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こたろうさんのブログ

父ちゃんとGP2の奮闘記 evolution series3









こたろうのお役立ち?情報。  EQ5赤道儀編

みなさんこんにちは。
こたろうです。

今日は少し情報発信という事で、みなさんに機材ネタをご披露します。

GP赤道儀が販売中止になり、いわゆる手動機ベースの国産赤道儀は姿を消しました。
廉価版とはいえ人気があり、またお手軽な価格帯とロングセラーであったことなどから今でも惜しまれる声が聞かれます。
そして現在その後を追うように人気が上がってきているのが、中国製のシンタ社が生産している?skywatcherEQ5赤道儀です。
これはGP赤道儀のコピー機ということで、構造もパーツの作りもそっくりです。
本家GPにあったネジ穴も使いもしないのについています(これはブランドを変えて販売されるためブランドにより仕様が若干異なることによる)

モーターや色が違いますが、セレストロンのアドバンスGTやミードの赤道儀も同じものです。

内部構造的なことも踏まえて私が知っている情報です。

まず、ウオームギヤシャフトを支えるブラケット部には左右にベアリングが入っています。これはRA・DECどちらもです。RA極軸を支える部分にもベアリングがあるようです。GP赤道儀にはこれらは採用されていません。
ただし、ここにベアリングが入っていたとしても、クランプフリーや追尾時に回転が滑らかになることはまずありません。
ここにベアリングが採用されているのは、「誰が組み立ててもほぼ同じように組みあがる」事が最大の理由であるように思われます。
GPのように組み立て時に慣れた方が組み上げないと、回転等に差が出る構造はコストを下げて製品のムラを無くすことには不向きです。ここにベアリングがあることで、同じような質を維持できるというわけです。


ウオームギヤブラケットのベアリング位置です。

極軸のベアリングが回転に影響しないのは、それぞれ回転しているパーツが違うからです。極軸や赤緯軸の構造は最内に軸本体・その外側に筒状のウオームホイール・各軸の外殻の順で嵌っています。これらはそれぞれかなり精密な円形であり、たとえ廉価版赤道儀であっても、グリスを抜いて嵌めてしまうと二度と動かなくなるほどです。

さて、先日仲間内のヤッタラン副長ことN氏の新品のEQ5を調整させていただいたのですが、少し気になった点を挙げます。
(新品の状態です)

1 オートガイドをさせるとかなりDECが暴れる。
2 クランプフリーでDECが恐ろしいほど硬い。
3 ノータッチ200mmが2分でもおかしい・・・

まあ、こうした新品状態であった訳ですが、調整中にわかった原因について書きます。

1・2の原因
これは要するに2が原因で1の現象が出ていたという事になります。
最大の原因は「ネジ」でした。
何の「ネジ」かと言いますと、極軸体と赤緯体を接続しているM6のボルト2本です。

前記の通り、各軸の構造は3重でかなり精密に嵌っています。傷があっても、解らないくらい歪んでも回転はしないのです。
この場合赤緯体・赤経体の接合部の加工が良くなく、M6ボルトをきっちり締め上げると、赤緯体外殻がたわみ、中のパーツを圧迫して軸が回転しないという事でした。
これはGPにも見られる現象です。もし「明らかに回転が渋いDEC」なら一度このボルトを緩め、回転が変わるかを確認した方がいいと思います。
締め付けトルクを加減しながらボルトを締めることで解決しました。

3の原因
これは簡単な事でした。極望です。
2つの問題点がありました。
1つは中心が偏心しており、センターが極軸回転と一致していないことです
これはEQに限った事ではありません。狂っていないものを見る方が稀です。
2つめは、説明書には「日・時間を合わせたあとレチクルの6時位置にポラリスを導入・・・」と書かれていたらしいのですが(確かに昔はそうでした)
なぜか0時になっています。
夕焼け熊五郎さんのスカイメモSも同じ極望ですが、やはり0時位置でした。
途中で0時にメーカーで変更になったのに、説明書は昔のままという事でしょうか?

10月10日午前1時20分に目盛を合わせた時、目標物の真上に何時のスケールがきているか確認してみてください。(上下逆像注意)
その位置が北極星導入位置です。
わかりやすい0・3・6・9時の位置が真上に来ない場合は調整できていません。ご自分で調整するか、アプリを使うのが無難です。(偏心している場合は論外)



つまりセンターはズレてるは、北極星の導入位置は天の北極を挟んで180度逆。
そりゃ2分でも星は流れます。

極軸があっていない事でガイドが流れ、またそれと連動してDECの渋さでオートガイドではDECが暴れるという事だったようです。

先日の遠征のテストでは歩留り70%って事だったようですが、もう少しギヤがなじんでからもう一度ギヤなどは調整した方が良いかもですね。

記録写真です。

モーターのアイドラーギヤシャフトですが➪方向にガタがあるなら、赤丸のイモネジで調整します。


モータギヤの嚙み具合は上の赤丸は、モーターの取り付けボルトで。
下の赤丸の噛み合いは黄丸のモーター取り付けボルトで調整します。


デフォでは「グリス増量セール」のようです(笑)
ウオームギヤシャフトの切り欠き(黄➪)とイモネジ(緑➪)がずれています。
これも後々トラブルの元となるので、直しておきます。

簡単な事ですが、これらを調整してやることで「びっくりするくらい」変わります。
って、いうかそれほどガタガタでええんかいな・・・(-_-)
って気はしますが・・

ヤッタラン副長曰く
「そんなん新品だからちゃんと動くって思ってるやん・・・」

はっきり言います。
「こんなもんです。」



関連記事
  1. 2017/04/08(土) 16:32:07|
  2. 機材など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
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コメント

No title

こんばんは。
1. 2.に関しては我が家のGPも同じ症状です。
最初は信じられなかったけど、締めすぎないことでしのいでます。

一番最後の写真なんかはヒドイですね。
私ならクレームを入れたくなっちゃいます。(言葉が通じるなら)

モータも結構な減速比ですね。
1:4くらいでしょうか?
このグリスを見ると我が家のGP2にも必要なのかって心配になっちゃいます。

話は変わってこたろうさんのバッテリは20Ahを3ケ使ってるんですか?
あのケースって私では持てないくらい重そうです。
  1. 2017/04/08(土) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. B.S.R-e #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> B.S.Revolutionさん
パソコン使用の冬場でしたら60A必要ですよ。
  1. 2017/04/08(土) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

GP2ですが、タイムリーな情報です。
土曜日なので定時退社で帰宅後、GP2の気になる症状を見直してた所です。
赤経・赤偉両軸が、バランス調整で180度向きを変えると回転の滑らかさが変わります。
これが直れば、もう1段安定運用が出来そうです。
他にも問題を発見してしまいました。
  1. 2017/04/08(土) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. マネリン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは^^僕のA-VXもDECが硬くなって調整したことががありましたが、極軸体と赤緯体のネジの締め具合、赤緯軸(ウエイトシャフト側)の止めナットの締め具合がとてもシビアで結構泣かされました;;
DECの暴れとの関係が、当時は確信持てませんでしたが、この記事で確信しました。貴重な情報ありがとうございます^^
特に極軸体と赤緯体の締め具合は重量がかかりそうな所なので難儀ですね^^;
  1. 2017/04/08(土) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. のんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> マネリンさん
こんばんわ。
も一個の問題点は拝見しました。180度クランプフリーで振るときに差があるときは、上記の記事とは原因が違うかもしれませんね。GPはバラせるのでバラした状態で可動部を触りテンションを確認しながら組み上げます。組み上げしながら常に確認する事でどの工程で問題が発生するかわかってきますので、そこを修正していかないといけません。
  1. 2017/04/09(日) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> のんすけさん
こんばんわ。DECの暴れですか?VXの場合はうちのにどすけさんが同じ問題で難儀していました。原因は記事と似ていますが、ウオームホイールの外形がその中心とズレている、つまり偏心している事だそうです。反対の固定ナットを調整する事でやや改善したようですが、VXはこのような個体が多いのでしょうかね?
接合部はSP赤道儀は4本なんでこのような問題に接した事はないですね。。。
  1. 2017/04/09(日) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

僕のVXもウォームの偏心がありましたね。渋い箇所を滑らか且つガタを最小限に。。。そこの調整も難しかったです(笑
  1. 2017/04/09(日) 03:37:00 |
  2. URL |
  3. のんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> のんすけさん
ですね。その辺の塩梅をうまくかますのもコツですよね。
  1. 2017/04/09(日) 03:53:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
まさにタイムリーな情報です!
先日のベアリングについてのコメントの回答の詳細が網羅されてますね。
DECのクランプフリー時の硬さは、私の周りでもほぼ全員硬かったです。バランス調整が困難なほどなのは考えものですよね^^;
私の2代目EQ5も先日メンテしましたが、テスト撮影さえ出来ない夜空が続いています。関西もでしょうか?
  1. 2017/04/09(日) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. さすらい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> さすらいさん
おはようございます。
せめて桜でも。。。。も許さない雨でございまして、幻想的な霧も出ております(笑)
全ての機体がそうとは言えませんが、かなりの高確率で皆同じような感じですね。メンテのしやすい機材なので助かりますが。。。
  1. 2017/04/09(日) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> こたろうさんさん

前回分解した時は、無我夢中で作業したので気がつきませんでした。
5月の連休が終われば、間もなく梅雨に入ります。
その頃に分解して、確認しながら組み立ててみます。
  1. 2017/04/09(日) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. マネリン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> マネリンさん
おはようございます。そうですね梅雨時期の楽しみにとっておきましょう٩( ᐛ )و
  1. 2017/04/09(日) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたろう将軍さまこんばんは
お身体加減如何ですかこのブログ見るかぎりだいぶ回復されたみたいですね無理をなさら無い様に。
先日将軍にスカイメモSの極軸あわせて頂き今回同じ設定をしました、夜7時頃合わせて朝方まで1回も触ってませんがその間レンズ取替えしましたが殆んど北極星の位置動いてませんでした。有難う御座います。あとはピント合わせ連習します。
  1. 2017/04/09(日) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. 夕焼け熊五郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

機材メンテナンスご苦労さまです。
なんか外国(中国)製は、組立て精度が超~でたらめなんですね。

同じ時期に、同じような機材整備をやってました。偶然と言いますか満月期ですから暇なんですね。
  1. 2017/04/10(月) 05:05:00 |
  2. URL |
  3. 六甲山の天体写真 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 夕焼け熊五郎さん
おはようございます大王٩( ᐛ )و
やはりメーカー側で導入位置の変更があったように思います。キッチリ0時になっていましたから。
ズレがなくなれば撮影に専念できますね╰(*´︶`*)╯♡
  1. 2017/04/10(月) 07:32:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 六甲山の天体写真さん
おはようございます。GTのバックラッシュ調整したんですね。あれもEQ5と全く同じものですね。カバー留めは車のバンパーに使われてるピンが使われてるんですね?
ホイールの当たりは調整せず大丈夫でしたか?
私は正逆転時でタイムラグがあれば調整しています。
  1. 2017/04/10(月) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

EQ5を買えとヤッタラン副長にあおったTSUBAKIです…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

チューンナップ後の3分ノータッチ撮影が上手くいった事に感謝です

極棒の照明もつけて頂いたので大助かりでした。

それに赤経の微妙なバランス調整も教えて頂き助かりました。

しかし、新品でもズサンだと言う事も教えられましたEQ5…

あとは副長殿に頑張ってもらいます!
とは言え、これからもメンテの際はよろしくお願いします。
^_^
  1. 2017/04/11(火) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. TSUBAKI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> TSUBAKIさん
こんばんわ少尉٩( ᐛ )و
いえいえ3分では。。。以前の記事にあった某関東のSPDXは先日望遠鏡直焦点で歩留まり100%だったみたいです。
新品なんでまだギヤが馴染んでいなかったのかもしれません。また、馴染んだ頃に再調整するか、上手くいくと使ってる間に馴染み歩留まりが上がる可能性もあります。
バランスは微妙だったでしょう(笑)
あの1cmほどの移動が効くんですよ٩( 'ω' )و
  1. 2017/04/12(水) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. こたろうさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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