FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記                  連休すぺしゃるヾ(*´∀`*)ノ

あ~いヽ(´ー`)ノ
「チクリ魔」GP2で~す。(*゚∀゚)=3

更新にはちょっと早いねんけど・・・・
「連休すぺしゃる」という事で、父ちゃんとの「あの後の・・・」を
お送りしたいと思うのデス。ヽ(゚∀゚)ノ

そうそう、先に言っておくと「ぼくの脳みそ」であるPCさんに入ってる
「きゃーてゅす・でゅ・しぇる」⇦(ふらんすご)には
天体検索画面があって、選択肢にM・NGC・ICなどが並んでマス。(・∀・)b
ですが、「SH」はありません。
でも、手入力で「SH2-〇〇〇」と入力したらその天体は出てくるデス。
この辺りが、今回の父ちゃんのヤラかしの原点ですヨ。
つまり、SH天体が検索不可能と思ってたんですよ・・・父ちゃん・・(-_-)

さて、あの日出発前に「いめとれ」してた父ちゃん・・・
みなさんの作例の中から「よさげな」ものをはっけん!!!!
「SH2-155」洞窟星雲・・・ヾ(*´∀`*)ノ

赤だの黒だのいろんな色が入って「キレ―(*・∀・*)」デス。
父ちゃんは本命をコレに決めました。(`・ω・´)シャキーン

で天体番号を調べたんです・・・
「うーんSHかぁ~・・・検索できんなあ・・・」
近くにNGCないかなあ~「あっ、けっこうあるじゃん!!」ここから導入
しよう!!!

現場では、先にアイリスが高度をもってましたよ・・(・∀・)
なので、先にアイリスを撮影した訳です。
で、2時間後・・・十分な高さに洞窟星雲が上がってきました。

「NGC7635・・・」この近く・・・・
父ちゃんは「ぜっこうちょう」のぼくにそちらを向くよう「しじ」しましたよ・・・

「ウイ~ン」ぼくは言われた通りそちらを向きました・・・(*゚∀゚)=3
そして・・「カシャ!!」

(撮って出し)
「う~ん・・・・・」きれいなものが写ってはいますが・・・・
「こ・これは・・・・・・・」

10分×1枚(-_-)

「バ・バブル星雲・・・・・」(゚∀゚ノ)ノ
これじゃないですね・・・・
どこにあるんだ・・・・洞窟星雲・・・・・

で、おりおんさん、TSUBAKIさんと会話です・・・

こ 「あれ~??? 洞窟近くのNGCって何番でしたっけ???」
お 「違うの写りましたぁ~????」
こ 「たしか、この近くのはずなんやけどなあ・・・・・」
T 「ちょっと待ってくださいよぉ~NET繋がったらしらべますわ~」
T 「アッ、繋がった!!!!!」
T 「う~ん・・・上部はNGC〇〇〇〇番ですねえ・・・・」

そして、またぼくは自動導入ですよ・・・(´Д`;)
そして・・・・・

「カシャ!!!!」

(10分×16枚スタック)

こ「う~ん・・・・これカナア???」
お「お~・・・これです・・・・ネエ!!」
こ「ですか・・・・(*・∀・*)」
お「ぼくの携帯の画像ライブラリーと見比べると、ここが洞窟の入り口でぇ・・・」
こ「お~なるほど・・・・(゚∀゚)」

お「わたしもアイリスの後、狙いますわ!NGC何番でした????」
こ「NGC〇〇〇〇番デス。」

そして、インターバルタイマーをセット!!!!
16枚撮影開始デス。( ノ゚Д゚)

「やれやれデス。」(-_-)
こうなったら、「よゆう」の父ちゃん・・・みなさんとおしゃべりデス。
アイリスを終わった「おりおん」さんは、父ちゃんと相談した通り
NGC〇〇〇〇をインプット、撮影を開始しましたよ・・・・

2人して・・・・・・ なかよく・・・・・

でも、おりおんさん「雲の通過」で愛用のネクスガイドが痛恨の「ロスト!」
何度か繰り返しましたが、うまくいかず時間が過ぎていきます・・・・

お 「あきませんわ・・・洞窟諦めて、バブル星雲周辺やります。」

「ふふふ・・・」
おりおんさんと、ここまでネタ被りの父ちゃん・・・・
内心「これで洞窟被らんな・・・・」って胸をなでおろし、余裕綽々デス。

そして・・・ぼくは2時間半以上の「みっしょん」をこなしました(#゚ロ゚#)

その時点で、時刻は2時くらいでしょうか・・・
東の眼下には、きれいな雲海が星あかりに照らされてマス。(*‘ω‘ *)

天頂の「白鳥あたりの」天の川はものすごく「こゆい」のでした・・・・

最近は「天の川怖い病」も治った父ちゃんは次、サドル付近を撮ろうと
したんですねえ~(#・∀・)

でも・・・・・

きり・・・・

そう! おりおんさんとこの地にくるのは3回目・・・
1回目は2回目はそして・・・・・・・・
薄明開始まであと1時間・・・・・
そして・・・・霧が晴れた時・・・・おりおんさんの本命「スバル」
東の空で薄明に溶けていたんです・・・・(´;ω;`)

なので「霧男」と書いて読み仮名は「おりおん」になったのです・・・・
「おりおんさん・・・かわいそうだなあ~」
おりおんさんファンのぼくとしては、「それ、父ちゃんでしょ!」って思います!

お 「まあ、霧までは快晴でしたし・・・」
こ 「ですねえ・・梅雨に贅沢は言えません! 私もアイリス・洞窟2時間以上
   いけましたし・・上出来ですヨ!!(#・∀・)」

父ちゃん、機嫌良いなあ~(*‘ω‘ *)
目的たっせいデス。ヾ(*´∀`*)ノ

そして撤収!! ぼくも「みっしょんくりあー」でおうちに入ります。(*‘ω‘ *)

さて、父ちゃんは帰って早速アイリスから処理に入りました・・・
ぼくはパソコンの裏から、父ちゃんの作業を見守ってましたヨ。(#^ω^)

「アイリス」は難敵ですね(・∀・)b
BORG45EDⅡで果たして出せるのか?????
でも、父ちゃんできたみたいです。ヽ(´ー`)ノ

少し休んで、いよいよ本命「洞窟星雲」の処理です。(゚∀゚)
アイリスがなんとかなったので、父ちゃんは余裕で作業にかかります。(*‘ω‘ *)

そして・・・・
「あれ??」父ちゃん画像を90°・180°・と回転させはじめましたよ・・・・
「方向がちがうのかな・・・・???」

どうも色や形が思ったように出ないみたいですね。
はじめての撮影対象ですから、無理もありません(・∀・)b

「父ちゃん、ガンバレ!!ヽ(゚∀゚)ノ」

30分後父ちゃんの「はげあたま」の上にマークが5本ほど見えマス。(-_-)
心なしか「元気が・・・」なくなってきたような・・・・
「処理の失敗ですか??」「ノイズが酷くてダメですか???」

それでも、父ちゃんは頑張りましたヨ。(*‘ω‘ *)
そして、夜遅く・・マウスを「すっ~」っと止めました・・・
「できたの?? 父ちゃん
精根尽きたようです・・・・

それでは、見てくださいヽ(´ー`)ノ
父ちゃんの力作ううううう~




2015-7-15
BORG45EDⅡ+RD0.85
GP2赤道儀(改)+(´;ω;`)
Canon EOS kissX2(レス改造)
HEUIB-Ⅱフィルター
ISO1600 10分×16枚
奈良県 五條市 大塔

「ク・クエスチョンマーク星雲~(゚∀゚ノ)ノ」

しかも、上だけ~ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

そう、洞窟星雲とばかり思っていたもの・・・・・
それは・・・

父ちゃん・・・・・・・・

「ぼくは悪くないも~ん」∩(・ω・)∩

あるあるですけどねえ~

その後ふつうに検索で「SH天体」が検索できることに気付いて、
また一つ賢くなった、父ちゃんなのでした・・・・・・・・・・・・・・

「げっ!!!! 大急ぎでバッテリー充電してる・・・・」(-_-)






関連記事
  1. 2015/07/18(土) 13:18:38|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そいつらは台風と共にやってきた・・・( ゚Д゚)σ | ホーム | 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記                   父ちゃんヤラかすヾ(*´∀`*)ノ>>

コメント

No title

こたろうさん こんにちは超ベテランさんでも色々あるのですね私も色々撮りましたが15日、こたろうさんや、おりおんさんのブログ見て被らないようにしてます(恥をかくのは慣れてますが、邪魔してはいけないので)今のうちに機材セット練習して今度行った時はロストの無いよう頑張ります。(バブルはむりでしょう)
  1. 2015/07/18(土) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. 夕焼け熊五郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 夕焼け熊五郎さん
こんにちは(・∀・)
バブルどうでしょうねえ~
私の45EDⅡは280ミリなので・・・
180でも写るのではないですか???
別にかぶってもいいやないですか!
とらえ方や、アプローチが違うわけですし・・
早く青空になってほしいですね。(*‘ω‘ *)
  1. 2015/07/18(土) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
洞窟星雲ゲットならずでしたか。残念。
淡い星雲は、画像処理してみないと、どう写っているかわからないので困りもんですね。自分は年中こんなですけど。

クエスチョンマーク星雲、これはこれでいいんではないでしょうか。
今度下半身ゲットして、モザイクしてみればGP2君も報われますよ。
  1. 2015/07/18(土) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. ゴットハンド #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> ゴットハンドさん
コメント有難うございマス。
そう撮像・処理は別に普通ですよ。ちゃんと処理しました。YAHOOだと暗く見えるかもしれませんが、iPhoneやiPadで見ると、結構微恒星も多く淡いところや暗黒帯も出てるんですけど・・・・
対象が根本的に別物って・…(-_-)
  1. 2015/07/18(土) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

天体写真を見て、声を出して笑ったのは初めてです(笑)
いや、クエスチョンマーク星雲はすばらしいと思いますよ。思いますが・・・ぷぷぷ(笑)
でも、このやらかしの一因は私にもありますからね。反省。スマホで確認した時は間違いないと思ったんですけどねぇ(苦笑)
霧・雷・霧たしかに!!ですがいちどだけ快晴がありましたよ。こたろうさんのいない時にね(笑)
  1. 2015/07/18(土) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. おりおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> おりおんさん
おりおんさんのいない時は晴れてました(擦り付け合い)(笑)
結構ストーリーの組み立てに気を使いました。(爆笑)
最初に検索の話を持ってきて「はは~ん対象間違えたんやな!」と思ってもらう・・・
その後、バブルを出して「これか!!」と勘違いしてもらい、霧のエピソードで「おりおんさんも巻き込んで・・」をアピール。最後の最後まで父ちゃんを応援するGP君の姿を認識してもらい、綺麗な洞窟星雲の写真が来ると、信じて頂き、最後に「?マーク星雲」で締めくくる!!!!
  1. 2015/07/18(土) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

画像処理をしないと見えてこない対象って難しそうですね。
自動導入様様だと思います。
平日でもいいので今週は晴れて欲しいです。
  1. 2015/07/19(日) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. B.S.R-e #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> B.S.Revolutionさん
バブルは現地でもみえましたよ。私試写でも10分ですから。でも、ほとんどの対象は45EDの暗さだと見えないですね…(-_-)
なので、帰ってから処理するまでは、GET出来たとは言えないんです。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
  1. 2015/07/19(日) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kotarouseed33.blog.fc2.com/tb.php/245-24935378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (11)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック