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こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









あしもとが大事(`・ω・´)b

こんちは(・∀・) GP2デス。

今日はぼくがいつも「からだをあずける」三脚さんについて、紹介しマス(・∀・)

ぼくも伯父さん(SPDX)も同じ三脚さんを仲間で使うのは以前にも
お話しましたよねえ((´∀`))

ぼくの三脚はGP-HALといいマス(`・ω・´)b


現行の「SXG-HAL」三脚の御先祖さまです。
一番の違いは「赤道儀台座」の根元にネジがあることデス(・∀・)b
現行機は、フリーになっていて固定できません((( ;゚Д゚)))

ぼくのは「父ちゃんチューン」により手で締め上げるようになっていますよ。
それと、写真ではわかりませんが、ぼくがどっきんぐするところは、60mmΦデス。
現行機は40mmΦ?ですねぇ┐(´д`)┌

ぼくはGPでも「2」の後期型なので、SXG対応です(`・ω・´)から、40mmΦのどっきんぐ部でつくられてます。
なので、アダプターによって、この三脚の上に座りますヽ(´ー`)ノ

実はビクセンのHAL三脚には「都市伝説が」((( ;゚Д゚)))があります。
それは、「アルミの足部がツルツルなら日本国内生産。ザラザラなら〇国生産。」
というものです(´Д`;)

ちょっと見てみましょう(・∀・)b


((´∀`)) ツルツルしてるでしょ???
たしかにお父ちゃんのおともだちのは、ザラザラしていて反射しませんねぇ・・・

さらに新型にはもっとおぞましい「都市伝説」がそんざいします・・・((( ;゚Д゚)))
それは、上の写真にみえるステーの取り付け部分・・・ ここが・・・
「もげる」:(;゙゚'ω゚'):
というものです・・・・・

たしかに「うっすい」アルミの厚さしかネジはねじ込むことができません。
内部にスライドする第2脚がありますので・・・ 現行機はマジマジみたことは
ないですけど、ぼくのはこんなふうです・・・・

ネジが4本(・∀・)b
ねじ込みが薄いのでこんなところに4本もつかっていマス(`・ω・´)
現行機が何本かはしらないですけど・・・ぜんぶで12本あるわけですね!!
もし、本当に「もげる」のなら、ここが2本か、もしくはこの三脚の特徴である
ところの「もともとネジの締め具合が悪い!」またはねじ切りの加工精度
のどれかですねぇ・・・ もともとネジが浮いてる個体があるデス・・・
新型をお使いの方は「要チェック(・∀・)b」デス。

もともと、価格の割に「がんじょー」な三脚ですから安定感は通常の「AL」型
とは「うんでーの差」ですよ(#・∀・)

さて、三脚には父ちゃんこだわりの「設置の儀式」があります。/)`・ω・´)
ご参考までにご紹介しましょう・・・

1 まず、三脚を適度な長さに3本伸ばします。(・∀・)
2 三角版をとりつけ「シャキ~ン」とまたしたあとネジで固定します。
3 赤道儀台座のノブを3本とも「カッチンカッチン」にしめます。ヽ(・∀・)ゝ
4 N脚を正確に北向けマス((´∀`))
5 ぼくを載せて「水準器」で3本の足を調整します。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

まあ、ここまでやっても「強風」には勝てないですけど・・・・
父ちゃんはそれをぼくのせいにするので、こまります(*/∀\*)

ヤフオクによく出ているので新型より安くてしっかりなので
「こちらがおすすめ」と、父ちゃんは申してマス(*‘ω‘ *)

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  1. 2015/01/27(火) 16:49:12|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
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コメント

No title

オヤジのSXG-HAL130は、2台共ザラザラです。
都市伝説ですか。
測量屋さんの知り合い、古い測量用の三脚を天体観測用に改造しました。
あれは、ビクともしませんね。(汗)
  1. 2015/01/27(火) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. オヤジ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> オヤジさん
実際は都市伝説ではなくて、事実っぽいです。
ステーさえもげなければ、問題はありません(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2015/01/27(火) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. こたろう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> こたろうさん
某国製、良い事もありますよ。
爪を切った後、三脚のザラザラで、爪を丸めます。(汗)
  1. 2015/01/27(火) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. オヤジ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> オヤジさん
なるほど(((o(*゚▽゚*)o)))その手がありましたか(≧∇≦)って‥‥
大丈夫です、そう簡単にはもげないでしょ(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ、製品の特徴上、三角版の使用はおススメします。
  1. 2015/01/27(火) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. こたろう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> こたろうさん
オヤジの三脚には、円盤が付いてます。(笑)
DIYで椅子を作るときの台です。
http://www.dokkoi.info/?cmd=read&page=Astronomical%2F2014-11-28%2F%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%81%ABDOG%E3%80%80NS-501GP%E4%BB%96%E3%82%92%E7%BD%AE%E3%81%8F%E5%8F%B0
  1. 2015/01/27(火) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. オヤジ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろうさんこんばんは。GP2くんもこんばんは。
足元だいじですよね。うちのは出来の悪いALです。
三脚の付け根は、スポーツ自転車の車輪止めでを流用し、ワンタッチでガッチンガッチンに締められるように改造してあります。星野写真には十分ですが、BKPではいまいち不安です。
それに引き替え、ADVANCED-VXの三脚は、すごいですよ。三脚というより、金属バットが3本生えてる感じで安定感はピカ一です。GPに流用できるので、ヤフオクで狙ってます。
  1. 2015/01/27(火) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. ゴットハンド #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

EQ5の三脚はステンレス製なのでツルツルです(笑)
そのかわりステーがないので、アクセサリートレイでしっかり締め付けてまた裂きして固定してます(≧▽≦)

ところで、GP2君に取り付けているEQ5用のキットは「大飯喰らい」と書かれてますが消費電力はどのくらいですか??
  1. 2015/01/27(火) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. M45プレアデス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> オヤジさん
便利そうですね(・∀・) 上に乗る赤道儀の重さもあるので一概には言えませんが、強い風の時には大きく差が出ると思います。ヤフオクで安く出たときにでも三角板GETしてみてください。
  1. 2015/01/28(水) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> ゴットハンドさん
あれはゴッツイですね(`・ω・´)
たしか、EQ5・3の三脚とは互換性があったはず。アドバンス系もシンタですから互換性有ですよね。
私はSPDX用にEQのピラー狙ってますよ(・∀・)b
  1. 2015/01/28(水) 01:29:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> M45プレアデスさん
こんばんわ(・∀・)
EQ5の三脚はゴッツイですよね(`・ω・´)b
あれは頑丈な気がします・・・
モーターですが、かなり強力なステッピングモーターのようです。あれだけの速度ですからね。
赤緯・赤経最大スピードで同時運転の場合1.3A。
恒星時追尾時0.8Aです。ビクセンのMT-1は恒星時追尾時0.3Aほどです。最高と常時の差が少ないのが特徴でしょう。自動追尾時は1.5Aほどはいってる気がします。
私の機材構成だとSG-3500でも5時間冬場だと3時間というところでしょうか。夕方18時からフラット撮影の6時までと仮定すると、冬場は80A分の消費となります。
もうちょい甘く見ても60A分は最低必要です。冷却なんぞ入れた日には全く足りませんよ。なのでこれから機材構成を考えている方には強く105Aをお勧めしてます。
25kgありますが・・・私の20A×3発BOXでも20Kg近くありますから・・・
  1. 2015/01/28(水) 01:46:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
詳細な情報をありがとうございます。
SynScanの取説には電源 DC7.5-12V 100mAの記載しかないので助かります^^;
バッテリーは80A-105Aで検討することにします^^
  1. 2015/01/28(水) 08:28:00 |
  2. URL |
  3. M45プレアデス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

横やり失礼します。
電源確保は永遠の課題ですね。105Aを使ってますが腰を痛めそうなほど重たいです。EF900isは乾燥重量が13キロほどなんで重量的にも容量的にも魅力的なんですが・・・だんだん大所帯になってくるのが難点です。
AdvancedGTの三脚はGP系で使えるんではないでしょうか? CGEMはAdvancedと互換性はありませんでした。
  1. 2015/01/28(水) 08:45:00 |
  2. URL |
  3. 六甲山の天体写真 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 六甲山の天体写真さん
情報ありがとうございます。アドバンス系は互換性有ですね。バッテリーの件は、私の場合少しづつ増えてしまって今の形(12V-20A×3)になりました。これで60Aなわけですが、結局20kg弱となってます。なのでこれから大きく容量を増やそうと考えている方には、105Aをお勧めするのですが、おっしゃる通り重さです・・・
あとは、発電機・またはハイブリッド車からの電源供給ですね。
  1. 2015/01/28(水) 09:24:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> M45プレアデスさん
取説にDC7.5-12V???ですか・・・
それは無いでしょう・・・私のは11V切ると「ウンともスンとも言わなくなりますから・・」
経験から言えば、電圧低下時で追尾及び反応停止です。
他の機材は動いてますが・・・ 私のがおかしいのかな??
  1. 2015/01/28(水) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みっさんより
この前のラブジョイ、災難でしたねー。
でも、いい思い出作り、あと星談議が出来て良かったと思いましょう。
おっと、私のHAL君もチェックしとこ。
  1. 2015/01/28(水) 12:36:00 |
  2. URL |
  3. みっさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> mis*a*n558*jさん
思い出より、ちゃんとした画像が欲しいよぉ~(-_-;)
あいつ、次帰ってくるの8000年後やで。(≧∇≦)
  1. 2015/01/28(水) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. こたろう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろうさん、こんばんは。

私も同じタイプの開き止が付いた三脚を使用しています。
写真には写ってませんが三角版を使ってらっしゃるみたいですね。
あの三角板の取り付けって暗い中でやりにくいし、結構時間を取るように思えます。
うまくワンタッチで取り付ける方法がないか考えています。

三脚の付け根のネジはノブスターが良さそうですね。
検討はしていましたが、やはり便利そうですね。
私も取り付けるようにします。
私が所有している古い三脚は根本を止めるのにボルトが6本だったり、
強く締めるとダイキャストが割れてしまったりといろいろ面倒です。
とりあえず長い3本のボルトで止められるように中に補強を入れています。

ビクセン機材はしつけ(調教)のしがいが有りますね^^
  1. 2015/01/28(水) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. B.S.R-e #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> B.S.Revolutionさん
三角板の取り付けは、ネジの問題ですので、ノブ付きのネジ(ノブスターのちっこのんみたい)を自作して使ってます。
ちょっとした事ですが、これだと手探りでも三角板を取り付けることが可能です。効果の程は友人からも同じものが欲しいとオーダーが入ったことでもお分かりいただけるかと‥‥(((o(*゚▽゚*)o)))
売ってるものでは、適当なものがなかったので、自作しました。( ̄Д ̄)ノ
それと、三脚根元のノブスター化ですが、短いカラーをいれないと、きっちり締め上げできないので気をつけて
ヽ(・∀・)ゝ
  1. 2015/01/29(木) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アイちゃんのはHAL110って言う珍しいタイプだけど、ツルツル4本止めです。
ハーフピラー経由でEM200載せてるけど、ちょっと弱い感じします。
純正の木脚だと水平調節出来ないのよね。
タカハシの場合リングレベルだから、台座の水平関係ないんだけど、ハーフピラーでのばす場合は極力台座の水平出さないと三脚の中央と赤道儀の重心が合わなくてガイドミスが出ます。
三角板は星祭りで見つけたジャンク品です。
ちなみにこの三脚は、メーカーさんの倉庫の奥深くに眠っていた『最後の新品』だったそうですよ。
処分価格で10000円だったかな?
  1. 2015/01/31(土) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. アイちゃんです! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> アイちゃんです!
1万ですか??? 安いですね。
たしかにEM200には弱いはずです。EM10-11クラスならピタㇱですね(・∀・)
HAL110は最後期の国産タイプですね。私のはGP-90HALだと思います。
極軸はレベラーでOKですが、台座の水平を出さないと、動き出してから誤差出ますよね・・・(・∀・)b
このへんは、ビクセンのスフィンクス型も同じです。
水準器・目盛環・手動微動が消えて赤道儀はどうなっていくのでしょう・・???
  1. 2015/01/31(土) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私のSXG-HAL130まさにもげました。
ねじ山がダメになったようで新しいネジにしたら治りました。ねじは三脚に2mm程度しか埋まっていません。
三脚自体は良いのにこも部分はひどい設計です。
三脚を開くときは静かに開きます。
  1. 2019/03/19(火) 16:07:47 |
  2. URL |
  3. th2546 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> th2546さん
コメントありがとうございます。
新型でも4本ネジなのでしょうか??
わたしは、ながいこと「シャキーン」と開いているのですが、別段なんともないので、なにかSXGとはちがうのでしょうかね??
  1. 2019/03/19(火) 16:08:23 |
  2. URL |
  3. こたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> th2546さん
お教え頂きありがとうございます。肉厚の問題か、加工精度の差か・・・というところですね。
Vの製品は昔の方が・・・という点は全く同感です。
  1. 2019/03/19(火) 16:09:03 |
  2. URL |
  3. こたろう #-
  4. [ 編集 ]

4本ネジです。
最初、乙女高原の暗闇でもげたので焦りました。
この三脚使っている人、周りに結構いるのですが高い確率でもげているようです。
ポルタもそうですがVは最近のものより昔ものの方が頑丈です。うちのポルタはガタだらけです。
  1. 2019/03/19(火) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. th2546 #-
  4. [ 編集 ]

> こたろうさんさん
修正前後してしまいました。
  1. 2019/03/19(火) 16:10:16 |
  2. URL |
  3. th2546 #-
  4. [ 編集 ]

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