FC2ブログ

こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









父ちゃんと父上のドタバタ遠征記 (゚∀゚ノ)ノ               ポタ赤でびゅーの巻ヽ(´ー`)ノ

あいヽ(´ー`)ノ
GP2デス。(*/∀\*)

さて、先日うちの父上ことSP赤道儀が「ポタ赤でびゅー」
したのは、お話しましたよね。(・∀・)b

父上は1990年台の生まれですから、オートガイドが普及していない時代の
ギヤ勝負(-_-)の世代です。
父ちゃんもその辺を評価して、父上を「ポタ赤」に改造したわけです。(・∀・)

父上のでびゅー戦は、どのような結論で終わったかと言うとですねえ~・・・

「いける!」です。ヽ(´ー`)ノ

バッテリーの持ちもOK(・∀・)風にも強く、手間いらずです。
で、肝心の追尾ですが、父ちゃん最大7分をノータッチでかけて見たそうです。
でも、105mmレンズで星は〇に写っていたそうですから・・・(゚∀゚ノ)ノ
しかも、風があったらしいですよ・・・

なので、少なくても105mmを5分は安心してまかせられるわけです・・・

も、もしかしてぼくより「いい」のでは・・・( ゚Д゚)σ
さすが、ぼくの父上です。
でも、ちょっとぼくの活躍の機会が減るのではと不安がよぎりマス。(゚´ω`゚)

さあ、では父上のでびゅー作を見てあげてください。ヾ(*´∀`*)ノ

「M16・M17・バンビの横顔と首飾り・M20・
        M8・にゃんこの手」ヽ(゚∀゚)ノ

2015-5-14
SIGMA105mmMACRO EX F2.8(F4) L41フィルター
SP赤道儀(ポタ赤改)
Canon EOS kiss X2(IR改)
ISO1600 3分×11枚
和歌山県 のがみふれあい公園

先日のアップした、流れ星入りの画像を11枚スタックして処理した分ですヨ。
父上もなかなかやりますなあ~(*‘ω‘ *)

L41フィルターは410μm以下の近紫外線をカットするフィルターだそうで、
古いレンズで「青ハロ」を少しだけ減らすことができるそうです。(・∀・)b

この105mmMACRO F2.8EXは銀塩時代のレンズですから「青ハロ」がでます。
しかもデジタルEOSに装着すると、恐怖の「エラー99」がでて、カメラの機能が
停止してしまうのです・・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
なので、父ちゃんはこのレンズを岡山県にお住いのある方の元へおくり、
なにやら、怪しげなマイコンを埋め込んでもらって、絞りが制御できるように
「かいぞー」してもらったんですよぉ~( ゚Д゚)σ
とうぜん、ふつーのレンズと同じように使えるのデス。( `д´)b

さて、気を良くした父上はどうやら息子であるぼくと「ガチしょうぶ」
出たらしいデス。((( ;゚Д゚)))

「息子に負けん!!」 息子の作品に父が挑む!!
「アンタレス周辺のようす・・ヽ(゚∀゚)ノ」

2015-5-14
SIGMA105mmMACRO EX F2.8(F4) L41フィルター
SP赤道儀(ポタ赤改)
Canon EOS kiss X2(IR改)
ISO1600 3分×27枚
和歌山県 のがみふれあい公園

げー (゚∀゚ノ)ノ  ァ・アンタレスですやん((( ;゚Д゚)))
父上も嫌味な事を・・・・(´;ω;`)

まあ、画角も違うし、ぼくのはEDだもんネエ~( ゚Д゚)σ E・D・・・・

そうかあ~あの周りはこんな風になってたんですネエ( ´Д`)=3
さすが、父上デス。ヾ(*´∀`*)ノ

しかし、3分で出るもんなんですね・・・ISO1600まして明るい野上で・・
これは負けてられないどヽ(´ー`)ノ
ぼくもがんばらねば。(・∀・)

「ねえねえ、父ちゃん・・・遠征いきましょうよ・・・
ぼくも「かつやく」したいデス。(*゚∀゚)=3

追伸 父ちゃんが、父上に青ハロの出ない「良いレンズ」買ってあげたりしないか、   
   チョイ「やきもち」を焼くぼくなのデス。(*/∀\*)




関連記事
  1. 2015/05/18(月) 08:52:07|
  2. 父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<父ちゃんモニターになる(゚∀゚ノ)ノ | ホーム | 父ちゃんと父上のドタバタ遠征記(゚∀゚ノ)ノ              蛍の光空の星( ゚∀゚)ノ>>

コメント

No title

青ハロは、アイちゃんも悩まされました。
EF100mm F2.8 L IS MACROで解決よ!(^^)!
  1. 2015/05/18(月) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. アイちゃんです! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> アイちゃん
お久しぶり。青ハロの話ですから、たぶんコメント来ると思ってましたよ。以前タムロンマクロの件で参考にさせて頂きました。そう(・∀・)b単に新型のOSタイプとか、アイちゃんのおっしゃる通りEF-Lにいけば解決なんですが・・・そこは、ほれ・・なんだ・・・ねえ・・・ 結局機材ありき・・になりますから。何とかこねくり回さないとねえヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2015/05/18(月) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まあ、これくらいの青ハロなら、あんまり気にならないから良いんだけどね。
そこは、ほれ・・なんだ・・ねえ結局機材ありき・・なんだよな~(*^^*)
  1. 2015/05/18(月) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. アイちゃんです! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> アイちゃん
そこは、ほれ・・なんだ・・マア~その、なにやな!
なにしてもろて・・なしにてもらわんと・・なにやねん。⇦うちの近所のオッサンどもの会話。これの繰り返し1時間(-_-)
  1. 2015/05/18(月) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
そこは、それ、なんだっけ?
さて、素晴らしいですね~~!
SPで10分ノータッチですけどねすか?信じられません。
自分のSPは、クセがあって、ウォームの一部で、大きくずれます。なので、そこは、ほれ、その、ごまかして使ってます。
  1. 2015/05/18(月) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. ゴットハンド #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> ゴットハンドさん
ですねえ、そこはそれ・・・なんですわ・・・
5分は105mmなら余裕ス( ノ゚Д゚)
なので、GP2君の存在意義が・・・
元々、精度GPよりいいかもって・・・思ってた機材ですので・・・(*゚∀゚)=3
  1. 2015/05/18(月) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
ノータッチでこれですかぁー
やりますなぁ

私もF値の明るい新しいレンズが欲しくなりましたが、そこは あれですね (´・ω・`)
  1. 2015/05/18(月) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. B.S.R-e #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろうさま こんばんは
「アンタレス周辺のようす・・ヽ(゚∀゚)ノ」凄いですね
sigma105mmで81分ですか、同じsigmaの180で何度か狙いましたがこんなに真っ黒の暗黒帯とか出ません。もう少し画像処理勉強します。
今度大塔ヘリポへおりおんさんに連れて行ってもらいます、こたろうさまも行かれるとのことよろしくお願いします。沢山の方と知り合い色んな勉強楽しい毎日です。
  1. 2015/05/18(月) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. 夕焼け熊五郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤いやつが、上下に2つ(概ね)。そして首飾り
いい構図ですねー。
私の好きな銀シャリ色の銀河も素敵です。
  1. 2015/05/18(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. みっさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

極軸がしっかり取れてれば長露光も平気ですよね~
私も200mmで最大6分ノータッチで撮った事あります。

私はキャノンのEF28-70 2.8でスタークラウド
長露光撮影する予定です。
  1. 2015/05/18(月) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. 星鳥 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> B.S.Revolutionさん
おはようございマス。ノータッチで10分とかしてしまうとGP2君が確実にグレます。(-_-)なので、5分までにしておこうかと・・・確かにF値の明るいレンズは魅力なんですが、開放で使える星用・・・ってなると・・・なにですなあ~( ゚Д゚)σ
  1. 2015/05/19(火) 07:38:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 夕焼け熊五郎さん
おはようございます。
L41フィルターは青ハロカットの為に入れてあるので、色や画像の云々には関係がないと思われますね。ただ、低空の状態から撮影を始めると、ほんとでないことが多いデス。私もあの暗い大塔で2時間越えの撮影をしましたが緑がかって黒にはなりませんでした。もう1時間分1か月後の画像を足して、初めて黒になりましたね。
大塔ご一緒できるとの事。こちらこそ楽しみにしています。やかましい連中ですが、よろしくです。
  1. 2015/05/19(火) 07:44:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> mis*a*n558*jさん
みっさんさん
おはよう。ヾ(*´∀`*)ノ
そうですね・・・これは1枚目の画像が上がった時点で我ながら良い構図と思いました。が、これ望遠鏡ならそれぞれ単独で行けますやん。もったいないような気もするのデス。て、先に皆UPしてあるけどねえ~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2015/05/19(火) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 星鳥さん
そうですね。極軸だと思います。今ポタ赤ブームで色々なものが出てますよね。5Kg OKとか10Kgとか・・・
でも、バランスが取れた上でのOKだと思うのデス。みな背が高いとか、雲台に付けて極軸を傾けるとか・・・
設置の段階で、搭載重量をロスしてる気がします。
赤緯体のない極軸ONLYのドイツ型の場合、重心が取り付けネジの真上に来ますから、そのあたりは有利ですね。
Lレンズでの長時間露光の作例楽しみにしています。
  1. 2015/05/19(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

PC画面でじっくり拝見すると、やっぱこのバンビ周辺の構図いいですね〜。
アンタレスも鮮やかだし、こりゃ私もCD-1でがんばろうかな。
  1. 2015/05/19(火) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. おりおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> おりおんさん
おはようございます。
なかなかいい!!構図だと自分でも思っているのですが、これだけ広く撮ると後々、撮るものが少なくなりますね。アンメジャーな被写体を狙っている方の気持ちも良く解ります。広角レンズとは違い中望遠以上だと、星野とも星景とも違う気がします。なので、もう少し広角にしようかなと・・・50mm位で星座写真とか・・ヽ(゚∀゚)ノ
  1. 2015/05/19(火) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kotarouseed33.blog.fc2.com/tb.php/265-a1fd2f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
迷人会のこたろうです!

訪問者様

Windy

お天気!!

天体写真ブログ村

ポチっとお願いしたします。

Dragon radar!

大爆笑!天文ブログ

おもしろ検索サイト

こちらもどうぞ!

天文リフレクションズ

迷人会工房

お取り扱いはこちらm(__)m

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会

LINEスタンプ

天文あるあるスタンプ。

お取り扱いはこちら。

UNIQLO UTme!

オリジナルウェア!

お取り扱いはこちら。

迷人会工房Blog

工房のブログへはこちらから!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

父ちゃんとGP2のドタバタ遠征記 (154)
機材など (88)
父ちゃん語る (12)
天体写真など (29)
あすとろぐらふぃ~迷人会 (34)
画像処理みたいなん (3)
父ちゃんのカメラ講座 (3)
こたろうデザインgoods (2)
ツール (1)
その他 (26)
未分類 (11)
ももとじいじのお部屋 (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック