露出が限界のノータッチ初級者なんですが、極軸望遠鏡の調整は超重要だと思います。
追尾がおかしいときは極軸望遠鏡に戻りますから、精度が出ていれば軽く直せば終わりですしね。
最近追尾エラーが大きくなってきたので再調整しないとと思っているのですが、億劫でなかなかやっていません(^_^;
  1. 2017/01/29(日) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. ねお丸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> ねお丸さん
こんばんわ╰(*´︶`*)╯♡
誰がノータッチ初心者ですか?(笑)
ここが狂うとオートでもノータッチでも何の意味もないですからね٩( 'ω' )و
重要ですよ!
狂いが出たら、即修正しないと後からだともっと邪魔くさくなります٩( 'ω' )و
  1. 2017/01/29(日) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは将軍(^^)/
この、極軸望遠鏡「きちんと正確に合ってる」のが普通と思ってる方も多いようですね~。ところがぎっちょんなわけですな。
ま、そういう私も確認はしたことないですが(笑)
ほんと、ノータッチは難しいですよ。きっちりセッティングするのは初心者さんでは特に難しいですもんねぇ。
ま、私は北極星と違う星を北極星だと思って設営したことが多々ありましたけど(^_^;)

そろそろ出撃準備ですな。寒いけど。
  1. 2019/03/19(火) 15:09:29 |
  2. URL |
  3. おりおん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> おりおんさん
こんばんわ提督( ̄^ ̄)ゞ
そうなんです、タカハシなんかは大丈夫でしょうけど他ので逆に私はピッたし合っているものを見たことないのでここは疑ってかかります。
理屈上はノータッチで5分ぴったり止まるなら、そのセッティングでオートガイドしたら少なくてもかなり補正信号は少ないはずなんですよね。ウチのGP君の秘密はそれなのかもしれません( ̄^ ̄)

私はセッティング時は指指し確認です٩( 'ω' )و
  1. 2019/03/19(火) 15:10:13 |
  2. URL |
  3. こたろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kotarouseed33.blog.fc2.com/tb.php/107-4a864c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (9)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック